SEO戦略には内部対策と外部対策の2種類があります。
それでは、SEO会社が使用する最も一般的な方法のいくつかを見てみましょう.
Yahooの現在の検索エンジンはGoogleなので、Googleの対策はYahooの対策と同じなので、以下の記事を読んでみてください。
内部対策とは、Webページの中部、下部に対象キーワードを入れたり、メタタグに対策キーワードを入れたりする対策です。
この施策だけでは大きく順位を上げることはできませんが、後述する外部施策を最大化するために必要な施策です。
外面的な対策だけでは、いくら対策を講じてもランクアップにはつながらないからです。
そのため、その方針に従って、ページ内にキーワードをまき散らしたり、メタタグを修正したりする必要があります。
これらすべての文言とテキストが対象になります。
外部対策とは、外部サイトからSEO対策ページにリンクする行為です。これらは「バックリンク」または「バックリンク」と呼ばれることもあります。
SEO企業は自社のサーバー上に外部SEO対策用のブログやサイトを多数作成してリンクを作成し、それらのサイトから目的のページへのリンクを送ることでSEO力を高めています。
これにもノウハウがあり、一度に大量のリンクを貼るとGoogleがスパムと判断してしまうので、SEO会社「1週間で0リンク追加します」
被リンク対策だとGoogleにバレないようにします。
また、リンク対策としてGoogleに誤解されないよう、1種類だけでなく様々なアンカーテキストをご用意しております。
例えば、ターゲットキーワードが「英会話スクール」の場合、青い文字がリンクだと思ってください。
「おすすめの英会話スクール」「今おすすめのこのスクール」などのアンカーテキストのキーワードは、「英会話スクール」に限らず、さまざまなキーワードと連動しています。
これらも当然のふりをしているため、Google は被リンク対策を見抜けません。
また、リンク元のサイトやブログが設置されているサーバーエリアを全国に分散させる「IP配信」という方法で外部リンクを掲載します。
企業は全国のサーバーと契約するか、サーバーの地域を偽装してIP配信を実現します。(このような手法は、最近ではあまり意味がありません。)
しかし、Google がキーワードを散りばめただけのパンダの更新とペンギンの更新です。
パンダの更新措置により、空のコンテンツが検索ランキングで上位にランクされることはなくなりました。
Penguin Update は、リンク プログラム (バックリンク) に参加している疑いのあるサイトにペナルティを課します。
このペナルティに引っかかった場合は、GoogleにGoogle Search Consoleからペナルティを削除するよう申請する必要があります。
ペナルティを削除するには、リンクを削除し、削除されたリンクをリストして、リンクを削除したことを証明します。
そのためには、申請する必要があります。
これらの更新により、廃業やビジネスモデルの転換を余儀なくされていました。
彼らはビジネスを欺き、まったく効果のない SEO サービスを販売しています。
開発者向けの記事で、GoogleはSEO企業にも次のように警告しています。
業界の信頼性は、彼の非倫理的なSEO会社のいくつかの非常に積極的な宣伝と検索エンジンの結果を操作しようとする試みによって損なわれています。
Googleのガイドラインに違反すると、サイトが Google のインデックスから削除されることもあります。
SEO がサイトを推奨する場合は、Search Console のヘルプ ページ、Googleが承認したフォーラムでの彼の回答など、信頼できる情報源でそれらをバックアップしてください。
SEO事業に頼めば簡単に狙ったキーワードを上位に上げることができましたが、今はそのリスクが高くなります。
外部リンク用のサイトやブログを作ったり、Googleに知られないように自然に見えるようにしています。
実際、被リンクSEOの効果は依然として絶大です。ただし、偽のバックリンクを検出する Google の機能の精度が大幅に向上したため、ベンダーがバックリンクに対処することがより困難になっています。
これはGoogleが世界中のSEO企業が作成した被リンクサイトのデータを持っているためで、そのデータをもとにGoogleのAIとアルゴリズムが被リンクサイトと自然なリンクを作成します。ほぼ完全に識別可能です。
