テレマーケティングとは

テレマーケティングとは

テレマーケティングとは、顧客とのコミニュケーションに電話を使用することを指します。

もっと詳しく説明すると既存顧客や見込み顧客への営業フォローや詳しい商品説明、顧客の持っているニーズの聞き出しなどのダイレクトマーケティングの1つです。新規顧客の開拓を行うことを目的に行われるテレアポとは言葉自体は似ていますが実施する内容も目的も大きく違います。顧客ではない人物に電話で新規顧客を獲得するのが目的のテレアポでは、外注されることが多くあります。一方、テレマーケティングでは知識を必要とし、相手とする客層も大きく違います。

 

インバウンド方式

インバウンド方式とは、広告やDMなどをきっかけに既存顧客や見込み顧客から電話をもらい、新商品の訴求や案件の進捗を目的とする施策です。商品やサービスに興味を持っている人から電話を受けるので濃い案件になりやすいのが特徴です。

アウトバウンド方式

アウトバウンドでは、自社から電話をかけ、営業をかける方式です。いわゆる勧誘電話ですが無差別に電話をかけるテレアポとは違い、ターゲット層を事前に調査し、順番に電話をかけ、商品やサービスをアピールするのが特徴的です。

テレマーケティングとテレアポの違い

テレマーケティングとテレアポの違いは、対象顧客が新規顧客か既存顧客かというところです。テレマーケティングでは、既存顧客に対してアプローチを行うことが多く、テレアポは新規顧客に対して行います。

 

テレマーケティングのメリット

テレマーケティングのメリットは、

・案件の進捗

・CSを向上できる

・工数を減らすことができる

・効率が上がる

1つずつ詳しく解説していきます。

 

案件の進捗

テレマーケティングでは、見込み顧客へのアプローチと案件進捗を通し、サービスや商品の売り上げ増加に繋げることができます。顧客と直接会話を行い、商品やサービスの魅力を伝えることができるのがテレマーケティングの特徴で顧客の疑問や不安をその場で解消し、購買意欲を高めることができます。研修やノウハウ設定の徹底を行うことでテレマーケティングを行う、従業員の能力を均一化することができます。

 

CSを向上できる

テレマーケティングでは、既存顧客へのフォローを行うことでCSを向上することができます。顧客と従業員が対話を行うことで健全な信頼関係が形成することができます。顧客からの連絡に対してもメールで処理するよりも電話で回答を行った方が印象がよくなることがあります。特に商品の不備に怒りを感じている方もメールで返答を行うよりも電話でお客様と対話をすることで怒りを治め、良い印象を持ってもらえる可能性もあります。そのため、テレマーケティング次第ではライバル企業との差をつけることも可能です。

 

工数を減らすことができる

テレマーケティングでは、移動や訪問の手間を減らすことができ、新規顧客を開拓する際の工数を減らすことができます。訪問しずらい客層に対しても気軽に営業を行うことができるので効率的な営業ができ、売り上げアップを目指すことができます。

 

効率が上がる

テレマーケティングでは、移動や訪問に時間をかける必要がなくなります。そのため、時間を無駄にすることなく、営業活動を行うことができます。対面での営業では、顧客のもとに訪問するために移動コストやかかっていました。さらにアポを取ったからと言って会ってもらえないこともあり、キャンセルさせることもありました。しかし、テレマーケティングではエリアを選択せず、多くの客層に営業をかけることができ、コストも時間もかけずに新規顧客の開拓を行うことができます。

 

テレマーケティングのデメリット

テレマーケティングのデメリットは、

・コストがかかる

・時間がかかる

1つずつ詳しく解説していきます。

 

コストがかかる

テレマーケティングでは、基本的な電話の対応、話し方、商品やサービスに関する知識などが必要になります。アウトバウンドでは顧客とのファーストコンタクトで印象を左右してしまうので電話での感じの良さ、顧客の質問や要望にすぐに答えることができるかなどの能力が必要になります。その能力を身につけさせるためにテレマーケティング担当者を教育する必要があり、その教育にはコストがかかってしまいます。

 

時間がかかる

テレマーケティングを成功させるにはある程度のノウハウの習得が必要になります。ノウハウの習得には時間がかかってしまいます。ノウハウは、業務の繰り返し作業から千種記されていきます。そのため、テレマーケティングでは時間がかかってしまいます。

 

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

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