SWOT分析とは

SWOT分析とは、競合や市場トレンドなどの自社を取り巻く外部環境と自社の資産やブランド力、価格や品質といった内部環境をプラス面とマイナス面に分類して分析するという手法です。

分類される各要素は、

・Strength(強み):自社の商品やサービスの長所や得意な部分。

・Weakness(弱み):自社の商品やサービスの短所や苦手なところ。

・Opportunity(機会):社会や市場の変化によって自社にとってプラスに働く外部環境。

・Threat(脅威):社会や市場の変化によって自社にとってマイナスに働く外部環境。

となっており、SWOT分析は、戦略作成やマーケティングの意思決定などに多く用いられているフレームワークです。

自社の強みの見つけ方

自社の商品やサービスの強みの見つけ方は、

・視点を変える

・他社と比較する

・従業員に聞く

以上になります。

1つずつ詳しく解説していきます。

視点を変える

視点を顧客視点に変え、考えることで自社の強みが見えてくることがあります。

アンケートでお客様の意見を集めたり、取引先からヒアリングするのもおすすめです。

顧客視点に立つことで自社の強みを発見できるかもしれません。

他社と比較する

自社の商品やサービスの強みを見つけるために競合調査は必須です。

他社の商品と自社の商品を比較することで自社の強みが明確になりやすくなります。

他社の商品を使用してみたり、ホームページを確認するのもおすすめです。

一度、調査するだけでなく、半年や1年などに定期的に競合調査を行いましょう。

従業員に聞く

従業員に自社の強みだと感じていることを聞くのも1つです。

営業や経理、製造などの部門によっては視点は違い、強みと感じている要素が違うことがあります。

また、税理士や経営指導員などの指導者に聞くのもおすすめです。

自社の弱みの見つけ方

自社の商品やサービスの弱みの見つけ方は、

・顧客視点で考える

・弱みと脅威を勘違いしない

以上の2つです。

1つずつ詳しく解説していきます。

顧客視点で考える

自社の強み同様、顧客視点で商品やサービスを見ることで自社の弱みが見えてくることがあります。

また、従業員や指導者に意見を求めることで自社のウィークポイントを整理することができます。

弱みと脅威を勘違いしない

SWOT分析を行っている時に弱みと脅威が一緒になってしまうということはよくあります。

弱みは内部環境によるもの、脅威は外部環境によるものです。

弱みとは、自社が原因で何とかすれば改善できるものです。

しかし、外部環境が原因の脅威は自社ではどうにもできないものです。

SWOT分析を行う時には弱みと脅威が一緒になってしまわないようにしましょう。

SWOT分析のポイント

SWOT分析のポイントは、

・目的の明確化

・現状を明確にする

・人材の選定

以上の3つです。

1つずつ詳しく解説していきます。

目的の明確化

SWOT分析でも一番重要になるのが目的の明確化です。

事業や経営状況をどうしたいのか目的やビジョンをどのように達成するのかを見出すためのSWOT分析です。

SWOT分析を行う目的が明確になっていないと調査や分析がブレてしまい、中途半端な結果しかでなくなってしまうのでまずは、SWOT分析を行う目的を明確にしましょう。

現状を明確にする

自社の現状や市場、顧客層などの各要素の分析を徹底的に行い、現状を明確にするようにしましょう。

外部環境と内部環境の分析結果と実情に差があると戦略立案に影響を及ぼしてしまう可能性があります。

SWOT分析を行う時には客観的な視点を持って行いましょう。

人材の選定

SWOT分析では、ひとつの部署だけでなく企業全体の現状把握が必要になります。

開発部や営業部などの各部署に適した人材を剪定することも重要になります。

分析した内容は部署ごとに共有し、認識しておくようにしましょう。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

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