クロスチャンネルとは?

クロスチャンネルとは?

クロスチャンネルとは、複数のチャンネルがあり、さらにチャンネル同士で顧客情報や在庫のデータが連携して情報の管理がされていることです。

情報は一元化され、リアルタイムで更新されるので、在庫のあるチャネルへの案内や顧客の購入履歴を蓄積させることができます。

クロスチャンネルを導入することで、一人ひとりのニーズに合った顧客対応ができるようになります。

クロスチャンネルとオムニチャンネル?

クロスチャンネルとオムニチャンネルの違いはなんでしょうか。

クロスチャンネルは、チャンネル同士で在庫等のデータを連携した状態で、情報を一元化させることができます。対して、オムニチャンネルは、ユーザーが複数のチャンネルの間に、隔たりを感じることなく購買できます。

クロスチャンネルでは、データが一元化されただけで、各チャネルでサービス内容も異なっています。オムニチャンネルは全てのチャネル間での横断が可能になり、ひとつのブランドとして消費者に認識しもらえるのです。

簡単に言ってしまえば、オムニチャネルはクロスチャネルをさらに進化させたものといえます。

クロスチャンネルのメリット・デメリットは?

クロスチャンネルのメリット・デメリットを確認しましょう。

  • メリット:販売機会の損失を防ぐことができる、全体最適化もしながら個々のニーズ対応ができる
  • デメリット:時間・コスト・労力がかかる

時間やコストがかかるというデメリットはありますが、すべてのチャンネルの在庫確認ができれば販売促進・機会損失を防ぐことがでます。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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