ネットショップでSEOを上手く使うには【対策と方法を解説】

ネットショップでSEOを上手く使うには【対策と方法を解説】

SEOとは何のこと

SEOというのは、Search Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化という意味です。

GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、自分自身が所持しているサイトやネットショップの検索を行った時に、上位へと表示させることです。

SEOでは、コンテンツやウェブページの内容調整を行ったり、外部からのリンクを増加させます。

そうすると、自分自身のウェブページが検索エンジンの検索上位に表示されるようになるのです。

多くのユーザーがネット上で見ているのは、検索上位に表示されているサイトです。

検索の上位に自分自身のネットショップを表示させることができれば、サイトへと来るユーザーが増えることを予測できます。

多くの方々に認知されたり、売上アップを期待できるのです。

SEO対策には試みと失敗が必要

この方法で順番通りに行えば絶対に結果や成果が出るというのはSEO対策において、マニュアルは存在していません。

GoogleやYahoo!がどういった方式でサイトの表示がされるのかは公開していませんし、方式が急に変更になることもあります。

ですから、SEO対策では試みと失敗を何度も繰り返さないといけません。

そしてそこから、自分自身のサイトはどの対策が一番効果があるのかを試しながら、進行していかないといけないのです。

ネットショップっでSEO対策するには

過度なSEO対策のやり過ぎは、逆に効果が下がってしまうこともあります。

初めはSEO対策の基本となるページの最適化・外部サイトとの繋がり・コンテンツの最適化・定期的な検証と改善のこれらを抑えておくと良いです。この次に応用編も解説します。

ページの最適化

どのような構成でページが成り立っているのかは、検索エンジンが順位を決める時に最も重要な要素になっています。

適切なページタイトルに合っているタグを使用して付けて、メタディスクリプションで簡単、そしてわかりやすくページの内容を説明します。

今の時代ではスマホからネットショップを利用する人も多く居るので、モバイルサイトに関しての基準も発表がされているのです。

他にも気をつけるべき項目はまだまだあるのですが、ネットショップ作成サービスを利用している場合にはある大事なことがあります。

サービスが指示していることに従ってネットショップを作成していれば、大体は細かなSEO対策が自動でされます。

なので、あまりページの最適化についてはあまり不安や心配にならなくても大丈夫です。

外部サイトとの繋がり

検索エンジンは、他のウェブサイトからのリンクと検索結果の順位を計算する時に利用されています。

メディアからの問い合わせがあった時には、取り上げてもらうように心がけましょう。

ですが、検索エンジンが他のサイトからのリンクをどの位重要視されているのかは明確になっていません。

他のサイトから自分自身のサイトに来れるようにしてもらったり、他のサイトからリンクがはめられるようになどを無理に行うのはおすすめしません。

ユーザーが違和感を感じたり、検索エンジンのガイドラインに違反してしまう場合があるからです。

コンテンツの最適化

基本的にコンテンツの最適化では、ネットショップのページを閲覧した人に対して、情報を過不足なく伝えます。

商品説明が長すぎてもいけませんし、反対に短すぎてもいけません。

当然商品説明だけで無くて、以前に購入したことのあるユーザーからの評価・商品を購入しようと悩んでいる人の質問とそれに対する答えも重要なコンテンツになります。

ネットショップが伝えている情報は商人に関してのことだけではありません。ネットショップの運営を行っている人も居ます。

ブログ上ではいくつかのコンテンツを記載したらそれで終了という訳にはいきません。

ユーザーが読みたい・ためになると感じるようなコンテンツを継続し投稿を行い、ブログの鮮度を保って下さい。

ブログの投稿のおかげで検索結果の上位に表示がされて集客ができたり、ブランディングに繋がることもあります。

そうとは言っても、SEO対策を目的にしていることがわかってしまう投稿であれば、ユーザーがネットショップに対して抱く印象がマイナスになってしまうので注意して下さい。

定期的な検証と改善

SEO対策は一度して終わりでは無く、どれだけのユーザーがどんなキーワード検索を行ってネットショップに訪問してくれたのかを分析します。

定期的に検証改善を繰り返しながらSEO対策を続けることが大切なのです。後、検索エンジンが順位の仕組みを変えることも考えられます。

しかし、先程もありましたがネットショップ作成サービスを利用している場合、ほとんどがサービス側で変更に対応してくれるのです。

 

ここで解説した4つをしっかり実行すれば、ネットショップのSEO対策を行うことができます。

ネットショップ作成サービスの利用をしていれば、一部を自動的にサービス側が対策をしてくれます。

そして更に、SEO対策において役に立つツールを使いこなすことができればSEO対策は難しくないのです。

 

ネットショップでのSEO内部対策

SEOの内部対策と言っても色々な対策方法があるので、ここではネットショップでのSEO内部対策について解説します。こちらはネットショップSEOの応用編です。

重複しているページの処理

各ネットショップで取り扱いを行っている商品の種類によっては、同じような商品ページが増えてしまうことがあります。

アクセサリー系のネットショップだと、同じ商品の大きさや色ごとに商品のページが出来ることもあります。

内容が同じようで似ている商品ページが増えてしまうと、検索エンジン側に重複しているコンテンツだと判断されるのです。

重複コンテンツが増えることに伴い、検索エンジンからは質の低いサイトと見受けられてしまい、上位で表示されにくくなります。

重複コンテンツを防止するのであれば、一つのページでまとめておくことが重要です。

情報を隅々まで載せておく

商品ページというのは、ネットショップにおいて大事なコンテンツです。商品の購入をするかしないかは情報が大きく関わってきます。

店舗とは違ってネットショップのユーザーは商品そのものに触れて見ることは不可能です。

ネットショップで商品に対する情報が載っていないと、ユーザーはネットショップから離れて行ってしまいます。

ユーザー離れを防止するためにも、商品ページには購入を決める時に必要な情報を一つも欠けることなく記載しておいて下さい。

最低でも下記の項目は商品ページに載せておきましょう。

 

