SEOに強くなる?アクセスが一気に集まるサイト設計のやり方と手順を解説

SEOに強くなる?アクセスが一気に集まるサイト設計のやり方と手順を解説

サイト設計設計とは

サイト設定とは、「階層構造」とも言い変えられます。もっと分かりやすく言うと、「サイトのカテゴリー分け」と言えばいいでしょう。

例えば、弊社のサイトであれば

・WEBマーケティング

・WEB制作

・SEO対策

で大きくサイトのカテゴリーが分けられています。

また、以下のgoogleサイトもあわせてみてみましょう。

参照: Google ニュース

トップニュースの欄は、日本、世界、ローカルニュース、ビジネス、科学&テクノロジー、エンタメ、スポーツと7つのカテゴリーで構成されています。このように自分のサイトに、どんなカテゴリーを入れたらよいのかぜひ検討してみてください。

サイト設計が必要である理由

以下に、サイト設計が必要である理由を具体的にご紹介します。サイト設計の必要性を理解できるため、ぜひ参考にしてみてください。

サイトやコンセントの内容を統一するため

サイト設計を行うと、同じテーマの記事を執筆するため、サイトに統一感が出ます。実は、テーマに統一感があるサイトは、ユーザーの満足度が高く、ブックマークをつけてもらいやすいメリットがあります。また、テーマが統一していると、ユーザーに一度にサイト内の同ジャンルの記事を見てもらえる確率が高まります。サイトを運営している方も、ジャンルが統一しているため、記事を作成しやすいのも大きなメリットです。

ユーザーが効率的に情報を集められるため

サイト設計をすると、ユーザーは効率的に情報収集を行えます。同じテーマの記事をたくさん作成することで、これらの記事を内部リンクで結ぶことによって、ユーザーはまとめて閲覧することができます。

例えば、「英語 学習」「英語学習 勉強法」「英語 学び方」と言ったキーワードで考えるとします。これらは記事を作成したら、内部リンクで結ぶことが可能です。

「英語 学習」のキーワードで読者が記事を閲覧していれば、「英語の効率的な学習方法」や「英語学習のおすすめ教材」などの情報を知りたいと思う状況がくるはずです。その段階で、内部リンクをつないでおくと読んでもらう確率が高まるわけです。

キーワードによって、ユーザーが知りたい情報を事前に把握し、それらを内部リンクでつないで調べられるようにしておけば、サイトに対する満足度が高くなります。

SEO対策に期待ができる

上記でも紹介しましたが、ユーザーの満足度が高いとSEOは大いに期待できます。サイト設計をすると「サイトの専門性が高くなる」「ユーザーが情報収集しやすくなる」などの利点があります。こういったメリットは、SEOにおいてとても重要な対策です。

Googleは、専門性がある、ユーザーに満足されている、ユーザビリティが高いサイトを上位に表示させる傾向があります。SEO対策をする上でも、サイト設計は必要不可欠な作業です。

サイト設計のメリット

サイト設計には、メリットがあります。簡単にどのようなメリットがあるのか以下にてご紹介します。

無駄な時間を削減できる

サイト設計を行えば、無駄な時間を削減できます。事前に執筆する記事やカテゴリーを決めておけば、後で無駄にキーワード選定をする必要がなくなります。また、重複した内容を執筆する心配もありません。必要な記事や執筆数が明確になっているため、無駄な作業をしなくて済むのは大きなメリットです。

SEO対策が大いに期待できる

サイト設計は、ユーザーに寄り添ってた内容をあらかじめ決めているため、SEO対策が大きく期待できます。ユーザーが、必要だと思っている情報が書かれていれば、当然満足度は高くなります。また、内部リンクにも目を通してもらえるよう工夫をすれば、さらに満足度は高くなり、SEOにも優位に働きます。

