スクリーニングとは、複数の対象の中から条件に合うものを選び出すことを意味しています。簡単に言うと「ふるいにかける」ことです。
ビジネス業界では、その対象が「銘柄」となります。株式市場において、多くの銘柄から指定した条件に一致するものを検索し、絞り込み、一覧表示する場合に使われます。
もとは医療の分野で使われていた用語です。現在ではビジネス用語としても「選抜」の意味で使われます。
スクリーニングは英単語の「screening」が由来です。意味は「選抜」「選考」「ふるいにかけること」です。医療や生物、金融、IT分野で使われることが多いです。
ここでは、金融分野で見ていきます。金融関連の分野では、主に株式投資のシーンで使われるのが一般的です。株式投資の世界においては、スクリーニングは重要なポイントです。現在は、証券会社の取り引きページなどから行うことができます。
スクリーニング調査は「プレ調査」とも呼ばれます。本調査を行う前にアンケート・調査の対象を絞り込むために調査を行うのがスクリーニング調査です。
スクリーニング調査を行うことで、自社製品やサービスがどのように評価されているか・改善点は何か把握できます。スクリーニング検査→本調査と段階を踏むことで、検査の精度を高めることができます。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。