単価とは、商品を1つ売買する際の、1単位あたりの値段のことです。
「1つ」を単位とするため、1つの値段によって単価は大きく変わってきます。
企業などが売り上げ改善を目指しているときには、客数を増やすことだけでなく、客単価を上げることにも力を入れる必要があります。
単価と原価は似ている言葉であるため、違いがあまりわからないという方も多いでしょう。
単価は1つあたりの値段であり、原価はその商品を作るためにかかった費用の合計です。
そのため、どちらも1つあたりの値段ですが、言葉の意味が変わってくるため、注意しましょう。
客単価とは、顧客1人あたりが1回の会計で支払う金額の平均のことであり、マーケティングにおいては測定の目的に応じてジャンルを絞って算出することがあります。
また、1回購入するという期間の幅を週、月、年、時間帯などに広げていき、算出して活用していくことも多いです。
週別の客単価の推移を確認して、売り上げ状況を分析したり、時間帯による客単価を確認して、顧客行動を予測したりすることができます。
客単価を知ることで、多くのメリットがあるということを聞いたことがある人は多いでしょう。
しかしながら、実際になぜ客単価を把握しておくべきなのか疑問に思っている方が大半だと思います。
そこで、客単価を把握する重要性について解説します。
売り上げを構成する要因は客数と客単価ですが、日本では人口減少や市場の成熟などの要因から客数を伸ばすことが難しくなってきています。
マーケティング用語の中に、「1:5の法則」というものがあり、新規顧客獲得するためにかかる費用は既存顧客維持にかかる費用の5倍必要だというものです。
そのため、客数を伸ばすことだけに注力していると、広告宣伝費用が高くなってしまい、経営を圧迫してしまう可能性があります。
そうすると、売り上げが伸びても意味がなくなってしまうため、客単価を上げることはこれまで以上に重視されるようになってきています。
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