マーケットインとは?

マーケットインとは?

「マーケットイン」とは、顧客の要望やニーズを把握し、顧客が求めているものを優先して製品を開発・製造するというマーケティング手法のことです。

事前にアンケートや市場調査などを実施。企業側が作りたいものではなく、「顧客が求めているものを作る」という考え方が基本となっています。

対比されがちな「プロダクトアウト」との違いは?

マーケットインは“顧客のニーズ”を基準に製品開発を行う手法ですが、プロダクトアウトは“企業側が”自社の強みや技術を活かして、開発したいもの・展開したいサービスを基準として商品開発を行うマーケティング手法です。

つまり、マーケットインは顧客が基準、プロダクトアウトは企業側が基準というように、製品開発の軸・方向性が異なります。

マーケットインのメリットは?

マーケットインのメリットは以下の通りです。

 

顧客のニーズに合った製品を生み出せる

マーケットインでは顧客のニーズを事前にリサーチしてから製品を開発していくため、顧客が求めるもの・顧客のニーズにマッチしたものを生み出すことができます。そうして顧客のニーズを満たすことで、売上やリピート率アップ、また企業への期待度や信頼度のアップなどに期待できます。

 

必要最低限のコストで効率よく製品開発

市場調査の結果をもとに商品開発を行うため、行うべき施策や開発目標が明確になりやすく、必要な部分にだけ費用を投入できます。そのため、余計なコストをかけずに効率よく製品開発を行うことができ、金銭的なリスクも抑えられます。

 

売上予測を立てやすい

顧客ニーズを把握したうえでの製品開発・市場のニーズを把握できていることから、ある程度の売上予測を立てやすいのは大きなメリットと言えるでしょう。売上予測が立てやすいことで、開発コストや販売後にかかる販促や広告の予算なども算出しやすくなり、よりスムーズな商品開発、マーケティングが行えます。

サイトの強みと弱みが一目瞭然

サイトSEO診断書プレゼント

SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました