「コーホート分析」とは、世代別に分類された集団ごとに、消費動向を分析・調査することを指します。
同じ時期に生まれた人は物に対する価値観など、共通の行動や意識を指し示すことが多い傾向にあるとされており、この調査データをサービスや商品のターゲティング、商品の今後の需要予測等に活用することができます。
特に効果が見えやすいのが、ECサイトやWebマーケティングなどの分野と言われています。アクセス解析ツールを使えば、サイトに訪問した人あるいは商品を購入した人の訪問日時・回数から、年齢や性別などの属性まで把握することができます。
例えば、昼間によく売れる商品は昼の時間帯に広告を出す、1か月後のリピートが多いと分かれば1か月過ぎた頃に広告を出す、など、売上増加やリピーター獲得に繋げられる可能性があります。
また、先述したように時代や年齢の変化、ユーザーの年代に応じたマーケティング施策を行うこともできます。このようにマーケティング戦略を考えるうえで、コーホート分析は大事な方法だと言えるのです。
「年齢効果」とは、ターゲットの加齢や成長によって生じた変化のことです。例えば20代と60代の消費動向が全く異なるように、年齢における影響は大きいものです。人格の形成による変化や外面的な家族構成の変化などにより、それぞれのコーホートに似たような効果が現れるとされます。
「時代効果」とは、それぞれのコーホートが生活してきた社会環境や時代背景に影響を受けて発生するものを言います。戦前・戦後、高度経済成長期やバブル期、IT化など同じ社会環境や時代背景を過ごしてきたコーホートは、似たような思考やライフスタイルを取りやすいとされています。
「世代効果(コーホート効果)」とは、団塊世代やゆとり世代のように同時期に生まれ、同じような社会環境で育った人間集団から考えられる要因を意味します。それぞれの世代が生まれ育った環境を反映する形で特徴が現れ、消費行動に関しても似たようなことがあります。この世代効果を把握することはマーケティング施策のやり方を決めるうえでとても大切です。
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