クラスターとは、クラスター分析とも言います。ビジネス用語では、大きな集団の中から似たもの同士を集め、グループごとに分ける統計的な分析方法を指します。
集団の中から類似したものを収集し、クラスターを作成する。その対象の分類を試みる方法の総称として使われることもあります。
マーケティングにおいては、市場調査や顧客情報の分析などで使われることが多いです。
生活者動向を分析した調査発表や、マーケティング現場でのターゲット分析で近年使われることもあります。
クラスターは、英単語の「cluster」が由来で、意味は「花や果物の房、集団、一団」などがあります。
新型コロナウイルスの流行で「クラスター」という言葉をよく耳にすることが増えました。医療上での意味は、「病院や施設などの共通の感染源をもつ5人以上の感染者集団」です。
ビジネス上での意味は、「多数の項目を設け、共通するデータを抽出していく、統計的分析手法の中の一つ」です。
クラスター分析は大きく分けて2種類に分けることができます。「階層型」と「非階層型」です。どちらもリサーチにおいて利用されている方法です。
階層型とは、似た性質のものの組み合わせから始まり、似たもの同士でグループを作っていき、最終的に類似性が低いものを組み合わせる分類定式です。途中のプロセスが階層のように見えるのが特徴。
非階層型とは、最初にグループの数を決めてからグループ作っていく方法です。関連性の強いクラスターと関連性の弱いクラスターを明確にすることができるのが特徴。
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