Google のクローラーがサイトに来る回数は?それが意味することです。Google クローラーはリンクをたどります。
そのため、より多くのリンクが投稿されたり、影響力のあるサイトからのリンクが投稿されたりするほど、Google のクローラーが増えます。
SEOの力が高まり、検索順位が上がる傾向にあります。
* Google Search Console からのクローラーの数は?確認できます。
クローラーが300回以上巡回できれば、サイトのドメインはある程度強いと言えます。
Googleサーチコンソールの「クロール統計」画面を確認してください。
業界でトップランクのバックリンクを作成するのが得意な SEO を知っており、Google も彼のバックリンクを確認するようになりました。
そして、ペナルティを受けたサイトはランキングが急落します。
ペナルティを受けると、Google から Google Search Console にメッセージが送信される場合があります。
その後、お申し込みフォームからお申し込みいただけます(通常、このフォームはありません。ペナルティが発生するとフォームが表示されます)。
ランキングを回復するには、Google にペナルティの削除を申請する必要がありますが、このペナルティの削除は簡単ではありません。
信じられないかもしれませんが、バックリンクが管理されておらず、リンクを解除できないケースが過去に数多くありました。
例えば被リンクが「アメブロ」のようなブログの場合、リンクを外すにはアメブロにログインするためのIDとPASSが必要ですが、IDとPASSを紛失してしまうケースがあります。
もちろん、Googleは削除できないリンクが存在するケースを認識しており、Googleサーチコンソールに「リンク否認ツール」を提供しているのですが、これが面倒で、場合によっては申請が受理され、場合によっては却下されます。
繰り返しますが、リンクを削除することが最も効果的な対策です。
*最近のほとんどのSEO会社はバックリンクを管理しています(違約金が発生する可能性があることを契約者が知っているため)。
このように、ペナルティを解除できなければ、ドメインのSEOランキングが二度と上がらないという大きなリスクがあります。
Google のシステムは、これらのお金で購入され操作されたリンクを無視する能力が向上しています。このため、お金をドブに捨てるようなものです。
SEO対策は効果がないことはすでに説明しましたが、SEO対策を依頼しても意味がないことを挙げてみましょう。
技術面では、大企業よりも中小企業にGoogleの検索アルゴリズムを分析する専門家がいる傾向があります。
大手企業に所属していたためですが、一人で行った方が儲かるので独立した経緯があります。
SEO業界の人は、タワー マンションに住んでいて、SEOの全盛期にフェラーリを運転していました。
中小のSEO事業をいくつか挙げましたが、他の中小のSEO事業のほとんどは詐欺商法に近づき、電話営業では全く知識のないクライアントを見つけて販売することは全く効果がありません。
また、外部の事業に委託し、最終的には独立したSEO会社に手を差し伸べています。
「ある事事業が大手エージェンシーAとSEO契約を結んでいたが、効果がなく解約した。実はA社もB社も同じSEO会社に委託していたので、何も知らずに契約を解除して、新たに契約することになったのです。」
このようなケースはSEO業界ではよくあることです。
そういう意味では大小問わずSEO対策を求めても意味がありません。
例えば、このブログは実際に多くのEC関連キーワードで上位を独占しており、広告費をかけずに数万件のオーガニック検索が紛れ込んでいます。
むろん、実施したコンテンツマーケティングによるSEO対策は効果を発揮します。
ECプラットフォーム事業を行っており、以下のECに関するキーワードでSEO上位にランクされており、セッション数が急増しています。
コンテンツマーケティングとは、回答を提供することで、ユーザー満足度を向上させる施策です。
この対策には被リンク対策やコンテンツ内に無意味なキーワードを撒き散らすなどの違法な対策は含まれていませんが、コンテンツの質だけがSEOランキングを上げるための対策です。
業界では、従来のリンク戦略をブラック法、このようなコンテンツマーケティング手法をホワイト法と呼んでいます。
「例えばどんな内容の記事なの?」と思われるかもしれませんが、今読んでいるこの記事もコンテンツマーケティングによる記事です。
この記事の目的は「 「SEO会社」の目的は、SEO対策を選択し、売上や目標を達成することであり、決してサービスを押し付けることはありません。
このように、コンテンツ マーケティングとは、正確で質の高いコンテンツを提供し、ユーザーの生活の質を向上させることです。
商品サイトの露出を上げるのがブラックSEO対策です。
2012年以降、SEO対策ができなくなったSEO会社は廃業することもありましたが、ビジネスモデルを変えて生計を立てている会社もたくさんあります。その多くは、うまくいかない間違った「コンテンツマーケティング」を行っている企業です。
コンテンツ マーケティングで成功するには、自分で行う必要があります。これは、外の世界よりも自社のサービスや業界についてよく知っているため、優れたコンテンツを作成できるからです。
そのため、商品知識のない外部ベンダーとコンテンツマーケティングを行うことは困難です。では、コンテンツマーケティングをうたう元SEO会社とはどのような会社なのでしょうか。
実際、そのようなトレーダーを特定するのは非常に簡単です。例えば、以下のような商談を行います。
「100人以上の優秀なライターがいます!」 「毎月50記事制作中!」
こんなことを言っているビジネスでは結果は出ません。しかし、クライアントがそれを知らなくても、うまくいくようです。
これは、ベンダーがよく言うロングテールラインからの流入です。
適切なライターに記事を書いているので、SEOで上位にランクされるような良い記事が書けるわけがありませんが、記事のテキスト量が多いため、さまざまなキーワードから少量の流入があります。次に、SEO会社の話です。
SEO会社「ロングテールからの流入が増加中!記事数を増やし続ければ会社の資産になる!」
また、そのようなコンテンツがロングテールからのトラフィックを引き付け続けるという保証はありません。
一見すると、外部のライターはメリットしかないように思えるかもしれませんが、コンテンツ マーケティングは、コンテンツの質という 1つのことにのみ焦点を当てる必要があります。
このように作家を囲い込んで多くの記事を書かせることは、ユーザー満足度の低下、ランキングの低下、商品のブランディングの低下につながるため、手法が問題になりました。
このようにライターが書いた長文コンテンツでもダメです。
Googleも公式声明を発表しています。
Google ステートメント: 日本語の検索品質の向上
このように、Google対策をしてもSEOの上位を維持できるのは短期的なものであり、中長期的な対策にはなりません。
バックリンクが本題になってしまいましたが、以下のドメイン対策もSEO会社がよく行う対策ですので、知識として覚えておいた方が良いでしょう。
中古ドメインを利用する方法は、SEOの上位を上げる方法としてよく使われていました。
使用ドメインは簡単な説明です。
例えば、ブログのドメインを何らかの理由で放棄(破棄)したとします。そうすると、このドメインを取得するためにドメイン使用料を支払うことになりますので、その料金の支払いを停止します。
これにより、他の企業や関連会社がドメインを取得できるようになります。
しかも、このドメインはECサイトの上位ドメインだったのです。
中古ドメインを専門に扱っている会社もあれば、中古ドメインを管理している会社も世界中にあり、代表的な中古ドメインは高値で売られています。
古いドメインは多くのサイトからリンクされています。
ただ、一定の効果は認めていますが、そのような対策は良くないと思います。
これは、基本的に、ユーザーの利益のためではなく、Google に対する対抗策であるためです。
大手企業のサブドメイン貸出・サブディレクトリ貸出の効果は一時的
2020年頃から普及している新しいSEO手法として、企業によるサブドメインのレンタルやサブディレクトリのレンタルがあります。
この手法は最近、E-A-Tの強いドメインのSEOで重要になってきています。
E-A-T は、サイトを評価するための 3つの基準です(専門知識、正確性、信頼性)。
大手企業がGoogleの現在のアルゴリズムをアフィリエイトに貸し出し、それらのドメインやディレクトリでSEO対策記事を作成してもらう方法です。
確かにこの方法は一時的に効果がありましたが、最終的には2021年11月のコアアップデートで、この方法でSEOランキングを上げていたECサイトの一部が下がってしまいました。
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