RaaSとは

RaaSとは、Retail as a Serviceの略称で小売業のサービス化とも言われます。小売企業がIT企業と協業することでほかの小売企業へ仕組みをサービ提供するというビジネスモデルのことです。今までの小売業は自社で販売や運用のノウハウを確率し、店舗設計や運営を自社で行うのが主流でした。そのため、店舗で使用するシステムは開発会社に外注し、IT機器を準備し、従業員の管理をするというのが一般的でした。しかし、RaaSでは、この仕組みをパッケージ化し、他の小売企業へ提供していきます。先進的な小売企業が持つナレッジとIT企業の持っているテクノロジーを掛け合わせ、共通課題を持つ小売企業に対してパッケージサービスとして提供していく取り組みです。サービス提供企業によって提供範囲は変わりますがサービス提供企業が保有しているシステムを提供する場合もあればサービスに必要なインフラを加えた人を提供するケースもあります。

 

RaaSのメリット

RaaSのメリットは、

・低コストで利用できる

・行動分析ができる

・新しい収益源を確保できる

・D2Cの実現

1つずつ詳しく解説していきます。

 

低コストで利用できる

RaaSを使用するメリットは、低コストで利用することができるという点です。すでに成功を納めている小売企業が開発したシステムを低コストで利用することができます。先端テクノロジーを駆使したサービス開発では多くのコストが必要となり、さらに投資リスクもともなってきます。しかし、RaaSを利用することで開発コストや投資リスクを極力抑えながら新たなビジネスの仕組みを導入することができます。導入したRaaSのシステムが古くなってしまったり、不要になってしまった時にはサービスの変更や停止を行うことが簡単にできます。また、必要な時だけ利用することができるというところもRaaSのメリットの1つです。RaaSでは、初期費用を抑えることができ、さらにランニングコストも無駄に発生しにくいというメリットがあります。

 

行動分析ができる

RaaSを提供している小売企業が蓄積しているデータやナレッジとIT企業の技術を掛け合わせることで顧客の行動分析を行うことができます。店内に設置しているカメラで顧客の行動を分析し、適切な商品の配置や店内のレイアウトをAIが導き出し、顧客の購入動向をリアルタイムで捉え、販売予測によって在庫の最適化を行うことで無駄な消費ロスを抑えることも可能です。RaaSによってより詳細な顧客の行動データは新たなプロダクト開発や高いマーケティング施策の実行にも役立てることができます。

 

新しい収益源を確保できる

RaaSは、サービスを利用する企業にのみメリットがあるだけでなく、サービスを提供する側にもメリットがあります。それは、自社で開発したRaaSを利用する人が増えるほど自社の収益が向上するというところです。さらに自社の開発したRaaSの利用者が増えることでサンプル数が多くなり、自社で使用するだけでは気付かなかった問題点や特徴を発見することにも繋がります。RaaSを提供することで企業の新しい収益源となり、新たなビジネスを作り出すこともRaaSのメリットです。

 

D2Cの実現

D2Cは、Direct-ti-consumerの略称で流通業者を通すことなく消費者へ販売することです。従来は、ECサイトを介した取引が一般的でした。しかし、RaaSを活用することで小売業を挟まず直接、消費者に商品を届けることができるようになっています。中間でのマージンを減らすことで利益を確保しながらも安価で消費者へ提供することが可能になります。必要な期間だけ利用できるのもRaaSのメリットの1つでテストマーケティングとして出展することも可能になっています。

 

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

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