効果的にseo対策をするためには、有料のツールを使わなくてはいけないとイメージしているケースも多いです。
しかし、予算を多く持っていない企業や自社サイトでのseoの重要性を訴えるために、まずは低価格でseo対策を行って効果を測定したいというケースもあります。
実際seoは無料ツールを活用することで、ある程度スムーズに行えるのでぜひ参考にしてみてください。
サイト運営をする人は、個人・企業かかわらず必ずGoogleアナリティクスは取り入れておきましょう。
Googleから提供されている、無料の分析ツールですが実際に記事を評価し、検索結果に影響を与えている会社が提供しているため、非常に参考になります。
どの記事がどれくらい顧客が流入しているのか、訪問数はどのくらいかなど無料とは思えないほど細かに分析してくれるのでおすすめです。
人気の記事や訪問する人が使っているデバイス、見にきている時間帯、外部リンクの数などWebサイト全体のアクセス解析が可能なので、便利だといえます。
また、利用者がどういった流れで記事にたどりついたかも調べられるので、今後のWebサイト運営に役立ちます。
Googleから提供されているseo対策ツールで、Googleアナリティクスとセットで利用してほしいツールです。
無料ながらも、キーワードに対して「表示回数・クリック数・検索順位」など、細かに評価してくれています。
特にクリックに関しては、どんなキーワードを入力して流入されているのか、離脱率はどのくらいかなど、分析が可能です。
さらに、Googleサーチコンソールでは記事が検索結果に反映しているかどうかも調べられるので、もしも反映していなければクロールにリクエストを行えます。
リクエストすることで、通常よりも早く記事やサイトを見つけてもらえるので、結果反映に影響があります。
しかし、記事に問題や改善する要素があればお知らせをしてくれた上で、結果表示が取り消される可能性もあるのです。
名前の通り、サイト内の構造化データが適切に読み込めるかをテストするツールです。
名前にはついていませんが、構造化データテストツールもGoogleが提供している無料ツールなので安心して利用ができます。
構造化データは、検索エンジンが記事やサイトを見つけた時に適切に読み込むためのコードなので、最適化できていなければその分検索エンジンから見つけてもらえる期間も長引くのです。
検索結果に早く反映させるためには、こうした見えない部分のテストも必要なので、ぜひ活用してください。
テストの方法も簡単で、URLもしくはHTMLを検索窓に入力するだけで自動で検知してくれます。
無料会員登録なども不要で利用が可能なので、手軽さも魅力です。
AMPと呼ばれるモバイル端末で検索した際に、ページ表示を高速化してくれる方法です。
以前であればブログなどを見るユーザーのほとんどはパソコン利用者でしたが、現在はもっと手軽にスマホ端末から利用している人がほとんどです。
そのような、利用者の変化に合わせるため、モバイル端末で見た時のページ表示速度が重要視されるようになりました。
AMPテストは、検索窓に調べたいページのURLを入力して「テスト」ボタンを押すだけでOKです。
AMPとして有効化どうかを調べ、有効じゃないと判断された場合は、どこが問題なのか修正箇所をお知らせしてくれるので、改善にも便利だといえます。
Googleが提供しているサービスなので、信憑性が高く改善する価値があるでしょう。
無料で利用できる検索順位チェックツールでおすすめなのは、GRCです。
seoを意識する上で、検索順位は欠かせない部分なのでツールを活用してチェックしましょう。
GRCは登録したURLが特定のキーワードで検索された時、何位に表示されるのかを調べられます。
順位を調べるだけではなく、前回と現在でどの程度順位が変わったのかまで表示されるのです。
記事の分析が行えるため、順位の推移は非常に重要なポイントなので活用してください。
また、キーワードを登録すると上位100サイトを確認できるので、競合ページの分析も同時にできる店が大きな魅力です。
操作が簡単で誰でもすぐに使えますが、内容とても充実しているので取り入れることでよりサイトのクオリティを上げることができます。
SEOチェキは、自社サイトを運営し始めたばかりというケースにおすすめのツールです。
URLを入力するだけで、SEOにまつわる以下のデータが一覧で表示されます。
そのほかにも、タイトルやメタディスクリプションが記事・サイトのテーマに一致しているのかまで解析してくれるのです。
URL以外にも、気になるキーワードを入力するとより詳しい検索順位を確認できます。
なかなか内部・外部の発リンクまで分析してくれる無料ツールはないので、自社サイトを運営し始めた際には利用がおすすめです。
内部対策をチェックするツールとしておすすめです。
有料のサービスが基本ですが、無料でも利用できるツールがあります。
内部SEOスコアを解析してもらえ、調べたいWebサイトのURL+対策キーワードを入力するだけで簡単です。
GoogleのガイドラインやSEO Pack独自基準で採点した上で、SEO内部要因に関して総合評価してくれます。
自社サイトはもちろんのこと、他社サイトや競合サイトも同時に調べて、点数を比較してみましょう。
自社の強み・弱みが知れますし、相手にも同様の分析ができます。
自社を成長させることももちろんですが、ライバル達を知ることで、より良いサイト作りが可能です。
seo対策としてどういった改善点があるのかも知ることができ、役に立ちます。
検索エンジンマーケティングに必要なあらゆる対策ができるツールで、SNS対策も行える点が大きな特徴です。
Semrushを利用することで、自社サイトのマーケティングに必要な機能を一括で管理できるため、とても便利だといえます。
以下の機能が利用できるので、参考にしてください。
基本的にSemrushは有料プランですが、最初の14日間は無料でお試しが可能なので、まずは利用した上で検討しましょう。
