Googleマイビジネスとは、Googleが無料で提供している検索やGoogleマップ上に店舗や企業の情報を掲載できるサービスのことです。
無料でありながら目立つ位置に表示することができ、写真やイベント情報、最新情報、メニューなどの多くの情報を掲載することができ、登録・更新を行うことで大きな効果が期待できるサービスになります。
検索結果の1位よりも上に表示されることもあり、Googleマップから集客を見込むことができるので店舗型のビジネスオーナーの方はぜひとも取り入れたいサービスです。
Googleマイビジネスのメリットは、
・無料で使用できる
・検索結果1位よりも上位に表示される
・Googleマップからも集客できる
・webサイトの代わりになる
以上です。
1つずつ詳しく解説していきます。
Googleマイビジネスは、完全無料で使用することができます。
会員登録も無料でその後の更新も無料で使用することができます。
Google検索結果やGoogleマップに表示される店舗の基本情報だけでなく、最新情報や写真など何回更新しても料金は発生しません。
完全無料で多くの結果を見込めるのがGoogleマイビジネスのメリットです。
Google検索結果のページでは、一番上に有料広告、2番目にGoogleビジネスプロフィール、3番目に検索結果という順番で表示されます。
そのため、検索結果の1位よりも上位に表示することができ、かなり目立たせることができます。
Googleマイビジネスで3位以内に表示することができればお店のPRにもなり高い集客効果を期待することができます。
Googleマイビジネスの上位表示狙う施策を「MEO(マップエンジン最適化)」と言いますがSEO対策よりも少ない予算で実施することができます。
インターネットユーザーの約8割がGoogleマップを使用しています。
Googleマイビジネスに登録した情報は、Googleマップのスマホアプリからも見ることができるため多くのスマホユーザーにPRすることができます。
Googleマップは多くある地図検索アプリの中でも利用率が高く、アプリからの流入に期待ができます。
Googleマイビジネスを使用することでGoogleマイビジネスのプロフィール内容が表示されるため、お店の公式webサイトの代わりになります。
Googleビジネスプロフィールに営業時間やメニュー、商品の画像やイベント情報などの最新の情報を細かく設定することでユーザーはGoogleビジネスプロフィールを見ることでお店の詳しい情報を知ることができ、集客に期待ができます。
続いてGoogleマイビジネスのデメリットですが
・更新が必要
・悪い評価がつくことがある
以上です。
1つずつ詳しく解説していきます。
Googleマイビジネスでは定期的な更新が必要になります。
古い情報のままにしていることでユーザーが不安に感じてしまい来店を辞めてしまう可能性もあります。
また、イベント情報が2年前で止まっているともう閉店してしまったのかもと感じてしまう方もいます。
定期的に更新を行うことでユーザーの不安を払拭するとともにGoogleマイビジネスの上位表示を狙うことができます。
特に競合が多いエリアでは更新頻度は重要になります。
Googleマイビジネスでは、評価店や口コミを投稿することができます。
良い口コミや評価をいただける可能性もありますが同様に悪い口コミや評価をもらってしまう可能性もあります。
ネガティブな口コミがついてしまった時には、返信機能で真摯に対応することが非常に重要になります。
ネガティブな意見にも丁寧な言葉で返信することでその対応を見たお客様の心象も大きく変わると思われます。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
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