「インストアプロモーション」とは、店舗内で実施される消費者向けの直接的な販促活動であり、販売力を高めるために行う店内の広告活動全般のことを意味します。
例えば、店内のPOPやポスターなどの印刷物掲示、スタッフを配置して行うサンプリング・実演販売、クーポン配布などさまざまな手法があります。
インストアプロモーションの特徴のひとつとして挙げられるのは、すでに来店している顧客を対象としている点です。そのため、その店舗や商品、商品ジャンルに何らかの興味を持って訪れた消費者に対する効率の良いプロモーションでもあります。
そして、何よりの大きな特徴・強みは、目の前にある商品をその場でアピールできるという点です。その場で商品を手に取って見て、確認してもらえるので、売上に直結する可能性が高くなります。
そもそもインストアプロモーションが注目される背景には、インターネットの普及・ECサイトの登場が挙げられます。今やスマートフォンやPC、タブレットさえあれば、いつでもどこでもモノを買える便利な時代になりました。消費者からすれば店舗に出向く必要がなくなったのです。しかし、ECサイトでは画像や文章で商品のことを知れるのがメリットのひとつですが、実際、商品の性能や品質は手に取ってみなければわかりません。
商品の多様化が進む中で、選択肢の幅が増え続けていることもあり、ECサイトで商品比較したうえで、手に取って確かめるために実店舗を訪れるという消費者が増えている現状があります。こういった消費者心理を読み取り、商品販売につなげるインストアプロモーションが重要なのです。
商品の価格を変えることで消費者の購買意欲を刺激する手法。値引きシールや、特売、タイムセール、まとめ買いによる割引、また近年主流となっている「キャッシュレス・ポイント還元事業」もこの種に分類されます。
“価格以外”の商品の魅力を伝えることで購買意欲を刺激する手法。内容を理解してもらうための広告が重要で、分かりやすい例で言えば、実演販売やプレゼントキャンペーン、デジタルサイネージなどが挙げられます。
インターネットを使って、いつでもどんなものでも購入できる時代。消費者はモノの価値だけで購入を決めるわけではなく、モノよりコト(体験)への価値を見出しつつある傾向にあるとされています。買い物をする際にもエンターテイメント性や特別感などが重視されており、購買という一連の体験そのものが重要視されているのです。
インストアプロモーションでは、商品が置かれたその場で、実際に商品に触れ、リアルな商品の価値や良さを感じてもらうことができます。ECサイトなどのネット販売では得られない体験が、より商品の価値を強くアピールしてくれるのです。
実店舗での買い物の際、予定になかった品物を衝動的に買ってしまう「ついで買い」の確率が非常に高いとされています。つまり、店頭での販促活動がうまくできれば、消費者の購買を活発にできるということです。
棚割や陳列の工夫も大切ですが、思いがけない掘り出し物を見つけた、こんな商品もあったんだ!、という予想外の出会いを演出し、予定外のついで買いを促すためにも、インストアプロモーションはとても重要な手法と言えるでしょう。
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