ダッシュボードとは?

ダッシュボードとは?

ダッシュボードとは、複数のデータを収集し、分析・加工して簡潔にまとめ、集計や表、グラフなどを一覧できるようにした画面のことです。マーケティングやセールスなどの現場で利用されています。

ダッシュボードで表やグラフを視覚的にデータを確認可能です。そのため、迅速な分析・判断ができます。

もとの語源は、自転車や飛行機のガソリン残量を示す「計器盤」から。

ダッシュボードが出来ることは?

ダッシュボードは、ビジネスに必要な複数のデータをひとつの画面にまとめ、可視化することができます。

ダッシュボードには、3つの役割・用途があります。

  • 膨大なデータを可視化し、読み取りやすくなる
  • データの意味を提示し、施策の判断をしやすい
  • 関係者が共通認識を持てる

自社でのビジネス上での課題発見はもちろん、共同開発などの企業と情報共有・施策の施行ができます。なにより、関係者が共通の認識を持つことで担当者間の齟齬も減ります。

ダッシュボードのメリット・デメリットは?

ダッシュボードにはメリットが3つ、デメリットが2つあります。

【メリット】

  • データの一元化により、迅速な判断が可能になる
  • データ集計・レポーティング工数の削減
  • 経営指標の悪化や異常を素早く検知が可能

【デメリット】

  • 導入には専門の知識・スキルが必要
  • 導入の手間と時間、教育コストがかかる

メリットのほうが多いですが、デメリットもあります。デメリットを把握した上で、ダッシュボードを導入していくと良いでしょう。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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