非常に効率的にseo対策ができるので、有料プランに移行下としても損はありません。
Semrushでできることを全て自社で独自に行おうとしても、膨大な時間と人員が必要になるので、ツールの活用は不可欠です。
無料でキーワード調査・トラフィック調査・被リンク調査が行えるツールです。
有料プランもありますが、基本的に無料でできるので便利だといえます。
使い方はとても簡単で、キーワード調査の場合は以下を調査できます。
キーワード選定をする場合、必要な情報を収集するためには多くの時間を費やさなくてはいけません。
Ubersuggestrを利用することで、キーワード選定の時間を短縮できますし、詳細に有効的なキーワードを探すことができます。
ahrefsは、世界中で60万人以上が利用しているseo分析ツールとして知られていて、世界中の言語に対応しています。
自社サイトや競合サイトを含む様々なWebサイトを対象として、被リンクを分析できるのです。
さらに、上位表示されているWebページやSNSの反応まで、幅広い範囲で分析することができます。
ahrefsが持っている被リンクのデータは、実に14兆以上という膨大な量で、さらにデータベースは常に更新され続けているので効果的な分析が可能です。
使い方も簡単。さらに無料で使えるGoogle choromeの拡張機能を活用することで、表示中のWebページのSEO情報をワンクリックで表示することができるなど利便性の高さも魅力です。
完全無料で検索順位をチェックできるツールとしておすすめなのは、Serposcopeです。
Serposcopeは、Webサイトの検索順位を定期的に計測してくれるツールで、登録できるキーワード数は無制限という点が魅力といえます。
計測対象も無制限なので、自社サイト以外にもライバルサイト調査に使えます。
Serposcopeでは、検索順位を計測する時間を設定できるので、設定することによって自動的に検索順位を計測し、記録してくれるのです。
また、同じキーワードを調査するにしてもデバイス別・カテゴリ別に集計が可能なので、分析しやすいといえます。
Googleが提供しているキーワード調査ツールで、メインキーワードのほかにも関連キーワードの調査や競合サイトはどのくらいいるのかなども調査してくれます。
キーワードごとの月間検索ボリュームも調査可能なので、自社で取り扱おうと思っているキーワードがどの程度注目されているのかを知る1つのきっかけになるでしょう。
あまりにも多くのサイトが利用しているキーワードだと、なかなかseo効果を発揮できないので、まずは中程度キーワードを探してみてください。
Googleキーワードプランナーは、Google広告の登録を行ってから利用する必要があるので事前登録は忘れずに済ませましょう。
使い方はシンプルながら、非常に機能性が高い無料ツールとして人気を集めているのはラッコキーワードです。
検索窓に気になるキーワードを入力して、何を調査したいのか検索窓の横にあるプルダウンメニューから選びます。
サジェストキーワードは、Google以外にもamazonや楽天、YouTubeなども含まれます。
そのほかには、検索流入キーワードや月間検索件数、共起語まで調べてくれるのです。
キーワードによっては、上位サイトの見出しだけを抽出して、どういった構成の記事が人気なのか調査ができます。
特定のキーワードがどれだけ検索されているのか、検索ボリュームを手軽に調査できるツールです。
完全に無料で利用でき、検索数予測ツールと競合検索数予測ツールと2パターンになります。
どちらも重要ですが、自社サイトを運営し始めたばかりの頃は検索数予測ツールを利用して、ターゲットの設定とキーワードの選定を行いましょう。
使い方は簡単で、検索窓に気になるキーワードを入力することで、GoogleとYahoo!でどの程度検索されるかを推定してくれます。
検索数が多ければ良い、というわけではなく、自社サイトに適したキーワードを選定する必要があるので慎重に決めてください。
当然ですが、seo対策として他のサイトの記事を真似ることは絶対にNGです。
しかし、キーワードによっては似通った表現をする可能性も高く、そうなると意図せずにコピー記事だと評価されてしまいます。
そのような状況を避けるために、文章チェックをしてくれるツールです。
CopyContentDetectorは、無料プラン・有料プランとあり、無料プランでは4,000字調査ができます。
結果として、コピペかどうかが表示されて、どこが似ているのかどういった表現がNGかなどを教えてくれるので、オリジナル性を出す際の参考にしてください。
無料ツールは、便利ですし活用して損はありません。
しかし無料ならではの注意点があるので、よく理解しておきましょう。
無料でも有料でも言えることですが、ツールを活用したからといって、絶対に成果が出るとは言い切れません。
seo対策を行って入れば、絶対に効果が出る!検索結果上位に表示される!とイメージしがちですが、そうとは限らないのです。
チェックツールは、あくまで対策するべき項目や問題点を教えてくれるだけで、実際に改善するのは自社の担当者だといえます。
ツールに頼り切ってしまっていては、結果がついてこないので注意しましょう。
日々の分析と改善の繰り返しによって、最終的に見えてくるのでツールを使っているから、記事を書いているから安心と思わないようにしてください。
無料ツールの大きなデメリットは、利用できる範囲が狭いことです。
有料であればできることでも、無料ではできないというケースは非常に多く、常に分析調査を行いたい企業の場合は不便に感じます。
さらにキーワード調査を行う場合、登録できるURLやキーワードの数が制限されている、調べる回数が制限されている場合もあるので、有料とはできることや回数の違いがあります。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。