オーガニック検索とは、通常の検索結果のことを指し、自然検索とも呼ばれています。GoogleやYahoo!で検索をした際には検索連動型広告という広告が表示されます。しかし、オーガニック検索とは、検索連動型広告の広告をのぞいた検索結果で検索エンジンのアルゴリズムによって表示順位が変わります。SEO対策を行うことで検索順位を高めることができます。
GoogleでもYahoo!でも検索結果の画面の上下には広告と記載されたリンクが表示されることがあり、いわゆるこれが広告です。広告枠に掲載するには広告料が必要になり、広告枠に表示させるかは広告主がコントロールすることができます。オーガニック検索では、検索エンジンのアルゴリズムに従い、ページを評価し、その評価の高いページが順番に上から表示されています。広告枠は広告料を支払うことで掲載を行うもので広告費次第では順位をコントロールすることができます。オーガニック検索枠はコントロールできないもので広告枠はコントロールすることができるものになります。
オーガニック検索のメリットは、
・無料でアクセスを集めれる
・サイトのブランディングに繋がる
・広告費を削減できる
1つずつ詳しく解説していきます。
オーガニック検索で上位表示させることでのメリットは、無料でアクセスを集めることができるところです。自社コンテンツを作成し、上位表示させることで広告費を支払うことなく、アクセスを集めることができます。コンテンツを上位表示にさせるためにはSEO対策が必須になりますが、競合の少ないジャンルであれば広告費をほとんどかけることなく、アクセスを集めることができます。
オーガニック検索でユーザーのサイト訪問を増やすことができればサイトのブランディングに繋げることができます。多くのキーワードで上位表示されるとユーザーがサイトを認知しやすくなりブランドがイメージとして定着していくことでブランディング効果があります。ユーザーにサイトや会社を認知してもらうことでよく見かける会社と感じてもらえ、ユーザーから信頼されやすくなります。
オーガニック検索で上位に表示させるメリットは、低コストでサイトにアクセスを集めることができるというところです。自社コンテンツを作成し、オーガニック検索で上位に表示させることができればサイトへの流入数を増加させるためのコストはサーバー代とドメイン代のみになります。そのため、リスティング広告で集客を行うよりもコストを抑えることができ、広告費を削減することができます。
オーガニック検索で上位表示させるメリットでもご説明したようにオーガニック検索で上位表示されることで広告費を抑えることができ、サイトへの流入にも期待することができます。上位表示されることでユーザーにも自社サービスや商品を認知され、信頼されやすくなることで商品やサービスの購入にも繋がります。そのため、オーガニック検索は非常に重要になります。オーガニック検索で上位に表示させる方法は、Googleなどの検索エンジンのアルゴリズムを意識したコンテンツ作りが重要になります。しかし、検索エンジンのアルゴリズムについて詳しい内容は公開されていないので現在、上位に表示されているコンテンツから模索するしかありません。ただ、一番大事なことは、ユーザーが価値を感じるコンテンツかどうかになります。ユーザーに価値のある情報をコンテンツを提供することで次第にオーガニック検索で上位に表示させる可能性があります。
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