シェアリングエコノミーとは

シェアリングエコノミーとは

シェアリングエコノミーとは、消費者がモノや場所、スキルなどを必要としている人に提供したり、共有したりする新しい経済の動きのことやそういった形態のサービスのことを指します。

ドライバーがスマホアプリを使用し、マッチングした乗客を自家用車に乗せるライドシェアや空き部屋を旅行者に貸し出す民泊などがシェアリングエコノミーの代表的な例といえます。

今までのビジネスモデルでは、企業が消費者にモノやサービスを販売するBtoCや企業から企業へモノ、サービスを提供するBtoBがほとんどでした。

シェアリングエコノミーでは、消費者同士の取引のCtoCのビジネスモデルが多く、企業は消費者に商品やサービスを直接提供するのではなく、消費者同士を繋ぐwebサイトやアプリなどのプラットフォームを提供するだけになります。

シェアリングエコノミーと似たモノでサブスクリプションがあります。

サブスクリプションは、消費者が企業に定期的に料金を支払うことでモノやサービスを利用、体験することができるモノです。

必要な時だけ利用するのはシェアリングエコノミーと似ていますがシェアリングエコノミーでは利用して時だけ料金を支払うものでサブスクリプションは、継続的に利用を前提としているので月額で料金を支払うという仕組みになっています。

シェアリングエコノミーのメリット

シェアリングエコノミーの利用者側のメリットは、

利用者側のメリット

-必要な時だけ利用できる

-決済が簡単

1つずつ詳しく解説していきます。

必要な時だけ利用できる

シェアリングエコノミーは、仲介料がかからないことが多く、BtoCのサービスよりもリーズナブルなものが多いです。

必要な時だけサービスを利用することで余計なモノを所持しない暮らしを実現することができます。

決済が簡単

プラットフォーム提供者によって決済方法は異なりますが基本的にはクレジットカードなどのキャッシュレスになります。

クレジットカードなどのキャッシュレス決済なので決済が非常に簡単になります。

提供者側のメリットは、

・提供者側のメリット

-初期費用を抑えれる

-有効活用できる

-ビジネスと成り立ちやすい

1つずつ詳しく解説していきます。

初期費用を抑えれる

シェアリングエコノミーでは、すでに所持しているものを有効活用し、ビジネスを始めることができます。

そのため、事業を始める際に必要になるものが少なく、初期費用を抑えることができます。

有効活用できる

シェアリングエコノミーでは、眠らせているスキルや隙間時間を有効活用することができます。

また、家や車など使っていないモノがある時にはこれを活用することで収入源にすることができます。

普段利用していない車や家などがあれば収入を得ることができ、スキルや隙間時間を活用することで人的資産を活用することもできます。

ビジネスと成り立ちやすい

シェアリングエコノミーサービスでは、利用者がモノやサービスを購入した際に代金の何%かが手数料としてプラットフォーム提供者に支払われます。

そのため、余計な仲介料を必要とせずシェアできるものならなんでも提供することができるのでビジネスとして成り立ちやすいといえます。

シェアリングエコノミーのデメリット

シェアリングエコノミーのデメリットは、

・トラブルリスクがある

・補償制度が追いついていない

・法律の整備が追いついていない

以上になります。

近年、徐々に増えてきているシェアリングエコノミーですが不特定多数とやり取りを行うのでトラブルのリスクがあります。

また、補償制度や法律が追いついていないのでグレーゾーンの事業やサービスも多くあります。

トラブルの際、補償が受けれないなどもあるので注意しましょう。

サイトの強みと弱みが一目瞭然

サイトSEO診断書プレゼント

SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました