Criteo(クリテオ)とは、ディスプレイ広告型の動的リターゲティング広告のことです。動的とは、ユーザー毎の商品閲覧履歴を元に商品やサービスに関する広告を用意されたフィードから自動生成して表示するリターゲティング手法のことです。広告リンクは各商品詳細ページに直結しているのでCVに直結しやすいとも言われています。Criteoの広告バナーはユーザーのデータに基づいて自動で生成されており、データフィードを用意して登録さえしておけばバナー広告を作成する必要はありません。登録したフィードに基づき配信内容が決定され、ユーザー1人1人にパーソナライズされた広告が配信されます。
Criteo広告の最大の特徴は、
・学習データとエンジン
・最適化技術
になります。1つずつ詳しく解説していきます。
Criteo広告は、多くのネットワークへ配信することができます。その配信量を活かし、多くの学習データの収集を行っています。14億人ものアクティブユーザーのデータ収集、分析がエンジンの精度を高めることに繋がっています。広告配信におけるエンジンは、期間や予算の中で広告効果が最大化するようにターゲットやクリエイティブを決定します。Criteo広告は、最低限のキャンペーン設計でも成果が出せると言われているほどエンジンの精度に高評価を得ています。
Criteo広告では、ユーザーが閲覧したことがある商品やカートに入れた商品などカテゴリが一緒の商品や似たような属性の人が購入している商品などのCVに繋がりやすい商品をピックアップし、17兆通りのデザインからユーザーごとに最適化されたクリエイティブを表示しています。効率の悪いクリエイティブを除外することがクリエイティブ改善の考え方ですがCriteoでは、クリエイティブパターンが多く生成できるようにレイアウトやカラーバリエーションを増やしていくことが非常に重要になります。
Cirteo広告では、リターゲティング広告が多く知られています。しかし、現在では多くの似た配信が誕生しています。
・Criteo Dynamic Retargeting
・Criteo Customer Acquisition
・Criteo Traffic Generation
・Criteoアプリ広告
1つずつ詳しく解説していきます。
Criteo Dynamic Retargetingは、従来のCriteo広告でサイトに訪問済みの見込み顧客をターゲットにしたダイナミックリターゲティング広告のことです。ユーザーがwebサイトに来訪した際に閲覧情報を元にパーソナライズされた広告を配信し、再度webサイトへの訪問を促しています。
Criteo Customer Acquisitionは、興味関心が顕在化していないサイト未訪問の潜在顧客へリーチし、新規顧客の獲得を目指すプロダクトです。
Criteo Traffic Generationは、webサイトへ訪問したことがないユーザーにwebサイトへの訪問を促すことを目的としている配信メニューです。
Criteo広告は、webだけでなくモバイルアプリ広告も充実しています。
・アプリインストール広告
・休眠ユーザーや購入経験のないユーザーへのエンゲージメント促進
・アプリでの課金行動を最大化させる
などの広告があります。web同様にアプリ広告でもエンジンの機械学習の精度の高さが強みでクリエイティブにも活かされています。
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