検索結果とは?

検索結果とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索したときに表示される情報のことです。「Search Engine Result Page」の頭文字から「SERP」と呼ばれます。

検索結果は、大きく分けて自然検索と広告で構成されています。検索エンジンごとに、検索結果のページ構成も異なっています。

検索結果に表示される情報は?

検索結果には「検索キーワードに関するホームページに関する情報」と「検索エンジンの機能に関する情報」の2つが表示されます。さらに細かくみていきましょう。

検索キーワードに関するホームページに関する情報には4つあります。

  • 検索キーワードに関する情報を持つページの総数
  • ページタイトル
  • ホームページアドレス
  • ホームページの説明文

検索エンジンの機能に関する情報には3つあります。

  • 検索対象とする情報のタイプ:HPや動画などピックアップする情報のタイプを指定できる
  • 検索対象とする情報の属性:言語・公開された時期など、情報をさらに絞り込み検索できる
  • 検索補助キーワード:類似キーワードなど情報の絞り込みに役立つキーワードが表示される

検索結果に表示される強調スニペットと広告は?

検索結果に表示される協調スニペットと広告について確認しましょう。

協調スニペットとは、検索キーワードに対する答えが端的にまとめられて検索結果に表示されるものです。検索結果のコンテンツの一部が抜粋されて自然検索のランキング表示よりも上に表示されます。一番目立つので、クリック率も高く効果的なコンテンツです。

検索結果で表示される広告は、検索結果の上位に表示されます。検索エンジンで検索したキーワードに関連する広告が表示されています。

サイトの強みと弱みが一目瞭然

サイトSEO診断書プレゼント

SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました