CTAとは、Call To Actionの略であり、日本語では注意喚起と訳されることがあります。
インターネット上のユーザーに行動を喚起させるようなテキストや画像などについて使われることが多いです。
お問い合わせなどのボタンはユーザーの行動を促すものであるため、ページで資料請求したり、お問い合わせを獲得するためには、必要になってきます。
Webサイトの成果を上げるためには、サイトに集客することと集客したユーザーがコンバージョンすることが重要になってきます。
集客をするためには、広告運用やSEO、リファラルの強化、SNS運用などの様々な方法があります。
広告運用とは、検索エンジンやWebサイトに費用を支払って広告を出稿し、訪問数を増やす方法です。
主に、ディスプレイ広告やリスティング広告、SNS広告、アフィリエイト広告などがあります。
SEOとは、Search Engine Optimizationの略であり、検索エンジン最適化という意味です。
Googleでは、検索した際に上位表示されると、多くのユーザーに見てもらえる可能性が高まります。
検索した際に、上位表示されるようになるためには、検索エンジンに評価される必要があります。
その検索エンジンに評価してもらう対策のことをSEO対策と呼び、SEO対策をすることによって、検索順位を上げる事が可能です。
ユーザーにとって有益な情報を提供できているのかという部分が評価される基準でもあるため、ユーザーにとって有益な情報を発信していることを検索エンジンに理解させるようにしましょう。
口コミアプリやサイトへの登録、インフルエンサーの活用など、第3者の紹介によって訪問経路を設け、訪問数を増やす方法です。
これを強化することによって、訪問数が増えるため、SEOを強化して検索上位を獲得した時と同じような効果を得ることができます。
近年、SNSの影響力は高まってきており、SNSを運用することで、大きな集客効果を期待することができます。
SNSアカウントを運用し、コンテンツの発信やユーザーとのコミュニケーションを行うことで、情報拡散しながら訪問数を増やすことが可能です。
CTAにはいくつかの改善方法があるため、解説していきます。
CTAは、サイトへ訪れたユーザーをコンバージョンへと導くためのものであるため、ユーザーにとってのメリットを提示する必要があります。
そのため、まずはどのようなユーザーにコンバージョンして欲しいのか決めて、そのターゲット層に合うCTAを考えるようにしましょう。
また、コンテンツ内で結論を出さずに、「続きはこちら」と誘導することによって、ユーザーの興味を惹くことができるでしょう。
資料ダウンロードボタンが多いとユーザーにとって負担になるため、できるだけ選択肢を減らして、選択しやすいようにしましょう。
親切心から選択肢を多くしていることもありますが、ユーザーからすると、選択肢が多すぎると諦めてしまうため、選択肢をできるだけ減らすことが大切です。
人の視線は基本的に左上から右下に向かって移動していくなどの特徴があります。
そのため、この視線の特徴に合わせて、CTAを設置するとコンバージョン率を高めることができるでしょう。
また、ファーストビューでCTAが自然に目に入る場所に設置することも大切です。
色やイラスト、写真などは、ユーザーに何かしらのイメージを与えるため、デザインを変えてみることで、コンバージョン率向上につながる可能性があります。
ある程度、サイトのデザインを統一する必要がありますが、綺麗なサイトは多く存在するため、目立たないサイトになってしまうでしょう。
どのようなサイトなのかによって最適なデザインが変わってくるため、デザインを見直すようにしましょう。
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