SEOのコツはコンテンツのライティング!【具体的な内容も解説】

SEOのコツはコンテンツのライティング!【具体的な内容も解説】

SEOライティングとは読者とGoogleの両方に評価してもらう書き方

 

SEOライティングを分かりやすく説明すると、読者とGoogleから評価される文章の書き方です。

 

SEOライティングで得られるメリットは以下の3点になります。

  • 読者の悩みを解決する文章を書くことで読者からの評価が上がる
  • 読者に評価されることで、Googleからの評価も上がる
  • 結果としてGoogleの検索上位に上げてもらえる

 

読者とGoogleのニーズを満たす記事でなければ、いくら記事を書いてもGoogleの上位検索に上がることはありません。

 

ゆえに、SEOライティングは、読者・Googleの両方に評価されるように書く必要があります。

 

SEOライティングは3つのポイントをおさえてから書く

 

SEOライティングをはじめる前に、以下の3つのポイントをおさえてから書くとよいでしょう。

 

  • キーワード選定
  • 必要な情報を集める
  • 記事の構成を考える

 

なぜ、記事を書く前に上記3点をおさえるかというと、記事を書く際の方向性が決まるからです。

 

1つずつ説明していきます。

 

キーワード選定

SEOライティングで一番重要なのは、キーワード選定と言っても過言ではありません。

 

その理由は、読者が検索しないキーワードでは、そもそも記事が読まれないからです。

 

たとえば、青汁を飲んでダイエットしたい女性がいたとします。

 

女性は【青汁 ダイエット】で検索しますが、キーワードを【青汁 高い】で記事を書いた場合、女性の悩みとこちらの記事がミスマッチしているのが分かります。

 

つまり、女性がこちらの記事を読む可能性は、きわめて低くなるといえるでしょう。

 

以上のことから、記事を書く前に読者が検索するキーワードを考えてから、記事構成を決めていけば読者とのミスマッチは起こりにくいといえます。

 

必要な情報を集める

SEOライティングで検索上位を取るためには、読者の悩みを解決する記事作りが重要です。

 

そのためには、読者が知りたい情報を調べて記事の中で紹介しなければなりません。

 

読者が求める情報を調べるには、競合サイト、書籍、論文など多くの情報がSNSにあふれています。

 

情報収集する際は、以下の点に注意が必要です。

  • 正しい情報なのかどうかの裏をとる
  • 情報の根拠となる記事や文章は引用元を記載する

 

ネット社会の現代では、正しい情報も間違った情報も同じSNSに上がっています。

 

正しい情報を読者に伝えて悩みを解決してあげることがSEOライティングの目的になりますので、入念に情報収集をしてから記事を書きましょう。

 

記事の構成を考える

SEOライティングで書くときは、記事構成を考えてから書くようにしましょう。

 

なぜなら、記事構成がないと読者に伝える内容がバラバラになってしまうからです。

 

例をあげれば、友人と12月に北海道旅行に行く約束をしました。そのとき、旅行には何を持って行くのでしょうか。

 

旅行先で使う日用品や防寒対策など色々考えて荷物を準備しますよね。

 

SEOライティングで記事を書く際も旅行の準備と同じで、目的に合わせた準備が必要になります。

 

記事の構成とは何かというと、以下の4つを記事作成前に決めておくとよいでしょう。

 

  • 読者の検索意図
  • 導入文
  • タイトル
  • 目次

 

上記4点を決めておけば、読者目線の記事作りから大きく外れることはありません。

 

SEOライティングのコツ7選

Googleの検索上位につながるSEOライティングのコツを7つにまとめました。

 

  1. 読者の検索意図を考える
  2. 導入文を作る
  3. 見出しを作る
  4. タイトルを考える
  5. 文章を書くときは一気に書く
  6. 箇条書きで分かりやすく伝える
  7. まとめには記事の要約を書く

 

重要なモノから順に説明していきます。

 

読者の検索意図を考える

読者の悩みを解決する記事を書くためには、検索意図を考えなければなりません。

 

検索意図とは

GoogleやYahoo!などを使って読者が検索をしたとき、検索したワードを入力した目的を指します。

 

