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CASE01
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ローカルビジネスを行う際に、無料でできるWeb集客には以下の方法があります。
Googleマップ対策(MEO対策)は、Googleマップで検索したとき自社や自店舗を上位表示させるための対策です。上位表示させることにより自社サービスの利用や来店につながる可能性が高まります。
検索意図や検索するシチュエーションに合わせて情報を提供したり、口コミ評価を高めたりすることが大切です。画像や動画の使用も効果があります。
インスタグラムやX(旧Twitter)・FacebookなどSNSを運用して認知を高める方法もあります。飲食店なら画像・動画で訴求できるインスタグラムを選ぶなど、自社ビジネスに合ったSNSを選ぶことが重要です。
SNS上で顧客とコミュニケーションを取ることでよい関係を築くことができるほか、臨機応変に情報発信することで来客を促すことができます。
自社ホームページの運用やSEO対策も集客が期待できます。地域密着型の情報を発信したり「地域名×サービス名」のようなキーワードのSEO対策を行ったりする方法があります。地域が限定されることで競合も少なくなり、地元の見込み客にアピールしやすくなります。
地域限定のオファーやクーポン発行もリピーター化につながるでしょう。
ローカルビジネス向けの有料の集客・Web集客の方法もあります。具体的に解説します。
Web集客が一般化した現在でも、看板広告やチラシなどオフラインの宣伝は有効な集客方法です。地元の不特定多数のあらゆる層に情報発信することができ、場合によってはその場での来客につながる場合もあります。
費用については、看板は屋上や壁面に設置する場合で20万~50万円が目安です。チラシはデータを自作して印刷だけ格安のサービスを利用すれば1枚数円程度です。
オンラインでの広告による集客も有効です。検索エンジンで検索したときに検索結果とともに表示される「リスティング広告」や、ホームページやポータルサイトの広告枠に広告を表示させる「ディスプレイ広告」などがあります。
ターゲットを明確に絞り込んでどんなキーワードや属性の人に表示させるかがポイントとなります。
費用は、リスティング広告で20万~30万円程度、ディスプレイ広告で月額20万~50万円が目安です。
これまで見てきた対策を外注したりコンサルタントのアドバイスを受けたりするのも効果を高める施策です。どんな集客方法も、今ややるだけでは効果が期待できなくなっています。専門知識を持ったプロを頼ることができれば、集客につながる運用が実現できるでしょう。
費用はサポート内容などによって様々です。良心的な金額でサービスを提供している業者を探すことが大切です。
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