・商品名

・仕様

・バリエーション

・商品説明

・価格

・商品写真

・納品までの期間

・在庫

 

ポイントとして、商品写真は商品の全体が写っている写真・使用場面がわかる写真など、一枚だけでなくて複数枚載せるようにしましょう。

写真の出来次第でユーザーがどう感じるかも違ってくるので自身で撮影するのが難しいのであれば、プロに任せるのも良いです。

ネットショップでのSEO外部対策

内部対策に力を入れて活動しているネットショップが増えてきていますが、今では外部対策も非常に大事な施策です。

ここではネットショップでのSEO外部対策を解説します。

SNSを利用して商品を拡散

SNSを利用して商品の拡散を行えば、多くの方に商品に対しての情報の拡散ができたり集客の期待ができます。

InstagramやTwitterなどで自分自身のネットショップアカウントを作り、上手く運用することができれば多くのユーザーに情報共有ができるのです。

ユーザーの視覚に訴えたい場合はInstagram・リアルタイムでその瞬間に情報発信する場合はTwitterなどと、ターゲットや使い方に合わせてSNSを活用しましょう。

SNSはユーザーとコミュニケーションを直接取れることが最大の特徴です。なので、沢山の方の声を直接受け取ることができます。

しかし、一方的に宣伝ばかりしてしまうと逃げられてしまうので注意しないといけません。

ネットショップでSEO対策をする時に生じるメリットとデメリット

ネットショップでSEO対策をするとメリットとデメリットのどちらもが生じます。重要なことなので、どちらも把握しておいて下さい。まずはメリットから解説します。

集客力が非常に高い

自分自身のネットショップが検索結果の上位に表示されれば、多くの人々の目にリンク先が留まります。

自動的に自身のネットショップに対しての流入数がアップして、集客力が上がっていくのです。結果的にも売上向上が期待できます。

 

コスト削減ができる

SEO対策を行うために特別なソフトやツールを導入する必要は一切ありません。

Google検索では無料で使用することができるGoogleアナリティスクという分析ツールがしっかりと用意されています。

検索結果の上位になることができれば、広告費などの費用をかけること無く自身のサイトの認知度向上にも繋がります。

このようなことからも、SEO対策は費用対効果が高いマーケティング手法なのです。

 

購買意欲の高いユーザーを得ることができる

欲しいものや気になるものがあった時には、インターネットで検索をして探し出す人が増えてきています。

なので、検索からネットショップを探している人は購買意欲の高いユーザーということになります。

SEO対策を行えば、購買意欲の高いユーザーを獲得できて、売上アップにも繋げれるのです。

次にデメリットの解説をします。

 

時間をかけてSEO対策をしないといけない

自分自身でSEO対策を行うのであれば、まず事前に手間や時間がかかるということを把握しておかないといけません。

検索エンジンはどういったやり方で検索順位を決定しているのかは、明らかにしていません。

そして更に、サイトや検索キーワードのジャンルによって対策する方法も異なってきます。

自分自身のサイトに最も見合っている方法に巡り会えるまでに、長時間かかってしまうのです。

ネットショップのSEO対策は困難

ネットショップが扱っている商品名で検索を行えば、必ずと言ってもいいほどAmazonや楽天市場がどうしても上位に出てきます。

Amazonや楽天市場はSEOが非常に強いネットショップなので、個人で運営しているネットショップがSEOで勝つということは難しいです。

規模の大きいショップもライバルサイトになってしまうので、ネットショップのSEO対策は難易度が高いのです。

検索エンジンアルゴリズムが変動する危険性がある

長時間かけて苦労を積み重ねSEO対策を行って成果が出てきたとしても、その状態がずっと続くわけではありません。

検索エンジンのアルゴリズムというのは、急に大きく変わってしまう可能性があるからです。

長期で検索上位に位置していたサイトが、どうしてか急に何十位もランクを落としてしまうこともあります。

そうなってしまえば、また再度時間をかけてSEO対策をしていかないといけないのです。

ネットショップの運営者におすすめのSEOツール

ネットショップを運営していく中で、非常に役に立ってくれるSEOツールは沢山あります。

ここではおすすめのSEOツールを二つ紹介するので是非参考にして下さい。

リッチリザルトテストツール

リッチリザルトテストツールは、Googleが提供している公式のツールです。

リッチリザルトというのは、一般的な検索結果よりも機能性の高い検索結果のことを指します。

リッチリザルトを表示する場合には適切な形式で実際に取り付ける必要があり、リッチリザルトテストツールを活用すれば迅速に作業することができます。

Google Search Consale

Google Search ConsaleもGoogleが提供を行っている公式ツールです。

各キーワードの検索順位やWebサイトへのアクセス数などと、SEOに関係のある様々な指標を表示することができます。

検索結果のランキングに影響が出てくる可能性の原因があるかどうかも確認できるので、ネットショップのSEO対策を強化する時のも役に立ちます。

このツールを利用する場合にはGoogleアカウントを作成しないといけませんが、無料で作成することができますし、SEOに取り組むのであればすぐに開設して下さい。

 

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    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
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    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

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