マーケティングセグメントとは?

マーケティングセグメントとは?

マーケティングセグメントとは、市場にいるユーザーをさまざまな切り口で分類し、そのグループごとにマーケティング活動をおこなうことです。

市場にはユーザーがたくさんいるが、それぞれ年齢や性別、興味・関心が異なります。全員に同じようにマーケティングをおこなうより、条件ごとにグループ分けをおこない、そのグループごとにあったマーケティングをすることで顧客に合った商品やサービスを紹介・販売ができます。

セグメントとターゲットの違いは?

セグメントとターゲットは混同されがちです。違いを確認しましょう。

セグメント:区分けすること。マーケティングでは、所属や年齢、性別、興味・関心などに基づいて市場のユーザーをグループ分けすることです。

ターゲット:セグメントされたグループの中からさらに絞り込んだグループを指します。自社商品やサービスを紹介・販売するにあたり、興味・関心がある年齢層を決めることです。

セグメントは大まかなグループ分け、ターゲットは大まかなグループの中からさらに絞り込んだものと言えます。

マーケティングセグメントに重要な4つのRとは?

セグメントをおこなう際は「4R」という4つの項目を意識すると良いと言われています。

  • Rank:自社のマーケティング戦略・事業戦略の中で優先順位をつけているか
  • Realistic:十分な売上・利益が見込める市場規模があるか
  • Reach:選定したセグメントに対して自社の商品やサービスを届けられるか
  • Response:セグメントの規模や特徴などを測定できるか、マーケティング後の効果を測定できるか

この4つのRを取り入れることで業務もスムーズに進むでしょう。4つのRすべてを総合的に判断した上で今後の方針などの課題も発見されます。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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