ナレッジパネルとは、ナレッジグラフに存在している人や場所、組織や物事などを検索した際にGoogleに表示される情報ボックスのことです。ナレッジパネルで表示される項目は、検索キーワードの性質によって若干表示内容が異なります。表示される内容の情報源は、ナレッジグラフに蓄積され、エンティティから選択されます。表示される内容は、
・トピックのタイトルと要約
・トピックに関連する説明
・人、場所、モノの写真
・事実(誕生日や所在地)
・ソーシャルプロフィールや公式サイトへのリンク
・楽曲名
・所属選手や所属チーム
などが表示されるようになっています。
ナレッジパネルに情報を表示させる方法は、
・ビジネスプロフィールに登録する
・SearchConsoleに登録する
・構造化データの追加
1つずつ詳しく解説していきます。
ビジネスプロフィールとは、Googleマイビジネスの情報を編集するサービスのことでこれを設定することで簡易的なwebサイトや広告の表示を行うことができるのでMEO対策にもなります。ビジネスオーナーが編集することが一般的ですが利用者や顧客が勝手に作成するケースもあります。間違った情報が掲載されている時にはナレッジパネルにも影響が出てしまうのでできるだけ早く、訂正を行いましょう。ビジネスプロフィールを登録することで口コミ管理やSEO・MEO共に有利になると言われています。
SearchConsoleは、アクセス解析ツールでwebサイトのアクセス状況を確認するだけでなく、流入した検索キーワードの確認を行うことができるようになっています。SearchConsoleは、ナレッジパネルと直接関係することはありませんがこれに登録を行うことでGoogleからの通知や問題を確認することが可能になります。
構造化データとは、テキスト情報にメタデータを持たせたもののことになります。構造化マークアップとも呼ばれており、構造化データを正しく埋め込むことでwebサイトから検索エンジンに対して情報を私やすくすることができます。情報が具体的に構造化されていることで必要な情報を吸い上げやすくなり、ナレッジパネルを表示しやすくなります。
ナレッジパネルの情報更新方法は、
・Google検索を開く
・Googleアカウントにログイン
・ウェブとアプリのアクティビティが有効になっているかの確認
・エンティティを検索、ナレッジパネル上部の情報の修正を提案を選択
・変更したい情報をクリック、変更内容と必要性、根拠となるサイトURLを記載する
・送信
以上の内容でナレッジパネルの情報更新の申請を行うことができます。変更箇所が複数ある時には1つずつ手順を行う必要があります。
ナレッジパネルが表示されない時には
・Googleビジネスプロフィールの情報を最新にする
・口コミの管理
・コンテンツが不足している
以上の内容が考えられます。そのため、まずはGoogleビジネスプロフィールの情報が古い時にはナレッジパネルが表示されないことがあるのでまずはビジネスプロフィールを最新にしましょう。また、口コミの管理がされていないことで更新が止まっていると判断されてしまいます。そのため、口コミを整理することでナレッジパネルが表示される可能性があります。コンテンツが不足していると考えられる時にはSNSや公式サイトなどの情報が不足している可能性があるのでコンテンツを充実させることでナレッジパネルが表示されるようになる可能性があります。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。