すでに仕上がり、公開されている記事を改めて加筆修正し、記事の質をあげ、ユーザーや検索エンジンから評価される記事に変化させることをリライトと呼びます。
単純作業と感じますが、定期的に記事のリライトを行うと、よりSEO対策を高めることが可能です。
記事の質をアップさせるために、なぜ必要なのか理由をご紹介します。
世の中の情報は常に変化していて、店舗情報1つとっても閉店したり営業時間や定休日が変わったりなど変化が生じます。
一度記事にした情報は、来年再来年と同じとは限りません。
情報が変動する内容の記事は、必ず一定期間経過した後はリライトすべきかどうか判断しましょう。
情報の修正や新しい情報を加筆できるため、よりユーザーに対して良い記事と認識されます。
全く更新されていない記事の情報が本当に最新なのかとユーザーが改めて検索する記事は、良い記事とはいえません。
情報の精査・更新という意味合いでも、定期的なリライトは重要です。
新しい情報を載せることで、まだ他のサイトが掲載していない情報と認識されて、オリジナリティが増します。
情報の確実性とオリジナリティはGoogleから評価される部分で、S必須のSEO対策です。
今ある記事に満足せず、より質の良い記事が掲載されているサイトにしましょう。
Googleは、常にユーザーへ良い記事を届けるために変化しています。
コアアルゴリズムアップデートと呼ばれる見直し作業は、小さな部分では毎日更新されています。
変化するアルゴリズムの影響は、全て検索結果に反映され、運営者は対応していかなくてはいけません。
アルゴリズムの更新は、年に2〜4回程度大規模なアップデートが行われます。
そのため、現在検索上位に記事が表示されていても、アルゴリズムのアップデートによっては順位が下がる可能性があるのです。
中には表示されなくなる記事もあるので、必ず対応する必要があります。
既存記事をアルゴリズムの変化に対応させるのは、そのままでは難しいのでリライトを行いましょう。
SEO対策をきちんと行っていると、必然的に検索上位に選ばれやすくなります。
ただ中には、内容がユーザーの求めていない、旬のワードではないなどの問題で訪問数が非常に少ない場合もあるのです。
SEO対策=検索上位に表示させることが目的となっていますが、そういった感覚は間違いではありませんが正解とも言い切れません。
検索上位でも、誰も見ない記事を量産しても、ユーザーは動いてくれません。
最大のSEO対策は検索上位に表示された上で、多くのユーザーが訪問してくれる記事を作成することです。
一度きちんと記事それぞれの訪問者数を確認し、少ない記事は適宜リライトを行い、ユーザーの満足度を高めましょう。
ユーザーが求める内容に変化すると、より目に留まる回数が増えるので訪問者数も増加します。
サイトで公開済みの記事をむやみやたらにリライトすれば良い、というわけではありません。
効果のある記事もリライトすると、逆効果になる可能性もあるので、きちんとリライトした方が良い記事をまずは選定しましょう。
リライトするべき記事の選定方法をご紹介するので、参考にしてみてください。
検索エンジンで調べた後、基本的には順位が低いものを重点的にリライトしましょう。
検索順位が高ければ高いほど、ユーザーの目に留まる確立も上がります。
本来なら、検索順位が低い記事を全部リライトしたいですが、記事数が多いとそうもいきません。
優先順位を付けながら着手するとよく、優先順位の付け方は、検索結果6位〜15位あたりの記事を真っ先にリライトしましょう。
6位〜15位の記事は、もう少しで5位〜10位にランクアップできる可能性があるといえるので、効果を感じやすいです。
逆にかなり下位にある記事は、そもそもキーワードの選定が良くない、ユーザーが求めている情報がほとんど載っていないなど、大きな不備がある可能性も高いといえます。
そのため、大幅なリライトが必要になるので、思い切って削除する、キーワードを改めて調査するなど時間が必要です。
リライトの効果を高めるためには、Googleなどの検索エンジンからもう少しの記事と認識されている記事から着手していくと改善がより一層見込めます。
CTRとは、サイトや広告の表示回数に対して、何度クリックされたかを示す数字です。