それから、カテゴリーが分けられていて、ユーザーにとってサイトの構成が見やすくなっていれば、そのサイトは評価は高いはずです。ユーザーのニーズに応える情報を提供し、何度もユーザーが訪問するようになれば、リピーターとして貢献しアクセス数のアップにも繋がりSEO対策で重要な役割を果たしてくれます。

サイト設計をする手順をご紹介

ここでは、サイト設計する手順を詳しく紹介したいと思います。SEO対策に効果的なサイトを作るためのやり方なので、とても有益性は高いでしょう。

サイトのテーマを明確にする

まずは、サイトのテーマを明確にしてください。ポイントは、以下の7つから選定することをおすすめします。

・市場の規模

・将来性

・競合

・広告があるかどうか

・報酬額

・自分の経験やスキルの精通度

・自分の興味関心

これらすべて当てはまるのが理想ですが、人によって興味関心度やスキルの高低さが異なりますので、バランスを考えて選ぶことをおすすめします。

例えば、テニスについて記事を作成したい場合、アクセス数や広告が少ないため、稼げる見込みはありません。しかし、英語関連はアクセス数が月20万(キーワードによって異なる)と多く、また英会話教室の広告が豊富にあります。そのため、稼げる可能性はあると言えます。英語関連は、競合はまずますで、将来性があるため、サイトを構築するには最適なジャンルです。

このように、バランスを考慮すれば、自分にあったサイトの構築の仕方が分かるはずです。サイトのテーマを決める際は、ぜひ上記7つを参考にテーマを参考にしてみてください。

コンセプトを明確にする

コンセプトとは、「誰に向けて、どんな悩みを解決するのか」を決めることです。これをはっきりさせておけば、キーワードを選定する際にスムーズに作業が進めることができます。

例えば、

・誰が:英語を話せるようになりたい主婦

・どんな悩み:英語を使って、海外を旅行したい

と設定します。立場と目的を明確にしておくことはとても大切です。それは、サイトにオリジナリティが出るからです。

ブログで勝つためには、独自性は重要な要素になります。上記の例だと、英語を話せるようになりたい人でもさまざまな方がいます。英語を話せるようになって海外旅行をしたい主婦もいれば、海外でお仕事をしたい経営者もいます。他には、外国人のお友達を作りたい大学生など、ペルソナの立場とそのニーズをきちんと設定しておくと心に刺さる記事になります。

ゴールを設定する

サイト設定において、ゴール設定はとても大切です。ゴールを明確にしておくと、一貫性のあるサイトを作成しやすくなります。上記で紹介しましたが、最終的に「誰のどんな悩みを解決するのか」を決めなければなりません。英語を話せるようになりたい主婦が、英語を使って、海外を旅行したい場合、執筆する記事の内容や商品をあらかじめ決めておくことができます。記事の内容であれば、「海外旅行でよく使う英語表現」や「海外旅行必須の英単語」など、洗い出しできるはずです。商品紹介であれば、英会話教室の広告など、事前に準備しておくことができます。

ゴールを設定しておくと、統一感のあるサイトを作りやすくなり、また無駄な作業もはぶくこともできます。

必要な記事を決める

続いては、必要な記事を決める必要があります。大まかにユーザーに読んでもらいたい記事の選定とキーワードの選定です。ユーザーに読んでもらいたい記事が「Webライター」であれば、

・Webライターの稼ぎ方

・Webライターの働き方

・Webライターの年収

・Webライター始め方

・専業ライターと副業ライター関連

・SEO関連

などの記事が必要になるはずです。

ここで重要なことは、「ユーザーがどんな悩みをもって、どんな記事なら問題が解決できるか」を考えることです。これがズレると、無意味な記事になってしまうため注意してください。

