マーケティングセグメントとは、市場にいるユーザーをさまざまな切り口で分類し、そのグループごとにマーケティング活動をおこなうことです。
市場にはユーザーがたくさんいるが、それぞれ年齢や性別、興味・関心が異なります。全員に同じようにマーケティングをおこなうより、条件ごとにグループ分けをおこない、そのグループごとにあったマーケティングをすることで顧客に合った商品やサービスを紹介・販売ができます。
セグメントとターゲットは混同されがちです。違いを確認しましょう。
セグメント:区分けすること。マーケティングでは、所属や年齢、性別、興味・関心などに基づいて市場のユーザーをグループ分けすることです。
ターゲット:セグメントされたグループの中からさらに絞り込んだグループを指します。自社商品やサービスを紹介・販売するにあたり、興味・関心がある年齢層を決めることです。
セグメントは大まかなグループ分け、ターゲットは大まかなグループの中からさらに絞り込んだものと言えます。
セグメントをおこなう際は「4R」という4つの項目を意識すると良いと言われています。
この4つのRを取り入れることで業務もスムーズに進むでしょう。4つのRすべてを総合的に判断した上で今後の方針などの課題も発見されます。
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