マーケティングインテリジェンスとは、市場のニーズや嗜好の変化、動向を測定することで、将来の市場規模・特に影響を及ぼしそうなビジネス環境の変化を収集・分析するプロセスのことです。
商品やサービスを販売する市場は常に変動します。その変化を素早く察知し分析をおこない、自社の戦略に取り入れて行くことができなければ、市場で生き残れません。
市場の情報や分析をおこなうプロセス全体が「マーケティングインテリジェンス」です。
マーケティングインテリジェンスは「Marketing Intelligence」が由来で、意味は「市場戦略情報」です。「Intelligence」は直訳すると「知能」「情報」「知恵」となります。
要するに、マーケティング・インテリジェンスとは、データを集めて整理するだけでなく、マーケティング判断に役立つ形ように分析した上で、今後の方向性を提案できるツールといえます。
マーケティングインテリジェンスと似た用語で「ビジネスインテリジェンス(BI)」があります。
ビジネスインテリジェンスとは、「企業やビジネス全体の分析をおこない、経営の意思決定に利用する仕組み」のことです。マーケティングだけに限らず、企業の各部署同士の連携や生産管理などの目的でつかわれるツールもあります。
ビジネスインテリジェンスの中のマーケティングに特化した情報を扱うのが「マーケティングインテリジェンス」となります。つまり、ビジネスインテリジェンスの中のひとつがマーケティングインテリジェンスです。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。