ステルスマーケティングとは、消費者に特定の商品やサービスの宣伝と気づかれないように商品を宣伝したり、商品の口コミを発信する行為のことを言います。
情報発信に関して企業の介在があるのにもかかわらず、そのことを消費者に隠し、偽ったりして行う情報発信全般のこともいいます。
「さくら」や「やらせ」と呼ばれる手法と似ていますが日本では法律による規制が無いのが現状です。
最近では、企業がSNSなどで影響力を持っている人物に対して広告であることを隠しながらネットでポジティブな内容の記事や動画を発信してもらうことなどが多くなっています。
このようなことが多くなったことで、真摯に情報を発信している企業や純粋な口コミでもステルスマーケティングでは無いかと疑われてしまうなどの悪影響も出ています。
ステマとも呼ばれることがあり、中には景品表示法違反になってしまうこともあります。
インフルエンサーマーケティングではステルスマーケティングにならないようにしないと企業のブランド毀損にも繋がってしまう可能性があります。
そのため、インフルエンサーとも綿密に打ち合わせを行うことも必須になります。
ステルスマーケティングにならないための注意点は、
・広告であることを表示する
・発信者との関係性を表示する
・アフィリエイト広告の規制
以上になります。
1つずつ詳しく解説していきます。
SNSやYoutubeで商品を紹介する際には広告であることを必ず表示しましょう。
Instagramなどのブランドコンテンツタグの表示や「この投稿の中にはプロモーションが含まれています」などの表示を行うことで消費者も広告が入っていることを理解することができます。
これを行うことで消費者を騙す内容では無いことを伝えることができます。
情報を発信しているインフルエンサーと企業との関係性を表示しましょう。
匿名のものや企業との関係性が不明確になってしまうと消費者が困惑してしまいます。
反対に企業との関係性が明確に表示されている投稿だと消費者も信頼することができるようになり、消費者の安心に繋がります。
アフィリエイト広告に関する規制が検討されているのが現状です。
新しい指針ではブログなどに表示されるアフィリエイト広告の内容が不当表示に該当しないように広告主が指示する必要があります。
また、景品表示法違反になる事案が発生した際に広告主が速やかに削除、修正する体制を光一することやアフィリエイターが作成したページを広告主が事前確認するや消費者にとってわかりやすいように表示するなどが指針として公表されています。
ステルスマーケティングは、消費者を騙すための広告で見抜くことが難しい広告もあります。
ステルスマーケティングでは、サービスに良い評価をするというのが前提にあります。
そのため、投稿者が他のサービスへの評価よりも過剰に良い評価をしている時にはステルスマーケティングの可能性が高くなります。
投稿者IDから他の投稿を見ることも非常に重要で過剰に良い評価がある時には注意しましょう。
アフィリエイトブログでは、実際に搭載されていない機能や異常な効果などを記載していることもあります。
ブログの中には景品表示法違反に当たるような内容もあります。
これらの情報を鵜呑みにすることなく、公式サイトやデモを使用し、正確な情報を集めることも重要になります。
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