ソロキャンプとは

ソロキャンプとは、個人で行うキャンプのことを指します。複数の家族で行うファミリーキャンプとは違い、1人でキャンプを行うことに意義があり、1人で野宿を行い、バックパッカーから発想を得ているので自由なライフスタイルを実践しているおひとりさまを象徴しています。お笑い芸人のヒロシさんが配信しているヒロシちゃんねるが注目され、ソロキャンプブームが巻き起こり、キャンプサイトの中にはソロキャンプ専用というところも登場しています。1人でキャンプを行うのは楽しいのかなと不安に感じることもありますが思っている以上にソロキャンプは楽しく、いつの間にかキャンプギアがいっぱいといったことも多くあります。

 

ソロキャンプの魅力

ソロキャンプの魅力は、

・全て独り占め

・気軽にいける

・ただただ楽しめる

1つずつ詳しく解説していきます。

 

全て独り占め

ソロキャンプでは全てを独り占めすることができます。キャンプに必須と言われる焚き火や美しい星空、大自然すべてを独り占めすることができます。ソロキャンプではファミリーキャンプとは違った楽しみがあり、全て自分で決め、独り占めすることができるのでやったことがないモノにもチャレンジしやすくなります。

 

気軽にいける

気軽にキャンプにいけるのがソロキャンプの魅力でもあります。複数の家族でいくファミリーキャンプでは他の人と予定を合わせることが必須になります。そのため、メンバーと時間を合わせるために有給を使ったりと少し苦労が必要です。ソロキャンプでは、他のメンバーに日時を合わせる必要がなく、買い出しや待ち合わせもする必要がないので気軽にいくことができます。

 

ただただ楽しめる

1人でのキャンプは寂しいと思う方もいらっしゃると思いますがソロキャンプでは、なにも考えることなくただただ楽しむことができます。1人なので他の人に気を使わず、自分のやりたいことを好きなだけ行うことができます。夜には綺麗な星空を眺め、自然に耳を澄ましたり、誰にも気を使うことなく、1人の時間を楽しむことができます。

 

ソロキャンプのスタイル

ソロキャンプのスタイルは、

・ツーリング

・野営

と2つあります。1つずつ詳しく解説していきます。

 

ツーリング

バイクでツーリングをしながら目的のキャンプ場でソロキャンプを行うスタイルです。バイクでキャンプ場までいくので道中での景色やグルメを楽しむこともできます。ツーリングの楽しさとソロキャンプの楽しさを味わうことができ、ソロキャンパーにも人気があります。現在では、ツーリングキャンプにぴったりな専用テントが開発されたりとバイク好きもキャンプを行いやすくなっています。

 

野営

野営とは、山中や野原に自分のテントを張りキャンプを行うキャンプスタイルです。ソロキャンパーの中でも人気のあるスタイルです。特別な道具が必要なく、必要最低限の道具を駆使し、自分なりのキャンプを展開することができます。

 

ソロキャンプの注意点

1人で楽しむことができるソロキャンプですが、注意点があります。1人なのでトラブルや体調不良、ケガなども1人で対処する必要があります。キャンプ場の中には電波が届かない場所もあり、いざという時に携帯電話が使えないということもあります。また、夜には管理人が不在になるキャンプ場もあるのでキャンプ初心者の方などは管理人が常駐しているキャンプ場がおすすめです。そのほかにもトイレに行く時やアクティビティに参加する時には荷物をテントに残していくことになります。少し目を離した隙に盗難にあってしまうことも考えられるのでテントに鍵をかけるや管理棟の近くにテントを張る、周りのキャンパーに挨拶をするなどの行動が必要です。そして、ケガを防ぐためには服装が重要になります。おしゃれだからという理由で露出度を高めてしまうと虫に刺されてしまったり、朝晩の冷え込みで体調を崩してしまうこともあります。そのため、おしゃれよりもさまざまな状況に対応できるスタイルでいきましょう。

サイトの強みと弱みが一目瞭然

サイトSEO診断書プレゼント

SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました