検索順位におけるクリック率とは、インターネットで検索した際の広告の表示回数に対するユーザーのクリック率を指します。
クリック率はCTRと呼ばれることもあり、Click Through Rateの略です。
クリック率は、「クリック率=広告のクリック数÷広告の表示回数×100」で求めることができます。
検索結果にいくら表示されたとしても、クリックしてサイトに訪問してもらえなければ意味がないため、クリック率を高めて多くのユーザーに訪問してもらえるようにしましょう。
クリック率は、検索順位が上がることによって高まるため、検索順位に対するクリック率について解説します。
検索順位に対するクリック率は以下の通りです。
1位 13.94%
2位 7.52%
3位 4.68%
4位 3.91%
5位 2.98%
6位 2.42%
7位 2.06%
8位 1.78%
9位 1.46%
10位 1.32%
当たり前のことですが、検索順位1位を獲得できると、最もクリック率が高くなります。
キーワードの種類によって数値は変わってきますが、検索順位が1位であるとクリック率が1位になることは変わらないため、検索順位にもこだわるようにしましょう。
1位のサイトは、ユーザーが検索した際に最も目に入るサイトであるため、1位になることでより訪問数を増やすことができます。
強調スニペットとは、ユーザーが検索した質問を意図しているようなキーワードに対して簡潔な回答を検索結果の最上部に表示する仕組みのことです。
強調スニペットは、ユーザーの目に一番入りやすいため、クリック率が最も高いと思っている人は多いですが、検索順位1位の方がクリック率は高い傾向にあります。
しかしながら、強調スニペットは検索順位が1位出なくても表示されるため、流入数を増やすことができるでしょう。
SEO対策をする際に、クリック率はGoogleの検索順位に関わっているのか気になっている方は多いでしょう。
そこで、クリック率はSEOに影響するのかということについて解説します。
Googleはクリック率が検索順位に関係していると明言していないため、直接的に関わっているか断定することはできません。
Googleは過去にクリック率が検索順位に関わっていないことを明言していましたが、最近言及することを避けているため、アップデートで追加されたと予想されます。
しかしながら、Googleはパーソナライズ検索やアルゴリズムの品質評価、機械学習用データなどにクリック率を利用しているため、クリック率が影響している可能性は高いです。
クリック率は、直接的に順位に関わっているかは明言していないため、分かりませんが、
間接的に関わっている可能性が非常に高いです。
SEOの専門家でもクリック率は検索順位に影響すると考えており、想定のクリック数を超えた場合には、検索順位が上がると言われています。
クリック率はSEOの検索順位に間接的に関わってくる可能性が高いですが、なぜ重要と言われているのか気になっている人は多いでしょう。
そこで、クリック率が重要な理由について解説します。
クリック率が増えるということは、サイトへの流入数を増やすことにもつながるため、サイト規模を拡大することが可能です。
もし、検索順位1位を獲得することができたとしても、クリック数が悪いと、検索順位では勝っていても、クリック数では負けているサイトに流入数で負けてしまう可能性があります。
それほど、SEOにおいて、クリック数は重要であるため、流入数を最大化させるためにも、クリック数は細かくチェックしておきましょう。
CVRとは、ユーザーに対するCV(コンバージョン)のことであり、SEOにおいては、CVRを改善することも大切です。
ページのクリック数が上がることによって、ユーザーのCV数も増えるため、お問い合わせや売り上げも増えると考えられます。
そのため、CVRが低いとしてもサイトの流入数が増えることによって、CV数を増加させることもできます。
Googleサーチコンソールとは、Google検索でのWebサイトのパフォーマンスを分析することができるツールです。
このGoogleサーチコンソールを利用することによって、クリック率を想定する方法があるため、解説します。
Search Analytics Sheets add-onを検索して、サイトをクリックし、その中にある青色のインストールボタンをクリックしましょう。
そして、インストールを押すとと続行ボタンが出てくるため、続行を押してインストールを開始します。
そうすることで、Search Analytics Sheets add-onをインストールすることができます。
