【2022年最新】SEO対策とは?仕組みや対策方法などについて徹底解説!

【2022年最新】SEO対策とは?仕組みや対策方法などについて徹底解説!

SEOとは

SEOとは、Search Engine Optimizationの略であり、「検索エンジン最適化」という意味です。

Googleなどの検索エンジンが理解できるように自社のサイトを最適化することをSEOと言います。

検索エンジンから高い評価を得られるように対策することが、SEO対策であり、検索上位に入ることで、より多くのユーザーにクリックしてもらうことが可能です。

逆に、SEOを無視し続けていると、Webサイトの内容が認識されづらく、キーワードを検索されても表示されず、誰からも閲覧されない状況になってしまいます。

検索上位を獲得し、より多くのユーザーにサイトを閲覧してもらうことで、売上アップなどにつながるため、SEO対策は必ずするようにしましょう。

SEOに明確な対策方法はありませんが、ある程度予測する事ができるため、検索順位なども確認しながら改善していくと良いです。

順位が決まる仕組み

Googleがサイトの検索順位を決める際には、主に「クローリング・インデックス・ランキング」が関係してきます。

クローリングとは、サイトの評価を決めるGoogleのクローラーが巡回することであり、膨大な情報をクローリングして集めています。

クローラーに評価してもらうためには、サイトを巡回してもらう必要があるため、クローラーが巡回しやすいようにサイトを整える事が大切です。

インデックスとはクローリングして集められた膨大な量の情報をGoogleサーバー内のデータベースに保存する事です。

自社サイトがデータベースに保存されて、初めてGoogleからサイトの評価をしてもらう事ができます。

ランキングは最終の順位付けの事であり、Google独自のアルゴリズムによって、決められていきます。

その評価基準は、200以上あるとも言われており、全ての評価基準が明言されているわけではないため、完璧なSEO対策をすることは不可能に近いです。

そのため、様々なSEO対策を試行錯誤しながら、サイトを何度も改善することで、上位表示されるようになるでしょう。

SEO対策をする際に知っておくべきこと

SEO対策をする際に、知っておくべきことがいくつかあるため、解説します。

E-A-T

E-A-Tとは、Expertise(専門性)・Authoritativeness(権威性)・TrustWorthiness(信頼性)のことであり、Googleが最も重視している基準のことです。

Expertise(専門性)は、コンテンツ内容やサイト全体が何かしらの専門性に特化しているのかという評価をします。

SEOでは、様々な情報が記載されているサイトよりも一つの内容に特化しているWebサイトの方が高い評価を得る事ができます。

また、その分野について詳しい人が書いた記事や、その分野に特化したWebサイトが発信しているコンテンツは、専門性が高いとGoogleが判断するため、評価が高いです。

E-A-Tの3つの要素のうち、特に専門性が重要と言われているため、コンテンツを作成する際には、専門性にこだわるようにしましょう。

Authoritativeness(権威性)は、誰が見てもこのコンテンツは正しいと思うかという評価をします。

特定の分野での地位がある方が、発信している情報であれば、多くの方がその情報を信じるというのが権威性です。

権威性は、コンテンツの内容だけで得る事ができるわけではなく、長期間サイトを運営することによっても、高めていく事ができます。

TrustWorthiness(信頼性)は、権威性と似ていますが、多くの人がそのコンテンツ内容を信頼しているという評価をします。

インターネットには、嘘の情報も多く流れているため、コンテンツを参考にする際には、誰が発信しているのか気にする方は多いでしょう。

そのため、Webサイトの運営者情報やプロフィールを充実させて、ユーザーに安心感を与えるようにしましょう。

YMYL

YNYLとはYour Money Your Lifeのことであり、人々のお金、健康、生活に大きな影響を与えるジャンルのことを指します。

GoogleはYMYLジャンルの品質向上に力を入れているため、アルゴリズムのアップデートや品質評価ガイドラインへの項目追加などに積極的に取り組んでいます。

YMYLジャンルは、人々の生活に大きな影響を与えるため、間違った情報を発信してしまうと、ユーザーはダメージを受けてしまう可能性が高いです。

Googleは常にユーザーの利益を追求しているため、お金や健康などの利益に大きく関わる分野に関しては、その他の分野よりも評価基準が厳しいです。

これまでに様々なアップデートが繰り返されており、徐々に評価基準は厳しくなっていますが、ユーザーにとって有益な情報を発信していれば問題ありません。

しかしながら、YMYLジャンルは間違った情報を発信する事が許されないため、コンテンツを作成する際に参考にする情報が正しいのかよく確認するようにしましょう。

YMYLもE-A-Tを満たしていれば、問題なく上位表示される可能性があるため、E-A-Tを意識してコンテンツ作成すると良いでしょう。

ペナルティ

Googleの検索エンジンは常にアップデートされていくため、過去に流行っていたSEO対策でも、今ではペナルティを受けてしまうこともあります。

Googleからペナルティを受けてしまうと、検索順位を下げられてしまったり、検索した際に表示されなくなってしまう可能性があるため、注意しましょう。

ペナルティには、自動ペナルティと手動ペナルティの2種類があり、自動ペナルティとは、検索エンジンのアルゴリズムによって、自動で行われるペナルティのことです。

自動ペナルティは、キーワードを過剰に詰め込んだり、同じようなコンテンツを使い回していると対象になります。

手動ペナルティは、Googleの担当者がサイトを見て判断するペナルティのことであり、サーチコンソールに届いた警告メッセージを見て、サイトを改善することが可能です。