読者が抱える悩みを検索する際、その検索ワードの結果だけが知りたいとは限りません。

 

たとえば【週末 天気】と検索する人は、週末の天気が知りたいことが分かります。

 

しかし、週末の天気が知りたい背景には、【週末に子どもの運動会がある】や【家族でディズニーランドに出かける】という目的の可能性があります。

 

このように、検索するワードには直接出てこない、読者の隠れたニーズが検索意図なのです。以上のことから、SEOライティングで記事を書くときは、読者の検索意図を考えることが重要といえます。

 

導入文を作る

記事のはじめに表示される導入文は、別名リード文と呼ばれ、読者は必ずこの導入文を目にします。導入文は記事全体の内容を説明し、本文に誘導する役割があります。

 

読者が導入文を目にし、【続きが読みたい】という気持ちになればよいですが、【微妙な記事だなぁ】と思われたら記事を読まずに離脱してしまうでしょう。

 

このように、いくらタイトルが魅力的で記事を読みたいと思っても、導入文次第でそのあとの行動が決まるため、導入文の位置づけは超重要といえます。

 

ここでは、導入文を書く上でのポイントを2つ紹介します。

 

  • 誰に読んでほしい記事なのか
  • 記事の結論は何か

 

1つずつ説明していきます。

 

誰に読んでほしい記事なのか

導入文を書くときに、誰に読んでほしい記事なのかを明確にしましょう。

 

なぜかというと、誰に向けて書いている記事か分からなければ、読者に向けた導入文は作れないからです。

 

記事を書く前に検索意図は明確にしているので、検索意図を参考にして導入文を作っていくとよいでしょう。

 

記事の結論は何か

導入文を作るときは、記事の結論は何かも伝えましょう。

 

なぜならば、Webライティングでは、結論から先に伝えるというのが主流だからです。

 

結論から先に伝える理由は、以下の2点となります。

 

  • 読者は先に結論が知りたいから
  • 結論をあと回しにすると離脱される可能性が高まるから

 

読者が記事を読むタイミングはさまざまですが、ほとんどのケースで【ながら読み】をしています。

 

通勤の移動中、休憩時間など少しの時間で記事を読むことを考えると、やはり先に答えを伝えた方が読者の満足度も向上するでしょう。

 

先に答えを伝えて、理由を後から書くと読者も離脱せず、記事を読み進めてくれる可能性が上がります。よって、導入文では記事の結論もきちんと伝えましょう。

 

見出しを作る

キーワード設定、検索意図まで深堀できたら、次は記事の見出しを作ります。

 

例として、今回の記事でいうと【SEO ライティング コツ】でキーワードを狙っているので、以下のような見出しにしました。

 

・SEOライティングとは読者とGoogleの両方に評価してもらう書き方

・SEOライティングのコツ7選

 

見出しにキーワードを入れるとSEO対策になるので、読者が読みにくくならないよう適度に盛り込みましょう。

 

なお、見出しがどうしても作れないという人は、検索上位の記事を見て、どのような目次にしているかを参考にするとよいでしょう。

 

ただし、そのままコピペなどで目次や文章をそのまま使うのは、著作権法に抵触するので絶対にやめましょう。

 

タイトルを考える

タイトルは読者が一番注目するポイントです。魅力的なタイトルを付けることで、たくさんの読者が記事を読んでくれるかもしれません。

 

タイトルを決める際は、以下の点をおさえましょう。

 

  • タイトルには必ずキーワードを含める
  • タイトルの文字数は、30文字程度にまとめる
  • タイトルに数字を入れる

 

1つずつ説明します。

 

タイトルには必ずキーワードを含める

タイトルを付ける際は、必ずキーワードを含めましょう。

 

なぜならば、タイトルにキーワードを含めることで、SEO対策になり検索上位につながるからです。

 

たとえば、ニキビに効果的な洗顔フォームについて記事を書くなら、タイトルに【ニキビ】【効果的】【洗顔フォーム】という3つのキーワードを必ず含めましょう。

タイトルの文字数は、30文字程度にまとめる

タイトルの文字数は、30文字程度にまとめましょう。

 

