シェアリングエコノミーとは、消費者がモノや場所、スキルなどを必要としている人に提供したり、共有したりする新しい経済の動きのことやそういった形態のサービスのことを指します。
ドライバーがスマホアプリを使用し、マッチングした乗客を自家用車に乗せるライドシェアや空き部屋を旅行者に貸し出す民泊などがシェアリングエコノミーの代表的な例といえます。
今までのビジネスモデルでは、企業が消費者にモノやサービスを販売するBtoCや企業から企業へモノ、サービスを提供するBtoBがほとんどでした。
シェアリングエコノミーでは、消費者同士の取引のCtoCのビジネスモデルが多く、企業は消費者に商品やサービスを直接提供するのではなく、消費者同士を繋ぐwebサイトやアプリなどのプラットフォームを提供するだけになります。
シェアリングエコノミーと似たモノでサブスクリプションがあります。
サブスクリプションは、消費者が企業に定期的に料金を支払うことでモノやサービスを利用、体験することができるモノです。
必要な時だけ利用するのはシェアリングエコノミーと似ていますがシェアリングエコノミーでは利用して時だけ料金を支払うものでサブスクリプションは、継続的に利用を前提としているので月額で料金を支払うという仕組みになっています。
シェアリングエコノミーの利用者側のメリットは、
-必要な時だけ利用できる
-決済が簡単
1つずつ詳しく解説していきます。
シェアリングエコノミーは、仲介料がかからないことが多く、BtoCのサービスよりもリーズナブルなものが多いです。
必要な時だけサービスを利用することで余計なモノを所持しない暮らしを実現することができます。
プラットフォーム提供者によって決済方法は異なりますが基本的にはクレジットカードなどのキャッシュレスになります。
クレジットカードなどのキャッシュレス決済なので決済が非常に簡単になります。
提供者側のメリットは、
-初期費用を抑えれる
-有効活用できる
-ビジネスと成り立ちやすい
1つずつ詳しく解説していきます。
シェアリングエコノミーでは、すでに所持しているものを有効活用し、ビジネスを始めることができます。
そのため、事業を始める際に必要になるものが少なく、初期費用を抑えることができます。
シェアリングエコノミーでは、眠らせているスキルや隙間時間を有効活用することができます。
また、家や車など使っていないモノがある時にはこれを活用することで収入源にすることができます。
普段利用していない車や家などがあれば収入を得ることができ、スキルや隙間時間を活用することで人的資産を活用することもできます。
シェアリングエコノミーサービスでは、利用者がモノやサービスを購入した際に代金の何%かが手数料としてプラットフォーム提供者に支払われます。
そのため、余計な仲介料を必要とせずシェアできるものならなんでも提供することができるのでビジネスとして成り立ちやすいといえます。
シェアリングエコノミーのデメリットは、
・トラブルリスクがある
・補償制度が追いついていない
・法律の整備が追いついていない
以上になります。
近年、徐々に増えてきているシェアリングエコノミーですが不特定多数とやり取りを行うのでトラブルのリスクがあります。
また、補償制度や法律が追いついていないのでグレーゾーンの事業やサービスも多くあります。
トラブルの際、補償が受けれないなどもあるので注意しましょう。
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