SEOとは、Search Engine Optimizationの略であり、「検索エンジン最適化」という意味です。
Googleなどの検索エンジンが理解できるように自社のサイトを最適化することをSEOと言います。
検索エンジンから高い評価を得られるように対策することが、SEO対策であり、検索上位に入ることで、より多くのユーザーの目につくようにする事が可能です。
逆に、SEOを無視し続けていると、Webサイトの内容が認識されづらく、キーワードを検索されても表示されず、誰からも閲覧されない状況になってしまいます。
検索上位を獲得し、より多くのユーザーにサイトを閲覧してもらうことで、売上アップなどにつながるため、SEO対策は必ずするようにしましょう。
SEOに明確な対策方法はありませんが、ある程度予測する事ができるため、検索順位なども確認しながら改善していくと良いです。
MEOとは、Googleマップ上の検索結果において上位表示される事であり、「ローカル検索」「ローカルSEO」などと呼ばれることもあります。
MEOは、店舗ビジネスや地域ビジネスにおいては、Webマーケティング上で非常に重要な施策です。
MEOは、SEOと同じでGoogleのアルゴリズムによって検索結果が反映されるようになるため、検索上位を獲得するためには、対策する事が必須になってきます。
MEOは、店舗ビジネスや地域ビジネスオーナーからも注目度が高い施策となっており、時間とノウハウがあれば、コストをかけずに対策する事が可能です。
そのため、将来的には多くのライバルが参入してくると考えられるので、早めに対策しておくようにしましょう。
SEOとMEOの違いについてあまり理解していない方が多いため、それぞれの違いについて解説します。
SEOとMEOでは、WebサービスとGoogleマイビジネスという違うところで上位表示を目指すため、検索結果の場所も変わってきます。
そのため、SEO対策をしても、MEOに関係することはないため、全くの別物と考えて良いです。
SEO対策では、Webサイトやブログなどのコンテンツが対策を行う対象ですが、MEO対策では、Googleマイビジネスが対策を行う対象となります。
Googleマイビジネスとは。ローカルビジネスの情報を表示・管理する事ができる無料ツールのことです。
Googleで上位表示を目指すという意味では同じですが、対象が異なるため、全く別の施策が必要になります。
SEOは基本的に地域に関係なく対策をしますが、MEO対策では、SEO対策とは違い、特定の地域に特化した対策を行います。
MEOは、ローカルSEOと呼ばれることもあり、店舗がある区や市、都道府県で検索するユーザーにアプローチして集客を行う方法です。
MEOは日本独自の呼び方であり、海外ではローカルSEOと呼ばれているため、注意しましょう。
SEO対策とMEO対策では、どちらも内部施策と外部施策をしますが、それぞれの手段は違います。
SEO対策の場合は、特定のキーワードで検索した際に自社サイトを上位表示させるためには、ユーザーの需要に応えることと、価値と質の高いコンテンツを提供する事が必須になってきます。
SEO対策をする際に必要な内部施策と外部施策は以下の通りです。
内部施策
・検索ニーズを満たすためのコンテンツ作成
・サイトの構造を最適化する
・Webページの表示速度を短縮する
・スマートフォンでも閲覧できるようにする(レスポンシブデザイン)
外部施策
・価値のあるサイトからの被リンク、外部リンクを獲得する
しかしながら、MEO対策では、ビジネス情報を上位に表示させるためには、最新で正確な情報を表示されることで知名度を向上させる事が大切になってきます。
MEO対策をする際に必要な内部施策と外部施策は以下の通りです。
内部施策
・Googleマイビジネスの情報を充実させる
・営業日や定休日を最新情報にしておく
・キャンペーン情報やメニューの写真を定期的にアップする
・自社サイトとGoogleマイビジネスのNAP情報を統一する
外部施策
・他社メディアやSNSからサイテーションを獲得する
・Googleマイビジネスの口コミと評価を増やす
MEO対策はGoogleマイビジネス、SEO対策はWebサイトを上位表示させるための施策であるため、SEOの方がスケール感が大きいと感じる人は多いでしょう。
SEOの方がライバルの数が多く個人経営の店舗サイトや大規模なまとめサイトと競合になる事があります。
そのため、専門の業者に依頼する際には、MEO対策よりもSEO対策の方が高くなるでしょう。
SEO対策は、対策しなければいけない項目が多く、難易度も高いため、高額になりやすいです。
本格的にSEO対策をするのであれば、SEO対策に関する専門的な知識を持っている事が重要になってくるため、専門業者に依頼することで、短期間で結果を出す事ができるでしょう。
MEO対策の場合は、業者に依頼する負担が小さいため、気軽に対策を始める事ができます。
Google米ビジネスの登録内容の精査やコンテンツを充実させることなどは業者を使わずに無料で対策することも可能です。
ローカル検索に関しては、MEO対策の方が有効ですが、その理由は上位表示を狙っているライバルの数が大きく関係してきます。
ローカル検索の検索結果を実際に確認するとわかりやすいですが、Webサイトでは、公式サイトよりも大規模なまとめサイトやポータルサイトが上位表示されています。
閲覧数の多いキーワードで上位表示を狙うことは簡単なことではなく、埋もれてしまう可能性が高いため、できるだけ競合の多いキーワードは避けるようにしましょう。
