コモディティ化とは、よく似た商品やサービスが同時に販売されることによって、商品同士での差別化を図ることが難しくなり、市場価値が低下してしまうことです。
似たような商品を同時期に販売することによって、差別化を図るポイントが値段しかなくなってしまうため、価格競争が激しくなってしまいます。
コモディティ化が起こる原因として考えられることはいくつかあるため、それぞれの原因について解説します。
現代では、インターネットが普及したことによって、ビジネスモデルや技術に関する情報を簡単に入手することができるようになりました。
これらの情報を簡単に入手できるようになったことで、ビジネスモデルや技術を真似できるようになり、コモディティ化が起こりやすくなっています。
業種によっては、真似されることを避けるために、特許権などの知的財産権を確保する企業もあります。
高度経済成長期には、各企業によって技術レベルに差があったため、もし、技術が知られてしまっても、真似できないことも多くありました。
しかしながら、技術レベルが上がってきたため、どの企業でも消費者が求めるレベルの商品を開発できるようになりました。
そのため、頑張って開発した商品であっても、インターネットの情報から簡単に真似されてしまい、コモディティ化が発生します。
海外で制作される商品は安く製作することができるため、日本メーカーよりも安価で販売することができます。
特に、アジア各国からの安価な商品・サービスが国内に流入してきているため、コモディティ化が起こりやすくなっています。
価格競争が起こることによって、安価になるため、商品社からするとメリットになりますが、物価が安くなることも問題です。
コモディティ化が起こることによって、価値のある商品のブランド性や技術の優位性がなくなるため、利益率が低下してしまいます。
また、差別化ができていないと、他の企業に自社の商品やサービスを営業することが難しくなってしまうため、高い営業力が必要です。
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