インターネットの普及により、1人1台スマートフォンを持つようになっています。
これにより消費者は商品やサービスを購入する際には口コミやECサイトなどをチェックし、今まで以上に時間をかけ、商品やサービスを購入するようになっています。
実際に店舗で商品を手に取り、購入するだけでなく、口コミを参考にしながらECサイトから商品を購入するというケースも増えています。
こういった消費行動の多様化により店頭での販売促進やマス広告による宣伝やPRだけでは消費に繋がらないようになってきました。
そこでオムニチャネルというリアルとwebで分かれていた戦略、サービスを見直し、どのチャネルでも最適なサービスの提供とコミュニケーションを行う手法のことを言います。
マス広告や店頭での販売データだけでなく、インターネット広告やメールでのアプローチ、SNSを活用したマーケティングなどデジタルをフル活用した顧客との接点を作ることも可能です。
デジタルマーケティングの手法は、
・リスティング広告
・SEO
・コンテンツSEO
・SNS広告
・アクセス解析
・純広告
・オウンドメディアマーケティング
・ディスプレイ広告
・Eメールマーケティング
・マーケティングオートメーション
・動画マーケティング
以上になります。
1つずつ詳しく解説していきます。
リスティング広告とは、獲得したい成果に応じて予算や入札金額、クリエイティブを調整する「運用型広告」の1種です。
GoogleやYahooなどの検索エンジンを利用するユーザーに対して広告を出す手法になります。
キーワードに対して出稿することが可能でユーザーがどんな情報を求めているか、どのような商品やサービスに興味を持っているかを把握しやすくなり、コンテンツ設計がしやすいという特徴があります。
SEOと似ていますが異なっており、入札額によっては即日で入札したキーワードの上位表示が可能です。
SEOとは検索エンジン最適化を意味しており、各キーワードに対してサイトを上位に表示させることで多くのユーザーをサイトに集客させる手法です。
内部施策と外部施策の2つが存在しており、内部施策ではコンテンツの充実やサイト構造の最適化、パンくずリストの設置などが該当します。
外部施策では被リンクがあります。
外部のサイトに自社メディアのリンクが貼られることで検索エンジンからwebサイトの評価を高める施策になります。
GoogleやYahooなどの検索エンジンから流入してきたユーザーに対してコンテンツを使用し、コミュニケーションを取り、アクションを促すことを目的としています。
FacebookやInstagram、Twitter、LINEなどのSNSのプラットフォームに出稿する広告のことを指しています。
リスティング広告同様に運用型広告の1つでユーザーのタイムラインやニュースフィールドに溶け込むことでクリエイティブの手法が豊富なのでユーザーに受け入れやすい傾向にあります。
ユーザーが登録したプロフィール情報を元に年齢や性別、学歴などからターゲティングを行い、狙っているターゲットに明確に広告を配信できるというメリットがあります。
リスティング広告とは少し違い、ニーズが明確になっていないユーザーや自社の商品をまだ知らない潜在層に広告を配信することで新規顧客開拓に有効に活用することが可能です。
web上のユーザー行動や属性を悪石解析ツールを用いて分析し、サイトの課題発掘や改善へと繋げていく方法です。
どんなユーザーがサイトに訪れているのか、サイト上でどんな行動をしているのかを可視化することで新たな施策を打つことができるようになります。
特定のサイトやアプリの広告枠を買い、広告を出稿する方法です。
Yahooのトップページに広告を掲載するYahooブランドパネル広告が代表的な純広告です。
オークションで掲載される運用型広告とは違い、一定期間必ず掲載されるので短期間でも多くの注目を集めることができます。
ブログやwebマガジンなど継続的にメディアを運用することで自社の事業課題の解決を測る手法のことを指しています。
SEOやSNSから作成したコンテンツへの流入経路を作り出すことで自社の商品やサービスの認知拡大、お問合せや資料請求といったリード獲得に期待ができます。
ディスプレイ広告は、GDNやYDNなどのアドネットワークを活用し、webサイトやアプリの広告枠に配信する広告になります。
ユーザーの目につく場所に出稿し、興味を引くことでサイト誘導やコンバージョンへとつなげることが可能です。
費用ではクリック課金を採用することが多く、リスティング広告を比較すると費用を抑えることができます。
見込み顧客や既存の顧客に対してメールを用いてコミュニケーションを取る手法です。
コストがかからず導入がしやすいというメリットがあります。
企業のマーケティング活動においてマーケターが手動で行っている膨大な業務を自動化し、効率を高めるシステムを指しています。
テキストや画像を中心としたコンテンツが主流でしたが、最近はYoutubeやInstagramといった動画配信プラットフォームが普及したことで動画コンテンツを活用し、消費者に訴求する動画マーケティングが多くなっています。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。