MEOとは、Googleマップでの検索結果で上位表示させることです。
ローカル検索やローカルSEOと呼ばれることもあり、店舗ビジネスや地域ビジネスにおいて重要な施策となっています。
MEOはGoogleのアルゴリズムによって検索順位が変動するため、検索上位を獲得するためには、対策することが大切です。
MEOとSEOはどちらもGoogleのアルゴリズムによって検索順位が決められるため、似ていますが別物です。
SEOはキーワードが同じであれば基本的に世界中どこで検索しても検索結果は同じです。
しかしながら、「ラーメン屋」と検索した場合には、大阪に住んでいる人と東京に住んでいる人では違う検索結果になります。
特に、ローカル検索されることが多いのが飲食店であるため、飲食店を経営している方などはMEO対策をすることで、より高い効果が期待できるでしょう。
SEOでは自社サイトがなければ、検索結果に表示されませんが、MEOでは、店舗の公式ホームページがなくても上位表示を狙うことができます。
また、地域限定であるため、SEO対策をするよりも検索上位を狙いやすいです。
MEOには仕組みがあり、仕組みを理解することによって、より効果的なMEO対策ができるようになります。
そこで、MEOの仕組みについて解説します。
MEOでは、検索キーワードとどれくらい関連性が高いのかということを評価します。
キーワード以前に、まずはカテゴリとの関連性が重要になってきますが、ビジネスの種類によって関連するキーワードは様々です。
キーワードの検索意図などを明確に捉えて、細分化していくことで特定のユーザーの需要に答えることができるでしょう。
Googleのアルゴリズムは、ユーザーの需要に応えられているページを評価するため、検索される場所から店舗までの距離が離れていると、評価が下がってしまいます。
反対に、検索した場所から店舗までの距離が近いと、Googleのアルゴリズムの評価が上がります。
Google公式ガイドラインでは「視認性」と表記されていますが、オンライン上に自社のビジネス情報が表示、掲載されているか、口コミや評価が多いかなどが評価の対象となります。
一般的にどれくらい認知されているのかを客観的に把握することが重要です。
MEOで検索上位を獲得するためには、どのような対策が必要なのか気になっている人は多いでしょう。
そこで、MEO対策の方法について解説します。
MEOにもSEOにも共通する対策ですが、タイトルに地名を入れることによって、Googleの検索エンジンにアプローチすることができます。
しかしながら、トップページのタイトルタグに地名を入れると全ページに影響が出てしまうため、全国展開している店舗は注意しましょう。
Googleビジネスプロフィールに登録したり、Webサイトへのリンク、口コミなどはMEOでの検索順位に影響を与えます。
そのため、まずはGoogleアカウントでGoogleビジネスプロフィールへアクセスして、ビジネス名や所在地などを登録するようにしましょう。
MEOにおいてGoogleのアルゴリズムからの評価を上げるためには、口コミも大切になってきます。
口コミは、来店者の正直な評価が反映されるため、対策するためには良いサービスを提供するしかありません。
また、口コミ以外にも、SNSやブログを通じてお店を紹介されることをサイテーションと呼び、これもMEOの評価が上がる要因となります。
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