ユビキタス社会とは

ユビキタス社会とは、ITネットワークが生活のさまざまなところに組み込まれたことでPCや携帯電話などが利用される情報環境のことを意味します。

モノとモノ、人とモノ、人と人がネットワークによって繋がり、多くのサービスが提供され流ことで生活を豊かにする社会のことをユビキタス社会と呼ばれています。

PCや携帯電話だけでなく、電子レンジや冷蔵庫などの家電や自動車、自動販売機、ウェアラブル・コンピュータと呼ばれる身につけるモノなどもユビキタスに該当するモノに当たります。

さらにネットワークの自由度を高めるために情報端末の通信は、有線のケーブルではなく、無線LANやBluetoothを使用し、接続することが可能になっています。

ユビキタスコンピューティング、ユビキタスネットワークを統合した未来をユビキタス社会と呼んでおり、ICT政策の一環のu-japan構想ではICT活用の高度化や情報セキュリティの拡充、ユビキタス社会の実現を大きな柱にネットワークインフラの拡充や技術開発に力を注いでいます。

ユビキタスコンピューティング

1980年代に東京大学の坂村健がTRONプロジェクトの中で提唱した「どこでもコンピュータ」の概念をきっかけに生み出された構想であらゆるデバイスにコンピュータが内蔵されることで自律的に機能し、人間の生活を補助、向上させることを目標としています。

携帯電話やスマートフォン、Suicaなどの乗車カード、Edyなどの非接触ICカード、炊飯器や電子レンジなどにAIを搭載した家電なども実用化されるようになっています。

ユビキタスネットワーク

ユビキタスコンピューティングを前提にコンピュータを内蔵したモノ同士が生活空間で通信を行うことを目指した構想です。

LTEやWi-Fiが普及することでこの構想は着実に実現へと向かっています。

具体的には買い物の途中で冷蔵庫の中身を確認することが可能になったり、行き先を設定することで自動運転をしてくれるタクシーなどになります。

ユビキタス社会の具体例

ユビキタス社会の具体例は、一番身近なところだとPCやスマートフォンです。

個人がインターネットにアクセスするためにコンピュータがあり、急速に普及しているので個人でも簡単に扱うことができます。

そのほかにもウェアラブルコンピュータと呼ばれる身につけることができるコンピュータもあります。

スマートウォッチやスマートグラス、イヤホンなどのヒアラブルコンピュータもウェアラブルコンピュータと呼ばれるものになります。

場所を選ばずネットワークにアクセスすることができることを考えるとスマートウォッチやスマートグラスはユビキタス社会を実現するデバイスであることがわかります。

ユビキタス社会のメリット

ユビキタス社会が実現することで人々の生活の利便性が向上することは確実です。

情報を共有するスピードは、年々向上し、人工知能の搭載が進むにつれ、人の手が必要だった作業も自動化することが可能になっています。

その結果、人々の生活が豊かになっていくことがユビキタス社会がもたらすメリットになります。

ユビキタス社会のデメリット

ユビキタス社会のデメリットは、犯罪の多様化や誤った情報もネットワークのスピードの向上によって拡散されるスピードも早くなってしまうということです。

ありとあらゆるモノがネットワークで繋がることでネットワークを通じてシステムに侵入し、情報を抜き取ったり、悪用することが可能になってしまいます。

また、情報の拡散もネットワークのスピードの向上によって速くなってしまいます。

拡散される情報が間違っている情報だとしても情報の拡散スピードは速く、その情報が正しいか間違っているかを確認する前に広がってしまいます。

この2点がユビキタス社会がもたらすデメリットになります。

サイトの強みと弱みが一目瞭然

サイトSEO診断書プレゼント

SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました