SEOではペナルティを受けることがあります。外部リンクが理由でペナルティを受けて検索順位が下がってしまうのです。直ぐに順位が下がるわけではありませんが、Google内でアップデートされることで検索順位が下がってしまいます。なので、Googleからの評価を上げておかないといけません。しかし、具体的にどのような方法で評価をあげればいいか、分からない方も多いのではないでしょうか。この記事では、外部リンクが理由でペナルティにならない為にどうすればいいのかお伝えします。
SEOは、SEOの正式名称haSearch Engine Optimizationの略称で、検索エンジンの最適化を意味します。Google等の検索順位を上げるためには非常に大切なことです。ですが、SEOは検索順位が上がるには時間がかかるといったマイナスな面もあります。SEOを理解することで検索順位が上位に上がり、アクセスされやすいサイトになります。勿論、SEOを理解しないで記事を書くこともできますが、検索順位はなかなか上げられず、アクセス数の少ないサイトになってしまいます。
SEOは検索したユーザーが求めている情報を知っておく必要があります。検索ユーザが求めている事は解決や答えが乗っている必要があります。SEOを理解することは何を求めているのか理解しないといけません。
Googleは上位に検索するサイトを判断しています。上位にさせたいサイトは検索した人のニーズを検索結果の上位に表示されます。Googleから評価される関連性、信頼性があると評価されます。自サイトにも見てほしい、読んで欲しい情報をしっかり記載しないといけません。
検索順位はGoogle等の検索エンジンのクロールとインデックスをアルゴリズムでサイトの評価を判断しています。
クローラーと呼ばれているロボットがサイトを巡回してサイトの内容を読み込んで、コンテンツ、画像などを収集することをクロールと呼びます。クロールで収集したサイトがGoogle等の検索エンジンのデータベースに保存されることをインデックスと呼ばれていますSEOではクロールされることは大切でどのようにしてクロールされるかが必要です。
インデックスはサイトが検索エンジンのデータベースに登録されることです。サイトを後悔していてもインデックスされるまではGoogleはサイトを認識しないため検索結果に表示されないです。また、内部リンク、更新頻度が悪いとクローラーが巡回しにくくインデックスが遅くなる傾向があります。
自分のサイトがインデックスされることはSEOでは大切です。インデックスの数よりも網羅性があるコンテンツであることの方が非常に重要です。インデックスに登録されていることよりもいいコンテンツの作り届けることが効果的です。
SEOには良いコンテンツ作成、メンテナンスなどのSEO対策には大きく3つあります。内部対策、外部対策、コンテンツSEOがあります。SEOにおいて内部対策とは検索エンジンに早くクロールされて正確にインデックスしてもらうことで検索順位を上げて評価される施策のことをさします。
検索エンジンのアルゴリズムに合わせて色々調整することを内部対策と言います。内部対策とは内部リンクの設置、適切なタグの設定などの自分で行える事を言います。検索エンジンのアルゴリズムは随時調整されるためにSEOをよく知っている人でも正確には把握出来ない現状です。ですから内部対策により良いコンテンツ制作が大切になってきます。
外部のサイトから被リンクを設定してもらうことを外部対策と呼ばれています。評価を上げるには他サイトから自分のサイトにリンクした時に限ります。自分のサイトに他のサイトを張っても評価されません。検索ユーザーに有益なサイトと認識し、自然にリンクが張られることです。関連性がないサイトから設定すると効果もなくペナルティ検索結果に表示されなくなるケースがあります。
コンテンツSEOとは検索意図を読み込み、良いコンテンツを発信して検索から集客を目指すSEOの方法です。検索順位が上がらない場合、検索の意図、求めていることが記載されていない状況です。良いコンテンツを作るために問題点を改善する必要があります。
SEO対策で一番の禁じ手は、Googleのガイドラインを守らないことです。これを守らないとSEOへ影響が出てきます。他のサイトからの無断でコピーされたサイトや検索順位を上げるために購入したリンクなどを作ってしまうとガイドライン違反の対象となります。ガイドラインに抵触すると、ペナルティを受けてしまいます。ペナルティによりサイト評価が下がり、検索順位がさがってしまいます。GoogleガイドラインはGoogleがウェブマスター向けに掲示しているのでガイドラインの内容を正しく把握することから始めましょう。基本的なことですが、一番大切なことですので、しっかりと抑えておきましょう。
ガイドライン順守も非常に大切なことですが、見落とされがちなポイントとして外部リンクもあります。外部リンクの「質」もGoogleは評価しています。ここでは、外部リンクペナルティについてご紹介します。
外部リンクとは、他のサイトから自分のサイトへのリンクのことです。Google内でアナゴリズムのアップデートが行われる際、「良いサイト」と「悪いサイト」を評価しています。評価の低いサイトに自分のサイトのリンクが張られていると、検索順位が下がるというペナルティが起こります。現在、検索順位を上げるための悪いサイトが増えており、不正防止を目的としGoogleは短い期間でアップデートを行っています。ペナルティを受けないように質のいいサイトへリンクを貼ってもらうことを意識していきましょう。
SEOの評価を上げるためにも外部リンクは必要不可欠です。ですが最近では外部リンクの数よりもリンクの質が問われています。ここでは、ペナルティを受けてしまうような「質の悪い」外部リンクについてご紹介します。
検索順位を上げる為に、リンクを購入したりすると多くの場合、「質の悪い」サイトが外部リンクとなってしまいます。Googleのガイドラインにも記載がありますので、リンクの購入はおすすめしません。
SEOから評価される外部リンクは、検索順位が上位の良いサイトになります。検索したユーザーが欲しい情報やニーズに応えられているサイト、情報の網羅性があるサイトなどが「質の良い」サイトです。質のいいサイトが外部リンクの場合、貼られているだけでなくアクセス数も評価の対象になります。ページを見に来てクリックされた数が多いほどGoogleの評価があがり、検索順位も上がっていくでしょう。
ペナルティを受けるときには原因があります。原因を明確にしていかないと同じ過ちを起こしてしまうかもしれません。ここでは、よくあるペナルティの内容とその対象方法についてご紹介します。
1つ目が質の悪いコンテンツです。例えば構成が同じようなサイトや同じような情報しかないサイトは、Googleかの判断で質の悪いコンテンツだと認識されます。構成が同じサイトの場合、簡単に記事を大量生産することができます。しかし結果としてペナルティを受けてしまうので、検索順位が下がり、アクセス数を稼ぐことができなくなってしまいます。ユーザーの検索意図を正しくとらえ、情報量のあるサイトに作り直しましょう。
2つ目がスパムリンクになります。スパムリンクとは、リンク集などテーマ性や内容のないWebサイトからの悪質な被リンクのことです。昔は多くの被リンクの獲得が必要だったため、検索順位を上げるために必要でしたが、現在はGoogleの評価が下がってしまうため効果がありません。スパムリンクを定期的に見直すことで、外部リンクの質を管理するのがオススメです。
3つ目がキーワードの過度の使用です。かつてはSEO対策として、キーワードをより多くサイト内で使用することが大切だと考えられていました。しかし、現在は単純にキーワードを使えばいいわけではありません。多く使いすぎると怪しいと思われて、検索結果から表示されなくなります。キーワードがたくさん入っていると、Googleは記事を文章とみなさなくなってしまいます。キーワードを多く詰め込む事で不自然な文章になることで-評価の原因です。
Googleのアップデートでは大きく分けて2種類のペナルティが存在します。手動と自動の2種類があります。ここでは2つのペナルティについて紹介します。
1つ目にGoogleが手動で行う「手動ペナルティ」があります。手動ペナルティの場合Googleから直接、サイトの質に関するメッセージが送られてきます。メッセージを受けたときには直ちに対処しないといけません。【メッセージを受けてからどのぐらいでペナルティを受けるのか】主な要因として、ガイドラインに違反したことが挙げられます。手動ペナルティを受けないためも事前にガイドラインを確認してみましょう。
2つ目がGoogleのアップデートにより自動的に行われる「自動ペナルティ」があります。S自動ぺなるぃを受ける場合質の悪いサイト、不自然なリンクだと自動ペナルティの対象となります。
このペナルティの場合、Googleからメッセージが送られてきませんので、自分でペナルティを受けているかどうか識別しないといけません。
手動ペナルティを解除するのに時間がかります。再審査のリクエストをしてから約1週間程かかかります。1週間ほど経った頃にGoogleからペナルティの解除のメッセージが送られてきます。ペナルティが解除されたからすぐに検索順位が上がりにくいです。大体2週間ほどで検索順位が上がってきます。例外として休日を挟んでしまうと解除が遅れることもあるので注意しましょう。ペナルティが解除できたとしても時間もかかり、検索順位も上がらない可能性もあります。
SEOではペナルティを受けないサイトを作成することが大前提です。ペナルティを受けたときには検索順位を戻し、なぜペナルティを受けたのか対処していかないといけません。ペナルティを受けないためには自分のサイトが良いサイトなのか確認しましょう。自分が知らない間に検索順位が下がってしまうことがあります。良いサイトを継続していくためには
Googleのガイドラインを定期的に確認して守ることでペナルティを受けにくくなります。
Googleから手動でペナルティを受けたさいは、Googleサーチコンソールへ再審査のリクエストを申請してください。再審査のリクエストをするときにペナルティを受けた部分を直してからリクエストを送ってみてください。
外部リンクがペナルティを受けたときの対策として前提として、ガイドラインに違反したと思ってください。自分のサイトに作り方や方向性などを一旦掛ける必要があります。今後ペナルティを受けないためにはしっかり対策して継続していけるサイトを作っていきましょう。
Googleから手動でペナルティを受けたけど検索順位がさがってないから大丈夫って思うかもしれませんが急に検索順位が落ちてしまうリスクがあります。ペナルティを受けたらなるべく早く改善に向けて動いてください。検索順位を維持していくためにもペナルティを解除しましょう。ペナルティを受けたときに役立つツールがあります。特に見つけにくい自動ペナルティを受けたときに確認するためにツールを使用することでペナルティを解除できるのでおススメです。URL検査ツールやサイトマップXMLなどのツールがあります。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。