エシカル消費とは、消費者が自分の欲望を満たすだけではなく社会問題を解決のために行う消費活動のことを指します。
具体的にはペットボトルでの飲料水を購入せずにマイボトルを持ち歩くことでプラスチックゴミの排出を抑えるや被災地の物を積極的に購入し、支援するなどになります。
少し値段が高くなってもフェアトレード商品を選択し、途上国の労働者に対する搾取を防止に貢献するのもエシカル消費の1つになります。
日本では、消費者庁が主体となり、エシカル消費啓発行動を行っており、エシカル消費特設サイトを開設し、アパレルやファッション業界が環境負荷が極めて大きいことや途上国での低賃金、長時間労働、児童労働の問題があることなどを紹介しています。
最近では、企業もエシカル消費に貢献しているかが重要視されており、個人と同じように消費の立場から自社でも使用している消耗品を環境に配慮していることがわかる認証マークのものを使用するなど生産の立場からもサスティナビリティーの認証をうけた製品を販売するのもエシカル消費の1つです。
エシカル消費の重症性は、
・SDGsとの関連
・消費者意識の変化
以上の2つです。
1つずつ詳しく解説していきます。
エシカル消費は、SDGsの目標12「つくる責任・つかう責任」と関連しています。
「つくる責任・つかう責任」のターゲットとして企業に対しては生産やサプライの食品ロスの減少、廃棄物の発生防止、削減、再生利用などを求めているため、企業にとってもSDGsの目標達成に向けた活動は、ESG経営の推進に欠かせない物です。
新型コロナウイルス感染症の拡大による消費者の意識の変化も重要になっています。
パンデミック後に多くの人が環境問題への取り組みに興味をもち、持続可能性を高めるために自分達の行動を変化させる姿勢を強めていることがわかりました。
多くの人が環境対策のための行動を採用することも示されており具体的な行動内容として家庭エネルギー消費の削減、リサイクルと堆肥化の増加、地元産品の購入などが挙げられています。
消費者がエシカル消費に関心を寄せている傾向からも企業でもさまざまな方法でエシカルな活動に取り組んでいます。
大手コンビニエンスストア | 食品ロスを避けるために消費期限が違い商品を追加ポイントを付与する。 |
大手通販サービス企業 | 廃棄していた商品を再販売する仕組みの構築。季節ごとに店頭からメーカーへ返品があっても品質に問題のない商品を有効活用し、再販売する。 |
大手コーヒーチェーン | 環境に配慮したコーヒー栽培。エシカルに取引されたコーヒー豆を買い付ける。 |
ファッションブランド | 毛皮の使用を避けるなど。 |
コスメ事業会社 | 商品開発段階での動物実験を反対する方針を表明している。 |
エシカル消費の具体的な行動は
・環境への配慮
・社会への配慮
・人への配慮
・地域への配慮
・生物多様性への配慮
になります。
1つずつ詳しく解説していきます。
・エコ商品を選択する
リサイクル素材を使用した資源保護等に関する認証がある商品を購入する。
必要な食品を必要な時に必要な量だけ購入するや消費期限や賞味期限が近い商品を意識して購入する。
・寄付付きの商品を購入する
売上金の一部が寄付に繋がる商品を選択するなど。
・フェアトレード商品を選択する
発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に取引された商品を選択するなど。
・障害がある人の支援に繋がる商品を選択する
障害者が働いている福祉施設で作られた商品を選択するなど。
・地元の産品を購入する
地産地消によって地域活性化や輸送エネルギー削減に繋がる。
・被災地の産品を買う
被災地の特産品などを消費することで経済復興を支援する。
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