インストアプロモーションとは?

インストアプロモーションとは?

「インストアプロモーション」とは、店舗内で実施される消費者向けの直接的な販促活動であり、販売力を高めるために行う店内の広告活動全般のことを意味します。

例えば、店内のPOPやポスターなどの印刷物掲示、スタッフを配置して行うサンプリング・実演販売、クーポン配布などさまざまな手法があります。

インストアプロモーションの特徴は?

インストアプロモーションの特徴のひとつとして挙げられるのは、すでに来店している顧客を対象としている点です。そのため、その店舗や商品、商品ジャンルに何らかの興味を持って訪れた消費者に対する効率の良いプロモーションでもあります。

そして、何よりの大きな特徴・強みは、目の前にある商品をその場でアピールできるという点です。その場で商品を手に取って見て、確認してもらえるので、売上に直結する可能性が高くなります。

そもそもインストアプロモーションが注目される背景には、インターネットの普及・ECサイトの登場が挙げられます。今やスマートフォンやPC、タブレットさえあれば、いつでもどこでもモノを買える便利な時代になりました。消費者からすれば店舗に出向く必要がなくなったのです。しかし、ECサイトでは画像や文章で商品のことを知れるのがメリットのひとつですが、実際、商品の性能や品質は手に取ってみなければわかりません。

商品の多様化が進む中で、選択肢の幅が増え続けていることもあり、ECサイトで商品比較したうえで、手に取って確かめるために実店舗を訪れるという消費者が増えている現状があります。こういった消費者心理を読み取り、商品販売につなげるインストアプロモーションが重要なのです。

インストアプロモーションの種類は?

 

価格主導型インストアプロモーション

商品の価格を変えることで消費者の購買意欲を刺激する手法。値引きシールや、特売、タイムセール、まとめ買いによる割引、また近年主流となっている「キャッシュレス・ポイント還元事業」もこの種に分類されます。

 

非価格主導型インストアプロモーション

“価格以外”の商品の魅力を伝えることで購買意欲を刺激する手法。内容を理解してもらうための広告が重要で、分かりやすい例で言えば、実演販売やプレゼントキャンペーン、デジタルサイネージなどが挙げられます。

インストアプロモーションの必要性は?

 

購買体験価値の向上

インターネットを使って、いつでもどんなものでも購入できる時代。消費者はモノの価値だけで購入を決めるわけではなく、モノよりコト(体験)への価値を見出しつつある傾向にあるとされています。買い物をする際にもエンターテイメント性や特別感などが重視されており、購買という一連の体験そのものが重要視されているのです。

インストアプロモーションでは、商品が置かれたその場で、実際に商品に触れ、リアルな商品の価値や良さを感じてもらうことができます。ECサイトなどのネット販売では得られない体験が、より商品の価値を強くアピールしてくれるのです。

 

予定外の「ついで買い」を促進

実店舗での買い物の際、予定になかった品物を衝動的に買ってしまう「ついで買い」の確率が非常に高いとされています。つまり、店頭での販促活動がうまくできれば、消費者の購買を活発にできるということです。

棚割や陳列の工夫も大切ですが、思いがけない掘り出し物を見つけた、こんな商品もあったんだ!、という予想外の出会いを演出し、予定外のついで買いを促すためにも、インストアプロモーションはとても重要な手法と言えるでしょう。

サイトの強みと弱みが一目瞭然

サイトSEO診断書プレゼント

SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました