セグメンテーションとは、区分を意味しており、マーケティングでは市場にいる不特定多数の顧客をさまざまな要素で分類し、属性ごとにグループを作ることと定義されています。
マーケティングで最も重要になるのが自社商品やサービスのターゲットして意味のある層を特定することです。
ターゲットの特定にはSTP分析と呼ばれる手法が使われており、その1つ目にセグメンテーションが入っています。
多様化していく消費者の価値観に対応できるマーケティング施策を打ち出す上でセグメンテーションは不可欠になっています。
セグメンテーションを行う際にはただ漠然と市場を細分化するだけではターゲティングに繋げることができなくなってしまいます。
そのため、セグメンテーションを正しく行うために以下のポイントに注意しましょう。
・Rank(優先順位)
・Realistic(規模の有効性)
・Reach(到達の可能性)
・Response(測定の可能性)
それぞれの頭文字からセグメンテーションの4Rと呼ばれています。
1つずつ詳しく解説していきます。
セグメントごとに自社の経営戦略と照らし合わせ、重要度によって優先順位をつけることです。
自社の強みを活かすことができるか、他社と比較して自社が不利な状況になってしまわないかなどの観点から確認を行います。
セグメントごとに自社が十分な売上や利益を確保することができるほどの市場規模があるかチェックすることです。
市場規模が満たないと判断された時には自社製品のターゲットと合致していても十分な売上や利益が期待できないので対象から除外する必要があります。
セグメントごとに自社のPRや商品を届けることができるかまた、届けるための難易度を確認することです。
ここを十分に活用することでマーケティング戦略にかかるコストを抑えながら売上を効果的に伸ばすことに期待がされます。
セグメントの規模、購買力、特性などを明確に測定することができるかやマーケティング後の反応を測定することができるかを確認することです。
マーケティング戦略を実行に移し、その戦略が顧客の購買に繋がっているかを把握することができれば継続するかの判断を行うことができ、効果的な戦略に繋げることができます。
セグメンテーションを行う時には市場や顧客を分類する際に変数を把握しておくことが重要です。
代表的な変数は、
・ジオグラフィック変数(地理的変数)
・デモグラフィック変数(人口動態変数)
・サイコグラフィック変数(心理的変数)
・ビヘイビアル(行動変数)
以上になります。
1つずつ詳しく解説していきます。
地理的な条件でセグメンテーションを行う時に採用される変数です。
具体例は、
・世界の地域
・日本の地域、地方
・気候
・人口密度
・進展度
・文化、生活習慣
・宗教
などです。
消費者の年齢や性別、所得などを客観的な属性で分類したい場合に採用される変数です。
具体的には、
・年齢、年代
・職業
・性別
・所得
・学歴
・家族構成
・世帯人数
などです。
性格や価値観、ライフスタイルなどを条件にセグメンテーションを行う場合に用いられる変数です。
消費者ごとに心理的変数を把握するのは難しいですがターゲットを絞り込むことで他者との差別化を図りやすくなります。
消費者の購入履歴や商品に関する知識などを条件にセグメンテーションを行う時に使用する変数です。
具体的には、
・使用状況
・商品の知識
などです。
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