不自然な被リンクや低品質なコンテンツなどが手動ペナルティを受ける可能性があります。

少し前までは、効果的なSEO対策であったとしても、今では、ペナルティの対象となっていることも多いため、ペナルティに該当する行為については確認しておきましょう。

効果的な内部SEO対策

2022年現在、効果的な内部SEO対策について解説します。

サイト構造を単純にする

サイト構造を単純にすることによって、検索順位を決めるクローラーが巡回しやすくなるため、正当な評価をしてもらうことが可能です。

クローラーが巡回しにくい構造であると、十分に巡回することができず、本来の評価よりも低くなってしまう可能性があります。

そのため、どのページにも2クリック以内で辿り着ける構造にしておくことが良いとされています。

また、設置したリンクに適切なアンカーテキストを設定することで、ユーザーとクローラーの両方にリンク先のページ内容を伝えることが可能です。

タイトルタグの最適化

タイトルは検索した際に、ユーザーの目に一番入るため、こだわるべきポイントです。

タイトルには、キーワードを入れることが大切であり、キーワードが入っていないと、求めている情報がないとユーザーに判断されてしまいます。

また、タイトルの最後の方にキーワードを入れてしまうと、検索画面で表示されない可能性があるため、タイトルの前半に入れるようにしましょう。

基本的にタイトルが表示される文字数は30字程度であるため、タイトルの長さも30字程度に収めるようにすることが望ましいです。

メタディスクリプションの最適化

メタディスクリプションは、コンテンツの内容を表す説明文のことであり、検索結果に表示されることもあります。

ここでは、コンテンツの説明をするため、キーワードは必須ではありませんが、あったほうが良いでしょう。

120文字程度しか表示されないため、120字以内でコンテンツの内容を説明するようにしましょう。

見出しタグを設定する

ページには、見出しタグを設定することが大切であり、見出しタグのないページは見づらいため、ユーザーが離脱してしまうでしょう。

また、クローラーもサイト内を巡回しづらくなるため、必ず見出しタグを設定するようにしましょう。

まず、見出しタグだけを考えておき、その見出しタグに沿ってコンテンツを作成することで、良いコンテンツを作成することができます。

h2には、キーワードを入れておくとよりユーザーにとって分かりやすいコンテンツになるでしょう。

URLを正規化する

モバイルとPCで別のキーワードを設定している場合などは、クローラーからのページや被リンクの評価が分散してしまうため、重複コンテンツとみなされてしまう可能性があります。

そのため、URLを正規化し、クローラーからの評価を一つにまとめて、高い評価を得られるようにしましょう。

headタグ内にcanonicalタグを設定したり、HTTPヘッダで正規URLを指定することによって、URLを統一することができます。

構造化データをマークアップする

構造化データとは、メタデータを追加して、テキストの意味をクローラーなどが理解できるようにするデータのことです。

HTML上に構造化データを記載することで、コンテンツの情報をより正確にクローラーへ伝えられるようになります。

このような構造化データでコンテンツの情報をマークアップすることを構造化マークアップと呼び、検索エンジンからの評価を高めることが可能です。

2022年有効なSEO対策

2022年に有効になるSEO対策について解説します。

早めに対策しておくことによって、周りと差をつけることができるため、是非参考にして下さい。

検索意図や検索需要に付いていく

検索意図や検索需要にも、トレンドがあるため、その時のトレンドを把握しておくようにしましょう。

特に新型コロナウイルスの影響によって、在宅で楽しく過ごす方法や、副業で稼ぐ方法などの需要が一気に高まりました。

新型コロナウイルスの影響によって、在宅勤務ができる会社も増えてきているため、これからのそれらのキーワードの需要は高まると考えられます。

また、アイスクリームやかき氷などは、夏に需要の高まるキーワードであり、冬に検索されることは少ないです。

このように検索トレンドの特徴を捉えて、柔軟にSEO対策を行うことで、より効果を出すことができるでしょう。

Googleマイビジネスのアップデートを確認しておく

Googleマイビジネスは、ローカルビジネスで重要になってくるため、ローカルビジネスをしている人は、アップデートを確認しておくようにしましょう。

基本的に、ローカルビジネスをしている人は、商売に力を入れており、アップデートなどに疎いことが多いため、気をつけるだけで差をつけることができるでしょう。

コアウェブバイタルの対策

コアウェブバイタルは、検索順位を決めるアルゴリズムの一つになると言われているため、早めに確認しておくようにしましょう。

コアウェブバイタルは、LCP・FID・CLSの3つの要素で成り立っています。

LCPとは、最大コンテンツの描画という意味であり、読み込むブラウザの範囲内で大きなファイルが表示されるまでの時間のことです。

FIDとは、初回入力遅延のことであり、ユーザーが第一印象として感じるサイトのインタラクティブ性や反応速度を測る指標となっています。

CLSは、累積レイアウト変更という意味であり、ブラウザで画面を見た際に表示内容が安定しているかの指標です。

モバイルファーストインデックスに移行する

モバイルファーストインデックスは、これまで検索エンジンがコンテンツの内容をもとにインデックスして評価していたのを、スマートフォンサイトの評価を主軸にしてインデックスすると方針を変えたことです。

モバイルファーストインデックスにまだ移行されていないと、オーガニックトラフィックの損失につながる可能性があるため、注意しましょう。

サイトの強みと弱みが一目瞭然

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

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