シズルとは、お肉が焼ける「ジュージュー」という音をたてる意味の英語でそこから消費者の感覚を刺激し、消費者の食欲や購買意欲を高める手法を指す言葉になりました。
最近では、その商品の魅力やセールスポイントなど幅広く使用されるようになりました。
シズル感という言葉は、エルマー・ホイラー氏が考えた造語で著書「Tested Sentences That Sell(ステーキを売るなシズルを売れ)」でシズル感という言葉は広がっていきました。
店舗に買い物にいく時、消費者は五感を活用し、その商品を購入するかの判断を行います。
しかし、ネットでの買い物では、商品購入の判断はほとんどが視覚で決定されます。
その商品を購入することで得られる利益も一緒に伝えることが重要でこれを伝えれるかで結果が大きく変わります。
webサイトに訪れたユーザーが自分にとって利益があるか判断する時間は約7秒と言われています。
この7秒という短い時間でユーザーの心を素早く掴み、結果につなげるためにシズル感は重要になり、実際多くの企業がシズル感を重要視しています。
ただ、注意点があります。
それは、シズル感を過剰に演出しないことです。
シズル感を演出することは商品購入の結果にも繋がるので非常に重要ですがあまりに過剰に演出してしまうとイメージと実際の商品が一致せず、期待から不満に大きく変化してしまいます。
そのため、過剰にシズル感を演出してしまうとクレームの原因になってしまいます。
過剰にシズル感を演出するのではなく、視覚以外の感覚を目に見える表現で補い、商品の魅力を最大限引き出す手法だと考えるのが良いです。
商品を販売する上でシズル感は非常に重要になります。
シズル感でリアルを感じてもらうことができれば結果は良い方向に変化するでしょう。
ここでは、
・視覚
・嗅覚
・聴覚
・触覚
・味覚
の五感ごとにシズル感の演出方法をご紹介します。
視覚
五感から情報を得る際のほとんどが視覚からの情報だとも言われます。
そのため、消費者の触覚や味覚にも影響を及ぼすので視覚から訴えるシズル感は最も重要だと考えられます。
具体的には、写真に湯気を足しアツアツ感を演出したり、色調補正を行い色鮮やかにするなどが視覚に訴えることができるシズル感です。
嗅覚
嗅覚へ訴えるシズル感は、飲食店なら換気扇からわざと良い香りを外に出す、シャンプーや柔軟剤ならサンプルを準備し、匂いを嗅いでもらうなどになります。
香りは、強烈なアピール力があり、他の感覚よりも速く脳を刺激することができるため嗅覚へ訴えることができると商品を売りやすくなります。
お昼なにを食べようか悩んでいる時にカレーのスパイシーな香りがすると無性にカレーが食べたくなるなど誰でも1度は経験していると思います。
web広告で嗅覚を刺激するのはほぼ不可能です。
しかし、視覚に訴え、言葉を組み合わせることで間接的にシズル感を伝えることができます。
聴覚
聴覚に訴えるシズル感は、お肉を焼く時のジュージューという音や車のエンジン音になります。
webサイトでは音声や動画など見てもらうことで聴覚へ訴えるシズル感を演出することができます。
触覚
触覚へ訴えるシズル感は、サンプルを用意し、実際に触ってもらうことで触覚を刺激することができます。
サラサラやすべすべなど肌触りが強みの商品などは特に触覚へのシズル感が有効です。
webサイトでは、動画などを見てもらうことでその商品の肌触りなどをイメージしてもらいやすくなります。
味覚
味覚へ訴えるには、聴覚や嗅覚、触覚を使用し、間接的にシズル感を演出することが重要です。
食べ物なら湯気や水滴などを演出することでその食べ物がより一層美味しそうに感じさせることができます。
動画や音声を使用することで聴覚から間接的に味覚へ訴えることができます。
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