「ファネル」とは、顧客が商品を認知してから購入に至るまでの行動フローを図式化したものです。認知の層が一番広く、購入に近づくほど狭くなる様子を表した図が漏斗に似ていることからファネル(漏斗)と呼ばれます。
ファネルは顧客の行動をシンプルに可視化しているため使いやすく、営業やマーケティングの現場でもよく活用されています。
商品やサービスをより多くの顧客に購入・利用してもらうためには、購買フェーズのどの段階に課題があるのか明確にし、適切な対処をする必要があります。
そこでファネル分析を行うことで、顧客がどの段階で離脱したのか、どのような商品やサービスに興味を持っているのか、原因や課題を見つけやすくなります。そして見つかった課題を改善することで売上アップや顧客獲得を期待できます。
ファネルには3つの種類があります。
パーチェスファネルは、最も広く認知されている一般的なファネルです。そもそもパーチェスとは英語で「購入・購買」のことを指し、消費行動の流れを図式化したもののことを言います。【認知→興味・関心→比較・検討→購入・申込】という段階を経るに従い、少数に絞り込まれていく様子が漏斗のような形になることを表しています。
インフルエンスファネルは、消費者が購入した後の行動を図式化したものです。下が広い三角形の図で示され、顧客の情報発信によって、購入者が徐々に増えていく様子を表しています。SNSが普及し、クチコミや拡散が当たり前の現代、特に注目度が高まっているファネルです。
ファブルファネルは、購入前~購入後の顧客の動きを広くカバー。パーチェスファネルとインフルエンスファネルを合わせたもので、砂時計のような形が特徴です。顧客行動をトータルで分析することで、より大きな効果を得るためのファネルです。
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