集客を増やしたい、収益を伸ばしたい場合は必ず注目する数値となるので、必ず記事選定をする際には目安にします。
CTRが低い記事の多くは、タイトルやディスクリプションがユーザーの興味を引くに足りないと考えられるのです。
CTRが低いと、検索上位表示されても、結果的にユーザーが欲しい、興味があると思ってくれないので改善が必要になります。
そのため、SEO的にはタイトルやディスクリプションは、非常に重要なポイントなのです。
リライトは、記事の本文だけではなくタイトル・ディスクリプションも含まれるため、検索順位だけではなくてCTRにも注目しましょう。
検索順位が高く、CTRも高ければ記事は十分に評価されているため、変更や削除などを行う必要はないです。
ただ多くは、一度記事を公開するとしばらく更新せず、新たな情報を確認しないなど放置状態にしています。
記事を選別する際はまず記事の分析が大切で、見極めを丁寧に行ってください。
なぜなら、更新していない記事の情報を精査して改めてリライトするとユーザーの信頼度をアップできるからです。
全く手付かずの記事だと、いつの情報なのか、すでに変わっているのではないかとユーザーは不安に感じます。
ユーザーにとって不親切な記事は、検索エンジンの評価もグッと下がるのでSEO対策もできていないといえるのです。
信頼性が高められそうかをまず分析し、リライト対象になりそうか検討しましょう。
また、季節需要が見込めそうな記事も積極的にリライトを行うと良いです。
季節需要がある記事は、必ず時期になると検索するユーザーが増えるため、最新情報に更新するとSEO対策になります。
既存記事をリライトすることが、サイトコンテンツの改善を見込める方法だといえます。
しかし、実際にリライトをしてもSEO対策になっていない場合も多いです。
そのため、手順を理解しておきましょう。
当然ですが、加筆修正を行うべき記事とそうではない記事は存在しています。
リライトを行っても、効果が出にくいキーワードやそもそもの記事の質が良くないという場合が考えられます。
加筆修正には非常に時間が必要なので、せっかくなら効果的なアプローチをしなくてはいけません。
効率的に検索順位をアップさせるためには、優先的にリライトを行うべき記事を選定します。
すでに検索結果10位以内に入っている、季節的な需要がある内容など、その時々で記事の分析を行い、キーワードの検索ボリュームや訪問者数などを加味して決めてください。
検索ボリュームが多いほど、上位表示できた際のユーザー流入の増加が見込めます。
リライト=本文を加筆・修正すると思われがちですが、実際は少し違います。
・タイトルの変更(CTR率アップ)
・本文の変更(検索順位アップ)
通常は、加筆修正と考えた際にあまりタイトルを変更しようとは思わないものです。
実はユーザーの訪問数が少ない、記事が読まれてもクリックしてもらえないという場合、ほとんどがタイトルに原因があります。
ユーザーが気になるポイントを意識せずタイトルをつけているため、記事事態は上位表示されていても、結果がついてきません。
CTR率が低い記事はタイトルをまずリライトしてみましょう。
一方で、本文をリライトした方が良いケースは、そもそもの検索順位をアップさせたい時です。
すでに結果が6位〜15位程度をさまよっている場合、本文をよりSEOに強い文章に加筆・修正すると変化が起きます。
検索結果をアップできる=CTRも必然的にアップする、といえるので伸び悩んでいる記事は積極的に加筆・修正しましょう。
記事を選定し、タイトル・本文どちらをどのように変更するのかを決めた後、実際にリライトを行っていきます。
進め方は、以下の通りです。
・見出しに対策キーワードを組み込む
・ディスクリプションを設定する
・競合調査で含まれている要素、キーワードを組み込む
・文字数を増やす
・自社のオリジナルコンテンツが組み込めるか検討
・内部リンクの設定
SEO対策で最も大事なのは、タイトルや記事内の見出しにそれぞれ対策キーワードが組み込まれているかどうかです。
キーワードがきちんと散りばめられていれば、記事内容との関連性を検索エンジンに伝えられるので、SEO効果を高められます。
