SEOとキーワード数って関係あるの?効果を高めるための方法などについて徹底解説!

SEOとキーワード数って関係あるの?効果を高めるための方法などについて徹底解説!

SEOとキーワード数の関係性

SEOとキーワード数の関係性を理解することによって、よりSEOの評価を高めることができます。

そこで、SEOとキーワード数の関係性について解説します。

キーワードの数は意識する必要がない

1つのコンテンツに含まれるキーワードの数は特に意識する必要はありません。

少し前までは、キーワードを無理矢理詰め込むことで、検索上位を獲得することができたため、キーワードを詰め込んでいたサイトは多くありました。

しかしながら、検索エンジンがアップデートされることによって、キーワードの数はあまり関係なくなりました。

キーワードを無理矢理詰め込むことによって、不自然な文章になってしまうため、現在では、悪質なコンテンツとして評価が下げられてしまう可能性があります。

基本的にキーワードの数は関係ありませんが、文章が不自然になるほどのキーワードの量は注意するようにしましょう。

キーワードは、主語の中で使ったり、関連の話題の中で使うなど、できるだけ自然に使うと良いでしょう。

1ページに対策するキーワードは1つ

 1ページに対策するキーワードは1つで良く、1つに絞ることでその内容について深掘りすることができます。

Googleはユーザーのニーズに応えられるコンテンツを評価するため、広くて浅い内容よりも、狭くて深い内容の方が評価されやすいです。

そのため、1ページの中にキーワードを複数設定してしまうと、内容がブレてしまったり、検索意図とは異なるコンテンツになってしまう可能性があります。

Webサイトであれば、対策するキーワード数は多い方が良い

1ページであれば、キーワードを1つに絞ることが重要になりますが、Webサイトになると、キーワードは多い方が良いです。

Webサイト内にSEOで上位表示されるためのコンテンツを多く作ることが大切であり、質の高いコンテンツを増やすことで、アクセス数を増やすことができます。

1つのコンテンツに全ての情報を詰め込むのではなく、いくつかに分けてコンテンツを作成することで、Webサイト内への入り口を増やすことができるでしょう。

Googleは1つのコンテンツの情報量も大切ですが、Webサイト全体の情報量もSEOの評価対象となっています。

適切なキーワード出現回数の調べ方

適切なキーワードの出現回数がどれくらいなのか分からないという方は多いでしょう。

そこで、適切なキーワード出現回数の調べ方について解説します。

検索上位、下位ページのキーワード出現回数を調べる

キーワードを検索した際に、上位表示されているページと下位表示ページを調べて、キーワードの出現回数を調べるようにしましょう。

コンテンツの内容によって、キーワードの出現率が変わってくるため、実際に検索上位を獲得しているサイトを参考にすると良いでしょう。

キーワード出現頻度チェックツールを活用することで、簡単にチェックすることができるため、確認してみましょう。

検索上位と下位の平均を求める

検索した際の1ページ目と2ページの情報を調査して、それぞれの平均を求めるようにしましょう。

具体的には、1〜5位のサイトと11〜15位の平均を求めて、その平均を参考にすると良いでしょう。

出現率を参考にして、文字数に応じた回数を決める

上位表示されているサイトのキーワード出現率を参考にし、自社のコンテンツのキーワード出現率を調整するようにしましょう。

また、文字数によって、出現回数が変わってくるため、出現回数ではなく、出現率を参考にすると良いでしょう。

SEOでキーワードを入れるべき場所

キーワードは詰め込みすぎるのも良くないですが、入れるべき場所があるため、SEOでキーワードを入れる場所について解説します。

1トピック1コンテンツ

SEO対策をして、検索上位を獲得したいのであれば、1トピック1コンテンツにするようにしましょう。

そのコンテンツで応えるトピックを絞ることによって、ユーザーが求めている情報を提供できるため、Googleにも評価されやすいです。

しかしながら、似たようなキーワードであったとしても検索意図が異なる場合があるため、注意しましょう。

キーワード調査を行い、できるだけ多くのキーワードを用意しておくと良いでしょう。

サブキーワードは、共起語調査ツールを活用することによって、無料で確認することができます。

基本的には、ユーザーの検索意図に沿って、ユーザーが使用すると考えられるキーワードを意識して対策しましょう。

タイトル

タイトルはユーザーが検索した際に、目につきやすい部分であるため、できるだけキーワードを入れるようにしましょう。

Googleはユーザーにとって有益な情報を提供しているコンテンツを評価しますが、キーワードとコンテンツの関連性を判断する材料として、タイトルを利用します。

複数のサブキーワードがある場合には、全部記載するのか、一部省くか自己判断で決めるようにしましょう。

しかしながら、メインタイトルは必ずタイトルに入れることが大切です。

検索した際に表示されるタイトルは30文字程度であるため、キーワードはできるだけ前に含めるようにしましょう。

後方にキーワードを入れると省略され、見えなくなる可能性があるため、注意が必要です。

タイトルにメインキーワードが表示されないと、SEO対策による効果が得られない可能性があるため、前にメインキーワードを入れることが大切です。

h2見出し

タイトルだけでなく、それぞれの見出しにも、キーワードを設置するとより良いでしょう。

しかしながら、見出しにキーワードを設置することが目的ではなく、ユーザー目線でコンテンツを作成する際に、自然と達成される必要があります。

そのためには、ユーザーの検索意図を理解し、どのような構成でコンテンツを作成するか考えるようにしましょう。

