オーガニック広告とは、リスティング広告などの広告表示を除いた、通常の検索結果のことです。一般的には「オーガニック(自然検索)」と呼ばれますが、SEO投資を活発にしていたり、記事広告として外部メディアへ出稿していたりする場合に、有料で強化したオーガニック流入を指して「オーガニック広告」と呼称する場合があります。
検索エンジンからサイトへのアクセス数には「広告枠と非広告枠」の2つがあり、オーガニック広告は、上記の通り、通常のオーガニック流入を指しますので非広告枠になります。非広告枠の順位表示は、検索エンジンの独自アルゴリズムによって決定されるので、SEO対策が必要です。
リスティング広告との違いを確認しましょう。
リスティング広告は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、ユーザーが検索したキーワードに連動して掲載されるテキスト型の広告のことです。検索結果の上部にあり「広告」と書かれているものが「リスティング広告」になります。
また、広告主側は費用を払う必要がありますが掲載内容などをコントロールできる点がメリットとしてあります。
オーガニック広告のメリットは3つあります。
リスティング広告と違い、ランニング観点では無料で維持できるというのがポイントとなります。
とはいえ通常は「オーガニック広告」とは呼ばずに「記事広告からのオーガニック流入は」といった言い回しをすることが一般的です。
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