Googleマイビジネスの表示部分は、MEO対策のライバルが近隣の店舗となるため、適切なMEO対策をすることで、上位3位に入ることも可能です。
MEO対策では、そこの地域に住んでいる以上、SEOのようにキーワードを変更するなどが難しいため、激戦区と呼ばれる場所ではMEO対策の難易度も上がってきます。
SEO対策とMEO対策にはそれぞれのメリット・デメリットがあるため、まずは、SEO対策のメリット・デメリットについて解説します。
SEO対策をするメリットについて解説します。
SEOでは、検索したキーワードの悩みを解決したいと思っているユーザーに対して自社のサイトをアピールすることができます。
キーワードの検索意図を理解した上で、上位表示される事ができると、集客したい層のユーザーを集める事ができるでしょう。
検索エンジンのアルゴリズムはアップデートするごとに変わっていきますが、現在は「ユーザーにとって有益な情報を提供しているか」という観点で評価しています。
コンテンツの質が重要視される傾向にあるため、上位表示するためには、コンテンツの企画と制作、継続的に投稿する事が必要です。
大変な作業ですが、資産として中長期的に集客する事ができるため、最初は労力をかけるようにしましょう。
SEOで評価されているサイトは、ユーザー目線で作成されているサイトであるため、上位表示を目指すのであれば、ユーザー目線で改善をしていく事が大切です。
外注せずに自社内でサイトを上位表示させる事ができれば、広告費をかけずに集客する事ができます。
広告を継続して出すためには、追加予算が必要になってくるため、中長期的に見るとデメリットになることもあります。
しかしながら、SEOで上位表示されて、クリックされても費用がかからないというのは大きなメリットです。
SEO対策をするデメリットについて解説します。
サイトを制作してすぐに上位表示されるということは可能性が非常に低く、中長期的に取り組む事が必要になってきます。
中長期的に取り組むということは最初は全く結果が出ないということであるため、精神的に厳しい時が多いです。
このまま結果が出なければ、無駄な作業になってしまうという不安を持っている人も多いため、その不安と闘いながら継続する必要があります。
コンテンツを量産したからといって、すぐに検索順位が上がるわけではなく、コンテンツの質やユーザーからの評価も大切になってきます。
SEO対策は中長期的な集客を目指すための施策であるため、今すぐ集客したいという方には向いていません。
短期間での結果を求めるのであれば、広告のマーケティング施策を検討するようにしましょう。
よく検索される人気のキーワードは、競合が多いため、上位表示を獲得する事が難しいです。
どうしてもそのキーワードで上位表示を獲得したいのであれば、最新のアルゴリズムに関する理解と根気強い作業が必要になってきます。
人気キーワードは難易度が高いため、どれだけ似たキーワードで穴場のキーワードを選ぶかということも重要です。
次にMEO対策のメリット・デメリットについて解説します。
MEO対策のメリットについて解説します。
MEO対策でGoogleの検索画面結果にGoogleマップが表示されている場合には、検索結果で最上位に表示される可能性が高い傾向があります。
一番上にGoogleマップが表示されていると、食べログなどのポータルサイトへのリンクよりも上位に店舗情報が表示されるようになります。
また、登録料が掛からないため、かなりコストパフォーマンスは高いです。
飲食店のWebサイトを持っていたとしても、自然検索でファーストビューに表示する事が難しいですが、MEO対策を行うことで、ユーザーの目につきやすい位置に表示させる事ができます。
検索結果の画面を見ると分かりやすいですが、地域名とサービス名を検索した際に、エリアが表示される事が多いです。
その地域でサービスを探しているユーザーがターゲットとなるため、来店する可能性が高いユーザーに対してアピールする事ができます。
店名だけでなく、サービスの写真や地図情報、ユーザーからの評価などをアピールする事ができるため、集客に繋げる事ができるでしょう。
MEO対策を行い、上位表示させる事ができれば、お金をかけずに集客を行う事ができるため、費用対効果が非常に高いです。
また、Googleの検索結果画面だけでなく、Googleマップ上にも店舗情報やサービス情報が掲載されるため、Googleマップ上からの集客も期待する事ができます。
MEO対策のデメリットについて解説します。
MEOはローカルSEOと呼ばれることもあり、ローカルに対しての影響力は高いですが、対策できるエリアが限られてきます。
検索対象エリアに店舗がないと、上位表示する事が難しいため、MEO対策は店舗がある地域しかできないでしょう。
MEO対策を完璧にしたとしても検索下エリアと離れていると上位表示されないのが、MEO対策のデメリットです。
Googleマイビジネスに投稿されるユーザーの口コミはMEOで上位表示されるためには、重要な要素です。
良い口コミばかりであれば、ユーザーからの信頼性も高まり、良い効果を発揮しますが、悪い口コミが多いと、悪影響になってしまいます。
店側は、お客さんのレビューまでコントロールする事ができないため、そこは良い口コミをしてくれるような接客や味を目指すしかありません。
もし、低評価がついてしまった場合には、低評価であっても返信して、お客さんの意見と向き合っているという姿勢を見せると良いでしょう。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。