マトリックスとは、マーケティング業界で使われる際「マトリックス図」を指します。
あるテーマについて細かく内容を掘り下げていく場合、関連する情報を縦軸と横軸に分類し、それらの相関関係や自社の立ち位置を把握することができます。
アンゾフのマトリックス図は、軸に「市場」、横軸に「製品」となり、それぞれ「既存」「新規」の2区分を設けた、4象限のマトリックスです。この4象限から企業の成長戦略オプションを数多く抽出しようとするもので、経営戦略を検討するフレームワークのひとつです。
マトリックスは英単語の「matrix」が由来で、意味は「母体、基盤、数学の行列」などがあります。
マーケティング業界では、属性や要素の関連性を分類・分析するために、二次元の表の形に整理する手法として「マトリックス図」を使います。
アンゾフのマトリックス図の特徴は、横軸に市場シェア、市場の成長率を縦軸とし、それぞれに関連することを置いていくことで、力を入れる場面や改善点を明確にでき、それが誰にでもわかりやすく可視化することができます。
アンゾフのマトリックス図での成長戦略は4つあります。
この4つの成長戦略4つは重要な戦略とされています。企業の規模を問わず活用できます。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。