理由としては、Googleの検索で表示されるタイトルの文字数が30文字程度になっているからです。

 

あまりに長いタイトルだと画面上に表示されず【タイトルが分からない】と判断して、読者がクリックしない可能性が高まります。

 

そのため、タイトルを最後まで表示させることが重要だといえます。

 

タイトルに数字を入れる

タイトルに数字を入れることで、読者に説得力を与えることができます。

 

例として、東京都でおすすめのラーメン屋さんを紹介するタイトルを考えました。

  1. 東京都おすすめのラーメン屋さん10選
  2. 東京都おすすめのラーメン屋さん

 

上記2つのタイトルなら、読者はどちらをクリックしたいと思うでしょうか。

答えは、東京都おすすめのラーメン屋さん10選です。

 

1.を選択する根拠はタイトルに数字を入れることで、読者が記事の情報を想像することができます。

 

そのため、数字がないタイトルよりクリックへと導きやすくなるといえます。

 

文章を書くときは一気に書く

SEOライティングのコツの5つ目は、文章を書くときは一気に書きましょう。

 

記事を書くときは、以下の作業があります。

  • 記事を書く
  • 分からないことは調べる
  • ワードプレス上での作業(装飾など)

 

これらの作業を都度行っていると集中力が低下して、記事作成の速度が落ちてしまいます。

 

【記事を書く際のおすすめの手順】

  1. 記事を書く前に事前に情報を収集
  2. 記事を一気に書く
  3. 誤字脱字のチェック
  4. ワードプレスの装飾

 

1つ1つの作業を集中して行う方が、結果的に記事の完成は早くなるので、記事を書く際は一気に書き上げましょう。

 

箇条書きで分かりやすく伝える

読者に分かりやすく記事の内容を伝えるとき、箇条書きは有効な書き方です。

箇条書きを文章の中に取り入れると、分かりやすさが格段に上がります。

 

箇条書きの例をあげて説明します。

 

【箇条書きをしない記事】

ジョギングにはダイエット、健康維持、ストレス解消など、さまざまな効果が期待できます。

 

【箇条書きで書いた記事】

ジョギングには、さまざまな効果が期待できます。

 

  • ダイエット
  • 健康維持
  • ストレス解消

 

このように、文章を長くつなげて書くよりも箇条書きで伝えれば、読者も文章が読みやすくなり、結果的に読者の満足度を満たす記事になります。

 

まとめには記事の要約を書く

文末まで読んでくれた読者が最後に目にするのが、【まとめ文】です。

 

まとめ文に記事の要約を書くことで、どのような内容だったかを再度認識してもらう狙いがあります。

 

上手なまとめ文は、読者に【この記事を読んでよかった】と満足してもらいながら、読者の次のアクションを促す効果も期待できます。

 

SEOライティングで気を付ける3つのポイント

ここからはライティングで気を付けるポイントを3つ紹介していきます。

 

  • 話し言葉と書き言葉に気を付ける
  • コピー率を確認する
  • 誤字脱字をチェックする

 

1つずつ説明します。

 

話し言葉と書き言葉に気を付ける

 

日常で使っている言葉は、【話し言葉】と【書き言葉】の2種類に分類されます。

 

SEOライティングでは、ワードプレス上での会話の吹き出しは【話し言葉】を使い、基本的な文章を【書き言葉】で伝えると読者にも伝わりやすいです。

 

コピー率を確認する

 

SEOライティングにはコピー率を確認するのも重要です。

 

なぜなら、Googleが定義している【品質に関するガイドライン】の中で【無断複製されたコンテンツ】は不正行為とみなされているからです。

 

つまり、誰かの記事をコピペしたような記事は、Googleから評価されず、上位表示されることもないのです。

 

よって、完成した記事は必ずコピーチェックツールを使って、コピー率を確認するようにしましょう。

 

誤字脱字チェックをする

 

誤字脱字がある記事は、それだけで読者の満足度を大きく損ないます。

 

記事が完成してホッとする前に、必ず誤字脱字がないか確認する習慣をつけましょう。

 

たかが1文字の誤字と思ってはいけません。SEOライティングをするならば、確実な記事を投稿していきましょう。

 

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

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