「パーソナライズ」とは、顧客一人ひとりの属性や興味、行動履歴、購買履歴などに基づいて、最適な情報やサービスを提供することを指します。
不特定多数に向けて同じ情報を与えるのではなく、パーソナライズで顧客に合わせて発信内容を変化させることにより、顧客を囲い込んだり、効率的なマーケティング施策が可能になったりと様々なメリットがあります。
パーソナライズに似ている言葉に「カスタマイズ」があります。その2つの大きな違いは、「誰が行うか」という点です。
パーソナライズは、サービスやコンテンツを“提供する側(企業など)が”、顧客に合わせて提供します。一方カスタマイズは、“顧客自身が”欲しい情報や自分の好みに合わせて、選択、設定することを意味します。
インターネットの進化やスマホの普及によって、世の中に情報が溢れている現代、顧客は自分が欲しい情報を欲しいタイミングで取得できるようになりました。
サービスを提供する企業側は、不特定多数に対してテレビコマーシャルやダイレクトメールなど一方的な情報だけではモノが売れない・効果が得られない時代になっているのです。その顧客の多様化するニーズに応えられるよう、マーケティング戦略が見直され、顧客一人ひとりの興味や行動などに基づいた商品やサービス、情報を提供することで購買に繋げるパーソナライズが必要となったのです。
パーソナライズの主なメリットは以下の通りです。
顧客一人ひとりの興味や属性、行動に合わせて、提供する情報をパーソナライズすることは、顧客と企業側の信頼関係構築に大きく貢献します。
また、自分が興味関心のある情報や自分に合った商品・サービスが提供される、また自分を大切なお客様として扱ってもらうことで、ユーザビリティの向上や、対応の特別感が顧客満足度の向上に繋がります。
パーソナライズにより顧客との信頼関係を築くことで、継続的に商品やサービスを利用してもらえる可能性が高くなります。
また、パーソナライズしたダイレクトメールやクーポン配信、商品紹介を行ったり、デジタルだけに限らず、店舗に来店した顧客一人ひとりに合わせて対応したりすることで、より顧客の囲い込みにも効果的です。
不特定多数の人に一方的に広告を打ち出していた従来の方法では、ターゲット層に当てはまらない人やニーズのない人にまで情報が与えられていました。
しかし、パーソナライズを導入することで、顧客の情報をより詳細に集められます。こうして情報の精度が高まることで、不特定多数ではなく一人ひとりの顧客にフォーカスしたさらに効率的なマーケティング施策が行えるようになります。
パーソナライズによって、顧客の情報をより深く分析かつユーザーの興味関心から最適なコンテンツが配信されることで、ユーザー自身も気が付いていない真のニーズを掘り起こすことができます。今まで自社の製品やサービスを知らなかった層への認知拡大ができることにも期待できます。
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