メタディスクリプションは意識する必要がない

メタディスクリプションとは、コンテンツの概要を説明するHTMLタグであり、設定した文章はタイトルの下に表示されるようになります。

しかしながら、設定した文章がそのまま表示されずに、Googleが自動生成したテキストが表示されることがあるでしょう。

ユーザーが探しているコンテンツとそのページが関連しているということを効果的に伝えるために、ディスクリプション内にもキーワードを入れた方が良いとも言えます。

しかしながら、メタディスクリプション内にキーワードが含まれているかどうかで検索順位が変わることはないため、無理にキーワードを入れる必要はないでしょう。

キーワードを入れるよりも、ユーザーがメタディスクリプションを見ることでサイトに訪れたくなるような文章を意識するようにしましょう。

キーワード数を調整する際の注意点

キーワード数を調整する際に、いくつかの注意するべき点があるため、解説します。

キーワード選定に注意する

最初にキーワード選定を行いますが、そのキーワードに沿って、その後のコンテンツを作成していくため、良く考えて選定するようにしましょう。

SEOでのキーワード選定は、自社の利益につながる見込みがあるユーザーに見つけてもらえるようなキーワードを選ぶことです。

ユーザーが検索しそうなキーワードと、自社の特徴などをアピールすることができるキーワードをすり合わせるようにしましょう。

キーワード数よりも検索意図が重要

選定したキーワードがユーザーのニーズと違うと、離脱率が高くなってしまうため、注意しましょう。

キーワードによって、ユーザーの検索意図は変わってくるため、検索意図に沿ったコンテンツを作成すると良いでしょう。

キーワードは自然に含める

キーワードはできるだけ自然に含めることで、違和感なくユーザーにアピールすることができます。

また、本文中に適度にキーワードが散りばめられていると、Googleの評価も高くなりやすいです。

キーワードを使用することで、文章が不自然にならないように注意しましょう。

キーワードの出現率が調べられるツール

キーワードを無意識で使っていて、コンテンツ内にどれだけキーワードを使ったのか把握できていない方も多いでしょう。

そこで、キーワードの出現率が調べられるツールについて解説します。

FunkeyRating(ファンキーレイティング)

FunkeyRating(ファンキーレイティング)とは、指定したWebページや文章でのキーワードの出現率をチェックできるSEO対策のための無料ツールです。

公開されたページだけでなく、公開前の文章や指定したキーワードの出現率を調整することができる便利なツールとなっています。

「URLを入力」「テキストを入力」のどちらかを選択し、キーワードの出現率をチェックしたコンテンツを指定し、チェックボタンをクリックすることで、キーワードの出現率を調べることが可能です。

解析結果では、対象のコンテンツにおけるキーワードの中で出現率が高い上位20キーワードの出現数と出現率がランキング形式で表されます。

ランキングの中には、減らすべきキーワード数も表示されるため、SEO対策をする際に参考にしましょう。

ohotoku.jp

ohotoku.jpは、検索順位のチェックやキーワード出現率のチェックなど、利用制限なく、利用することができるツールです。

様々なツールを提供しており、ohotoku.jpが提供しているツールは以下の通りです。

・順位チェックツール 300

・キーワード出現率チェックツール

・リダイレクトチェックツール

・関連語、候補キーワード一覧抽出ツール

・IP分散及びドメイン年齢チェックツール

・リダイレクト設定アドバイスツール

・キーワード出現率オンライン調整ツール

・内部リンクのアンカーテキストチェックツール

・競合サイトターゲットキーワード調査ツール

・カテゴリ登録チェックツール

これらのツールを活用して、SEO対策に役立てるようにしましょう。

高屋のSEO診断チェックツール

高屋のSEO診断チェックツールは、SEOに関する重要な項目を1クリックで自動分析することができるツールです。

入力する情報はWebページのURLだけであり、会員登録する必要がなく、無料で利用することができます。

利用方法はシンプルですが、診断項目も、SEO対策をする際に重要なものが網羅されているため、分析することで、SEO施策を考えることができるでしょう。

FC2キーワード出現率チェッカー

FC2キーワード出現チェッカーは、キーワード出現率を表示させる際の条件を細かく設定することができるツールです。

調査結果として表示するキーワードの数を、入力した分だけ表示させることができるため、記事内にある全ての単語を表示させることもできます。

また、抽出品詞の指定もできるため、必要ない品詞を除いて、結果を知ることが可能です。

文字が多いコンテンツや品詞ごとに抽出するキーワードを抑えたいという方におすすめのツールとなっています。

SEOチェキ!

SEOチェキ!は、サイト調査や検索順位チェックなど、SEOに役立つツールを無料で提供しています。

URLを入力することで、キーワードごとの順位計測や外部/内部リンクの数、インデックス数などを確認することが可能です。

無料で利用できるツールですが、1200回までという回数制限があるため、注意しましょう。

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    上位表示キーワード例
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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました