SERPsとは

SERPsとは、Search Engine Result Pagesのことで検索エンジンの検索結果を表示するページのことを指します。SERPsは、表示形式を年々変化させており、これが変化することでSEO対策の考え方に大きな影響をあたえます。SERPsは、リスティング広告とSEO自然検索と別れて表示され、リスティング広告は、検索結果の上部と下部に表示され、自然検索はリスティング広告の間に表示されるようになっています。SERPsでは、上位に表示されることでクリック率が高くなり、トラフィックやコンバージョンに繋がりやすいという傾向があります。

 

SERPsの構成要素

SERPsの構成要素は、

・ユニバーサル検索

・バーティカル検索

・アンサーボックス

・パーソナライズド検索

・リッチリザルト

1つずつ詳しく解説していきます。

 

ユニバーサル検索

ユニバーサル検索とは、webページ以外のコンテンツが表示されます。バーティカル検索と似ていますがバーティカル検索よりも詳細な情報が掲載されるようになっています。ここで表示されるものはナレッジパネルやローカルパックなどがあります。

 

バーティカル検索

バーティカル検索は、検索窓直下に表示される検索機能の1つで検索対象を任意のカテゴリに指定することができます。地図や画像、ニュース、動画、もっとみるなどが表示され、キーワードの検索意図によってカテゴリの表示順序が変わるのもバーティカル検索の特徴です。

 

アンサーボックス

アンサーボックスとは、検索キーワードに対する回答をSERPs上に表示される情報のことで自然検索結果より上部に表示されるのでユーザーの目に止まりやすくクリック率が高くなる傾向があります。強調スニペット、ナレッジカード、ライブリザルトなどがアンサーボックスになります。

 

パーソナライズド検索

ユーザーの検索行動に基づいてSERPsに表示されるwebページを最適にカスタマイズ表示する機能をパーソナライズド検索といいます。ユーザーの嗜好をもとに検索結果を表示するもので、過去に検索したキーワードからユーザーの関連性の高い検索結果を表示することができます。ユーザーのニーズに合わせたSERPsを表示するために非常に便利な機能です。

 

リッチリザルト

通常のテキスト情報をさらにリッチにした情報のことで視覚的にページ内容を想像することができる情報や画像、レビューなどがあります。これを表示させるには構造化データのマークアップが必要になります。

 

SERPsに上位表示されるまで

SERPsに上位表示されるまでは

・クローラーによるクローリング

・インデックス情報の保存

・ランキングの判断

1つずつ詳しく解説していきます。

 

クローラーによるクローリング

コンテンツ公開後にSERPsに表示されるにはクローラーにコンテンツを発見してもらう必要ばあります。クローラビリティを向上させることでクローラーに発見されやすくなり、SEO効果も良くなります。クローラビリティを向上させるには

・インデックスのリクエスト

・サイトマップの送信

・サイトの内部構造のシンプル化

・内部リンクの設置

・パンくずリストの最適化

上記の内容はテクニカルSEOと呼ばれます。

 

インデックス情報

クローリングで集めたデータをインデックスすることでSERPsに表示されます。インデックスとは、データベースにデータを保存することでGoogleでは200以上あるアルゴリズムによって不要なデータが含まれないように処理しやすい形式に変換し、保存されます。インデックスが上手くいっていない時にはクローリング対策の見直しを行いましょう。

 

ランキングの判断

インデックス情報の保存が完了するとwebページの順位を判断されます。Googleのアルゴリズムによってランキングが決定し、SERPsにwebサイトが表示されます。自社のコンテンツが足りない要素をコンテンツに追加するなどの対策を行いながら上位表示を目指していきます。

 

サイトの強みと弱みが一目瞭然

サイトSEO診断書プレゼント

SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました