定量分析とは、数値やデータを用いて分析や評価をする方法です。性別や年齢などのさまざまな選択肢を数値化し、分析を行っていきます。定量分析の手法としてよく用いられているのは、選択式のアンケートやアクセス解析などになります。ユーザー行動のプロセスを数値で分けれるセグメントで算出を行い、直帰率や離脱率などボトルネックとなっている箇所を探し出すことも可能になっています。定量分析では、数値で表すため誰が見ても理解することができ、共通認識を持ちやすいというメリットもあります。相手に伝える際に数値を用いることで相手を納得させやすくなりますがサンプル数が少ないと確実性を確保することができないのでサンプル数は多ければ多いほど良いと思われます。
定量分析とよく間違えられがちなのは定性分析です。定性分析では、データが少ない状態でも分析を行うことができ、具体的な改善点を洗い出すことが可能になります。定性分析では、顧客1人1人の本音を分析する手法です。データが多いことに越したことがないというのは定量分析と同じですが定性分析では、多くのデータがなくても分析を行うことが可能です。
定量分析のメリットは、
・認識のずれが生じにくい
・客観的な判断ができる
1つずつ詳しく解説していきます。
定量分析のメリットは、認識のずれが生じにくいという点です。定量分析では、数値を用いるため誰でも同じように解釈することができます。ホームページへのアクセスが5万から10万に増えたという結果を数値で出すことで誰でもアクセス数が増加したことが確認できます。数値で説明することで聞いている人も共通認識を持つことができ、説得力のある説明ができるようになります。
定量分析を行うメリットの2つ目は、客観的な判断を行うことができます。1つ目のメリットとなようは似ていますが数値で説明を行うので解釈のズレが生じにくくなります。
定量分析のデメリットは、
・多くのデータが必要
・深い部分の分析が困難
1つずつ詳しく解説していきます。
定量分析のデメリットは、多くのデータが必要になるというところです。定量分析を正確なモノにするためには多くのデータが必要になります。データの量が少ないと分析ができないということはないですが偶然を省くことができなくなってしまい、誤った結果になってしまう可能性があるので定量分析を行う時には多くのデータが必要になります。
定量分析の2つ目のデメリットは、深い部分の分析が困難になってしまうというところです。数値データの分析を行うことである程度正確な分析を行うことは可能になっています。しかし、数値で表すことができないユーザーの声などのデータは定量分析では分析することができないので表面的な分析になってしまうということもあります。
定量分析の活用シーンは、
・選択式アンケート
・Googleアナリティクスの活用
1つずつ詳しく解説していきます。
選択式のアンケートを取ることでユーザーが求めているデータを数値化することができます。ユーザーに点数をつけてもらうことで数値化し、価格、品質、サービスなど細かくカテゴライズすることで顧客満足度のデータを取ることができるようになります。これを元に顧客満足度を向上させるための改善策を発見することに期待できます。
Googleアナリティクスを活用することでサイトのアクセス解析を行うことができます。ユーザーがどの検索キーワードでサイトに訪問したかや直帰率、回遊率を確認することができます。これを利用することでユーザーに求められている内容のコンテンツかを確認することができます。
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