ホワイトペーパーとは、マーケティング用語で商品やサービスに関する情報を記載して、課題解決するためのソリューションを提案する報告書という意味です。
商品・サービスの開発に関わった担当者などが執筆し、テーマによっては、サービスに対して関心のない層にも、ダウンロードされることがあります。
ホワイトペーパーにはどんな効果があるのか気になっている人も多いでしょう。
そこで、ホワイトペーパーの効果について解説します。
自社サイトなどに掲載して、閲覧希望者にプロフィール情報を登録してもらうことと引き換えにダウンロードすることを許可します。
それによって、自社ソリューションの解決課題を検討しているターゲット層のリード情報を得られるようになります。
ホワイトペーパーを活用することによって、リード情報を獲得して、顧客がその内容を理解することによって、企業との関係を強化することができます。
企業との関係を強化することができると、受注の可能性が高い有望顧客へ育成することができるため、リードナーチャリングが可能です。
作成したホワイトペーパーは、顧客との面談時に営業ツールとしても使用することができ、受注角度を高めるために役立ちます。
受注角度を高めることによって、負担を減らすことができ、他の作業にかける時間を増やすことができるでしょう。
ホワイトペーパーは主に4種類あるため、それぞれの特徴について解説します。
課題解決型は、最も一般的なホワイトペーパーであり、名前の通り、顧客の抱える課題を解決するホワイトペーパーです。
顧客が抱えている課題を提示して、その課題の要因を分析して、自社製品やサービスを活用した解決策を提案したり自社ソリューションの提示などを行います。
事例紹介型は、自社製品やサービスを実際に活用して、課題解決に導いた事例をまとめたホワイトペーパーです。
導入前に抱えていた課題と、その課題をどのようにして解決することができたのかということがまとめられています。
多くの事例がまとめられているため、相談してきた顧客の課題が過去に事例があれば、すぐに的確なアドバイスを行うことができます。
レポート型は、独自の調査結果をまとめたホワイトペーパーであり、実際にアンケートなどの分析結果が記載されているため、信用することができます。
市場や業界の動向について紹介することが多く、実際のレポートを見ることで、課題解決のヒントを見つけることができるでしょう。
その他にも、これまでに紹介したタイプには分類されないホワイトペーパーもあり、特定の人に対する需要が高いホワイトペーパーもあります。
企業によって、ホワイトペーパーの種類は様々であり、どのホワイトペーパーをダウンロードすれば良いのか慎重に選ぶ必要があるでしょう。
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