次は、キーワード選定です。直接Googleの検索ボックスにキーワードを入力してください。上記の例「Webライター」関連を検索すれば、「Webライターの稼ぎ方」「Webライターの始め方」など、表示されるはずです。このように表示されれば、ユーザーが悩みや疑問を持っている根拠となるため、読まれる可能性があると言えます。また、もっとキーワードについて知りたいのであれば、ラッコキーワードを使うことをおすすめします。こちらは無料で使えます。サジェストキーワードの一覧を見ることができるため、必要な記事の洗い出しに最適です。ただし、キーワードの検索はアクセス数まで把握できませんので注意してください。

記事の選定

必要な記事を洗い出したら、次は執筆する記事の選定をします。月間ボリュームが1000件以上を超えるキーワードがおすすめです。検索ボリュームは、キーワードプランナーで調べることができます。ここで重要なことは、検索ボリュームが少なすぎず多すぎずのキーワードを選ぶことです。少なすぎるとアクセス数が少なく読んでもらえるユーザーは限られてしまいます。逆にアクセス数が多いと、競合が多くSEOで上位表示するのが難しくなります。キーワードのボリュームは、少なくても500、多くても5000件ほどのものを選ぶことをおすすめします。

カテゴリーを設計する

最後は、サイトのカテゴリーを設計します。目安としては3~5つほどです。カテゴリーが多いと専門性が低くなる可能性があり、逆に少ないとユーザーの満足度が低くなる可能性があるからです。サイトのテーマが「ブログ」であれば、

・ブログの始め方

・ブログの稼ぎ方

・ブログの書き方

・SEO対策

など、カテゴリーを作るイメージで問題ありません。

サイト設計をした後にすべきこと

サイト設計はあくまでも、サイトを作成する計画表なものでしかありません。設計した後、どうすればいいのか分からない人がいるかもしれません。具体的に何を行えばよいのかみていきましょう。

サイトを開設

まずは、サイトを開設する必要があります。サイトを開設するには、最初はサーバーを借りる、ドメインを取得する、サイトを構築するの順番で行ってください。家の建築で例えるなら、サーバーは土地、ドメインは住所、サイトは家にあたります。サイトを作成するツールは、WordPressがおすすめです。理由は、デザインのカスタマイズ性が高い、独自のドメインが使える、記事が上位表示しやすいためSEO対策に効果的など、さまざまなメリットがあるからです。また、世界で一番活用されている記事の執筆ツールで、信頼があるサイトという理由もあります。SEO対策する上で、ユーザーにとって読みやすい記事を作成するのはもちろん、デザインやドメインの選定にも考慮しなければなりません。

記事の構成を練る

サイト設計を終えたら、各記事の構成を練ってください。記事タイトルや見出し、執筆する内容など、事前に考えておくことをおすすめします。そうすることで、記事を作成する際、ハイクオリティの記事を執筆しやすくなるはずです。また、各記事の詳細を把握しておくことで、内部リンクで結べる記事同士を確認することもできます。よりスムーズに記事作成を行いたいのであれば、記事の構成を練っておくことをおすすめします。

記事の書き方を学ぶ

サイトにおいて最も重要なものは、記事の質です。国や行政、大企業などの組織、ニッチすぎるキーワードを除けば、記事の質が低いとSEOで上位表示させるのが難しくなります。SEOで上位表示できないことは、多くの人に読まれない記事に等しいと言えます。高品質な記事を執筆するには、ライティングのコツと正しい手順を学ばないといけません。

サイト記事を書く手順は、以下の形です。

・まずは、キーワード選定をする。

・記事の構成を練る。

・記事の執筆。

・記事の装飾、画像の導入を行う。

・記事を公開。

また、ライティングのコツは、

・読者ファーストを徹底。

・体験談を盛り込む。

・見出しと本文にキーワードを含める。

・ひらがな、カタカナ、漢字の使い分けに気をつける。

・小学生でも分かる文章で執筆する。

・語尾を統一する

・あいまいな表現は極力使わない

・語尾の連続は最大でも2回までにする。

・執筆後に確認する。

・時間がたったらリライトする。

このような点に注意して、記事を執筆すれば高品質な内容を作成できるはずです。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

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