オーソリティとは

オーソリティとは、「信頼性」や「権威」といった意味で使用されることが多く、インターネット上での認知度や提供する情報の有用性などのホームページの信頼性を表します。

Googleの検索結果を上位に表示させるためにもオーソリティは非常に重要になります。

ただ、Googleは評価基準を公開していません。

そのため、検索結果から予想するしかないですが一般的には質の良いリンクが重要と認識されています。

オーソリティの判断基準

オーソリティの判断基準は、

・被リンクの質と量

・コンテンツの質と量

・適切なHTML、内部リンク構造

だと言われています。

多くのサイトから被リンクされており、ユーザーに対して有益なコンテンツを発信しているwebサイトはオーソリティが高いとGoogleに判断されやすくなります。

その反対に被リンクが少なく、コンテンツの質が低い時にはオーソリティが低いと認識される可能性が非常に高くなります。

ただ、被リンクの数を増やせば良いというわけではなく、被リンクの質も重要になってきます。

関連性の無い質の低いwebサイトからの被リンクではあまり効果的ではなく、同じジャンルで高品質なwebサイトからの被リンクを受けることが最も効果的だと言われています。

オーソリティの重要性

オーソリティが高くなることで信頼性の高いサイトとGoogleに認識されます。

その結果、検索結果の上位に表示されやすくなります。

そのため、SEO対策ではオーソリティが非常に重要になります。

E-A-Tの1要素

Googleの検索品質評価ガイドラインで重視されいてるE-A-Tの中の1つにオーソリティが入っています。

・Expertise(専門性)

・Authoritaveness(権威性)

・Trustworthiness(信頼性)

1つずつ詳しく解説していきます。

Expertise(専門性)

webサイト全体やコンテンツ内容が専門性に特化していることが重要になります。

さまざまな内容を含んでいるwebサイトよりも1つに特化しているwebサイトの方が高く評価されるという傾向にあり、その専門分野の人が記事を執筆することでより一層評価が高くなるとも言われています。

一般人が執筆しているブログのようなwebサイトよりもその分野に特化した人物が執筆しているwebサイトの方が検索順位は高くなる傾向があります。

E-A-Tの中でも最も重要とされているのがこの専門性なので専門性の高いwebサイトを構築し、発信し続けることが重要になります。

Authoritaveness(権威性)

権威性は、コンテンツの内容は正しいと感じるかどうかになります。

体調が悪い時には友達や両親の意見よりも医師の診断を重視することが多いと思います。

そのように特定の分野で一定の地位を獲得することが求められており、知名度やブランドと同じような意味を持ちます。

権威性に関してはすぐに出来上がるものではなく、長期間のwebサイトの運用によって育ってくるものです。

webサイトを作成する時には長期的に計画を立てるようにしましょう。

Trustworthiness(信頼性)

信頼性は、多くの人からその内容やコンテンツが信頼されているかどうかです。

ブロガーが情報を発信するよりも公共機関が発信した情報の方が信頼性が高いといえます。

そのため、webサイトでは誰が書いている内容かを読者にわかるようにし読者の不安を軽減させることが大事になります。

 

1つのテーマに特化し、運営者情報を充実させ、自分にしか書けない情報を発信し続けることがE-A-Tを考慮したSEO対策を行うことで検索順位が上位になりやすいということになります。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

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