ディスクリプションは、SEOに直結しませんが、CTR率にはかなり影響するのでしっかりと設定しましょう。
リライトは公開直後の記事に対して行っても、あまり意味はないでしょう。
なぜなら、記事が持つ効果をまだ把握せずに行っても、既存記事の方がSEO的に評価される可能性もあるからです。
タイミングは、ある程度記事が溜まった時期に分析を行った後が好ましいといえます。
大体、50記事〜100記事ほど公開記事が蓄積してきた頃です。
記事数が増えていくと、徐々に人気の記事・あまり読まれていない記事等が確認できますし、それぞれの検索結果なども比較検証が行えます。
記事の分析をしっかり行える程度の記事数と、1つの記事がすでに3ヶ月〜半年ほど公開されている状態であればなおさら記事の有効性が確認できるので、タイミングとしておすすめです。
サイト運営1ヶ月、10記事などの場合はまだまだ記事を量産する時期だと思ってください。
SEO対策としてリライトを行う際に、注意点もあります。
意識しながらリライトすることで、よりコンテンツ改善が見込めるので、ぜひ参考にしてみてください。
既存記事をリライトする場合、すでに検索結果で6位〜10位以内の評価はされているけど1位〜3位になれない記事を選定する場合も多いです。
検索1ページ目に出てくる記事は、多くを変更しなくても問題ありません。
大幅な削除を行うと、結果的に必要だった部分まで削除する可能性があり、検索結果が下がる可能性もあるのです。
必要な情報を加筆するようにして無駄にならない部分はそのまま残しておくようにします。
基本的に、極端に短い文章で構成された記事は評価されにくく、2,000文字以上の十分な文字数があることが望ましいです。
しかし、ただ文章を書いているだけではユーザーにとって見にくいと感じる原因になり、文字数稼ぎと判断される可能性もあります。
情報に対して、文章を書くのはもちろんのこと、表や画像などを使用してより見やすく、わかりやすい記事修正を行うと良いです。
評価される記事は全て、ユーザーがパッと見て伝わりやすいと感じることが大事だといえます。
文章だけが並ぶ記事は、ユーザーの離脱率を上げてしまい、おすすめできません。
例えば、冷麺の記事を書いていたとして、付属的に焼き肉や夏の話題を書くことは間違いではありません。
一方で、全く関係のない家庭の話や別のメニューの話を延々としていても、ユーザーは結局何の情報が書かれているのか理解ができないです。
不要だと感じられるコンテンツは思い切って削除してしまいましょう。
1つのキーワード・テーマを決めたら、1本の道筋が立っていなければ、ユーザーは記事から離脱します。
記事の評価も悪くなるので、1つの記事で複数のテーマを書いているのではないかと感じられる記事は不要な部分を全て削除し、必要な情報を加筆しましょう。
当然ですが、他の検索上位に表示されている記事で書かれている見出し構成や文章をただ並び変えるだけではリライトとはいえません。
評価される記事は、オリジナリティがあり必要な情報も網羅されている記事のため、単純に検索上位のサイトを模倣しても評価はされないのです。
検索上位のサイトはSEO対策ができているから上位に表示されていますが、真似しているだけでは既存記事のコピーコンテンツと思われ、検索結果に表示されなくなる可能性があります。
自社オリジナルのコンテンツを組み込むように、リライトができなくてはいけないのです。
検索上位のサイトを参考にすることは大事ですが、どのような構成が評価されるのか、ユーザーが求めている情報は何かなどをまずは考えてみましょう。
どれだけ時間をかけて情報を精査し、更新・加筆を行っても、効果が得られない場合もあります。
リライトしたことに満足して、効果測定を行わないと実はアルゴリズムの変化が影響して検索結果順位が落ちてしまう可能性も高いです。
一度すればよい、という考え方ではなくて、リライトしてもきちんと効果計測を継続して、定期的に記事のメンテナンスを行うことが大事と考えてください。
リライト後の数値が良くなったか、変化がないもしくは逆に下がった数値は何かを把握することで、効果的な加筆・修正が行えたのかの判断ができます。
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