新規のGoogleスプレッドシートを開いて、上のアドオンをクリックし、Search Analytics for SheetsのOpen Slidebarをクリックしましょう。
スライドバーが開くと、分析するサイトと期間を入力し、グループ指定の箇所に「Query」と「Page」を入れます。
準備が終わったら「Request Data」を押してスプレッドシートがデータを抽出するのを待ち、終わるとデータが出てきます。
CTRとPositionの箇所でグラフを作成し、グラフの種類を散布図、X軸を検索順位(Rank)、系列をCTRにしましょう。
カスタマイズでトレンドラインにチェックを入れて、グラフの種類は「対数」にします。
散布図の見た目を綺麗にするために、トレンドラインの色を見やすくして、ポイントサイズを少し小さくすると良いでしょう。
ラベルは「方程式を使用」に変更するようにしましょう。
検索順位の隣の列に方程式を入れて、セルの一番下まで引っ張って列全体を計算させるようにしましょう。
そうすることで、想定CTRを求め出すことができ、CTR改善すべき箇所を特定するとより良いでしょう。
クリック率はSEOの評価に影響してくるため、気をつけるようにしましょう。
そこで、クリック率を上げる方法について解説します。
タイトルは検索した際に、ユーザーの目に一番入るため、こだわるべきポイントです。
タイトルには、キーワードを入れることが大切であり、キーワードが入っていないと、求めている情報がないとユーザーに判断されてしまいます。
また、タイトルの最後の方にキーワードを入れてしまうと、検索画面で表示されない可能性があるため、タイトルの前半に入れるようにしましょう。
基本的にタイトルが表示される文字数は30字程度であるため、タイトルの長さも30字程度に収めるようにすることが望ましいです。
メタディスクリプションは、コンテンツの内容を表す説明文のことであり、検索結果に表示されることもあります。
ここでは、コンテンツの説明をするため、キーワードは必須ではありませんが、あったほうが良いでしょう。
120文字程度しか表示されないため、120字以内でコンテンツの内容を説明するようにしましょう。
URLを正規化するということは、重複したコンテンツ内容のページが複数ある場合に、検索エンジンから評価されるURLを1つにまとめることです。
正規化されずに重複してしまったコンテンツをクローラーに巡回させてしまうと、別で巡回して欲しいページへのクロールが遅れる原因にもなります。
クローラーが効率よく巡回することによって、サイトに対して適正な評価をしてもらう事ができるため、URLを正規化しておくようにしましょう。
どのキーワードでもクリック率が同じというわけではなく、キーワードによってクリック率が変わってきます。
そこで、キーワードによってクリック率が異なるポイントについて解説します。
ブランドキーワードとは、製品・サービス名や企業名などの認知度が高いキーワードのことです。
ブランドキーワードは、非ブランドキーワードに比べて信頼性や認知度が高いため、クリック率が高い傾向にあります。
特に、ブランドキーワードの1〜2位のクリック率が上がる傾向があるため、キーワードの選定は非常に重要です。
なぜかというと、ブランドキーワードで検索した際に、公式サイトのスニペットが2つ生成される傾向が高いからです。
キーワード数は多い方がクリック率が高くなる傾向にあるため、クリック率にこだわるのであれば、キーワードは多い方が良いでしょう。
一つのキーワードよりも複数のキーワードで検索する方がユーザーのニーズに応えることができるため、評価が高くなりやすいです。
しかしながら、キーワードが多すぎると、検索するユーザーが限られてくるため、訪問される回数が減る可能性があるでしょう。
キーワードだけでなく、キーワード数にもこだわることによって、SEOで高い評価を得ることができます。
クリック率は、キーワードの検索意図によっても変わってきます。
一般的には、購入系のキーワードは情報検索系のキーワードよりもクリック率が高くなると言われています。
そのため、キーワード選定は、非常に重要であり、キーワードの検索意図まで読み取るようにしましょう。
クリック率はキーワードのジャンルによっても異なり、購入意欲が高いユーザーが検索すると考えられる物販系キーワードやコンプレックス系キーワードが高くなる傾向があります。
選定したキーワードでどのようなコンテンツを作成するのか考えることも大切ですが、キーワードによってクリック率の期待値が変わってくるため、キーワード選定は重要です。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。