「マーケットアウト」とは、消費者あるいは社会が本当に必要としているモノやサービスを見つけ出し、ニーズを理解した上で事業を組み立て、マーケットを生み出すという考え方を言います。
つまり、“顧客(市場)ありき”のマーケティング手法です。
先述したように、「マーケットアウト」という考え方は、消費者・ユーザーが必要としているモノやサービスを見つけ出し、そこからニーズを理解した上で、一から製品・サービスを組み立て、マーケットを生み出すという考え方です。
この考え方の基本となるのが、「プロダクトアウト」・「マーケットイン」というものです。「プロダクトアウト」は、作り手が良いと思う物を作り市場を後から探す考え方、一方の「マーケットイン」は、顧客のニーズを優先し、顧客が望むものを作るという考え方です。この先にあるのがマーケットアウト。
マーケットアウトでは、ユーザーが商品・サービス自体の知識や購入判断基準をもってもらうことが利益を高めることになります。企業側はそのための情報提供をしっかり行うことが大切です。
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